日曜日は呉へ2016年04月25日 05時24分


日曜日は呉へ


昨日はまた思い立って呉に行ってきました。
すごい久しぶり、1/10(日)以来の呉訪問です。

広島港からフェリーに乗って呉港で上陸して・・・


日曜日は呉へ


“呉艦船めぐり”の乗船時間まで時間つぶしして・・・
日曜日は呉へ


13:00発のに乗ってきました。
日曜日は呉へ


“日曜日の艦艇一般公開”が事前申し込み制になって
観光船の人気が高まってるかと思ったけど
30人程度かな、意外とお客が少なかったです。


日曜日は呉へ


“いなづま” 海自の汎用護衛艦でいちばんスタンダードなタイプです。
日曜日は呉へ


潜水艦は“そうりゅう型”一隻だけ、ほかは皆出払ってました。
日曜日は呉へ

まちがい、“おやしお型”でした。
ヒロさん、ご指摘ありがとうございます!
さすが自衛隊モニターさんです、するどい。
なんかボーッとして書いてたんでしょうね、いけませんね。



日曜日は呉へ


掃海母艦“ぶんご”
日曜日は呉へ


掃海艇、帆船は別にして世界最大級の木造船です。
日曜日は呉へ


海上からの基地観光は30分ほどで終了、1,300円也
日曜日は呉へ


支援船群、ここの船が動くと艦船の出港か入港があると分かります。
日曜日は呉へ


1年ぶりかなあ、駅前で「くれ星麺」食べてきました。美味い、550円
日曜日は呉へ


昨日はフェリーで行って観光船に乗って
あとはバスで広島に帰るという超・シンプルコースでした。

山というか陸地の話題が連続したので海は新鮮です。
やっぱりたまに潮風に吹かれないといけませんね。


==========================
機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         RX100

昨日の歩数(9,813)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年04月25日 21時22分

お久しぶりの呉でしたね、
今は熊本への支援物資輸送で忙しいのでしょうね。
うーんと、
音戸大橋のツツジは・・・

_ ヒロ ― 2016年04月25日 22時43分

やはり事前申し込みがネックになったのですね。
観光船も良いのですが、一般公開と両方が理想ですよね。

>潜水艦は“そうりゅう型”一隻だけ、ほかは皆出払ってました。
?、X型の潜舵に見えないのですが ^^:

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年04月26日 04時27分

そうそう、大型の輸送艦2隻が支援に行ってますね。
あんまり活躍してほしくない任務だけど
イザという時やっぱり自衛隊の装備や組織力は頼りになります。

音戸は満開ですよ、行かなきゃ。

_ ヒロさんへ ― 2016年04月26日 04時31分

おっしゃるとおり!“そうりゅう”は間違いでした。
さっそく加筆・訂正しておきました。

よく気がついたですね、さすが見るところが違います。

“日曜日の艦艇一般公開”
なんか遠い昔の出来事みたいな気がします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック