雪、降った降った2016年01月20日 06時20分

いやいや昨日の朝は参りました、やられたですねえ。
雪、降った降った


朝起きたときは一面の銀世界、写真に残したいなあなどとのんびり・・・
7時頃はまだバスも正常に動いてるように見えたんだけど
8時を回ってえらい静かになって渋滞が始まったですよ。

バス路線の高速4号線のトンネルが通行止めになったんですね、
バス停には普段の10倍くらい長い行列できてるし・・・
雪はバサバサ降ってくるし寒風も凄いし“こりゃ、駄目だ”



バスはさっさとあきらめて久々のアストラムラインにしましたよ。
意外とアストラムは空いてました、始発から二番目の駅ですしね。
雪、降った降った


惜しかったなあ、20センチくらい積もってたでしょう。
あんな大雪こそ写真撮っておけば季節感あるネタになったのに。

まあ、でも出勤中はそんなことしてる場合じゃなかったです。


仕方ないから昼休みに平和公園で“雪の名残”を探してみました。
雪、降った降った


都心で雪が積もるなんて広島でも珍しいことです。
雪、降った降った


きれいな青空、空気が澄んでました。
雪、降った降った


雪、降った降った


ところでお気付きでしょうか?写真が小さくなったの。

ここ数日は画像の長辺を1500ピクセルにして掲載してたんだけど
どうも大き過ぎる感じがして1024に変えてみました。

ちょっと前までは1280でした。
縦位置の写真が画面に収まらないのは仕方ないけど
横位置はすんなりスクロールさせずに画面いっぱいに載せたいんです。

Ryanが使ってるモニターの解像度は1920×1080なんですよ。
でもブログって誰がどういう環境で見てるかわからないから
自分に合わせると見る人が不便なことってあるでしょ。


写真がきれいに見られて尚且つ見る人に不自由のないサイズ・・・
これ最近の悩ましいテーマなんです。
みんなどうしてるんでしょうか。


雪、降った降った


いい天気でした、朝のあのバタバタ騒ぎがウソみたいです。
雪、降った降った


遠くの山はまだ白いでしょ、あのずっと奥はメートル級の積雪ですよ。
雪、降った降った


これは昨夜です、近所はこれですからね。まだまだ雪は消えてません。
雪、降った降った


RAWの現像も今回の掲載から変えてみました。
いままでSILKYPIXでできる調整をぜんぶ使ってやってたのを

明るさ、コントラスト、ホワイトバランスの調整3点に絞って
できるだけ元画像のデータをいじらないようにやってみました。


今までいじり過ぎて色を破綻させてたように思うんです。
どうだろ、しばらくこれでいってみます。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,688)