佐伯区石内東地区 造成地2016年03月14日 08時28分

佐伯区石内東地区 造成地


昨日の日曜日、植物公園の帰りに寄ってみました。
ひろしま西風新都“佐伯区石内東地区”の造成地です。

広島以外の人にはなんのことやらチンプンですね。
市民でも“なんじゃ、そりゃ?”って感じじゃないかな。


「ひろしま西風新都」は、市の北西部(安佐南区・佐伯区)を開発して
人口8万人規模の都市拠点を生み出そうというプロジェクトの総称です。


佐伯区石内東地区 造成地


要するに林野を開発して住宅団地や事業所とか学校、病院に
ショッピングセンターなど生活環境を整える広島市の壮大な事業です。

平成元年にスタートしてまだ終わりは見えません。


公園、遊具があって家族連れが遊びに来てました。
佐伯区石内東地区 造成地


ここ山だったところでしょ、削ったすごい量の土砂はどこに行ったんだろ。
佐伯区石内東地区 造成地


奥にみえる白い屋根がビッグアーチです、手前が五月が丘の団地。
佐伯区石内東地区 造成地


道路は開通してるけど公園以外なんにもないです。
佐伯区石内東地区 造成地


A.Cityや花の季団地、こころ団地もこんな風景からスタートしました。

イオンモールが出店してアストラムが延伸されたら大賑わいでしょう。
5年後、10年後にどうなってるか楽しみです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(5,894)