山城を歩いて2016年04月27日 06時55分


山城を歩いて


戦国大名・毛利氏の家紋、一文字に三つ星です。
山城を歩いて


ここは広島県安芸高田市吉田町、
4/23(土)毛利氏の居城、郡山城跡を歩いてきました。
山城を歩いて


いきなりこの立て札、ちょっとどうしようか迷ったけど・・・
山城を歩いて


まあ、道の真中でマムシが寝てることはないだろうと決心して出発。
山城を歩いて


山城を歩いて


だんだんと山道らしくなってきます。
山城を歩いて


山城を歩いて


ラストはけっこう急な上り坂が連続します。
山城を歩いて


標高390メートル、山頂付近はこんな史跡だらけです。
山城を歩いて


山城を歩いて


城というと姫路城とか大阪城などの白い天守閣を想像するけど
あれは近世のお城です、どちらかというと権力の象徴、飾りですね。

毛利氏の時代はいわゆる山城です。
あんな荘厳華美な天守閣などはありません。
砦というか要塞というか実戦向きの造りだったようです。


山城を歩いて


山城を歩いて


見張り台に井戸とか馬小屋、食料倉庫・・・
いざ合戦というときに必要な設備が本丸周辺に備えてありました。


山城を歩いて


郡山城に限らず吉田町周辺には山城がたくさんありました。
Ryanは歴史には疎いけどこんな史跡を歩くのはわりと好みです。


山城を歩いて


ところで、フラワーフェスティバルが近づいてきました。
平和大通り付近はザワザワと準備が進んでます。
あの人の多さと喧騒はどうでもいいや、って感じなんだけど。
山城を歩いて


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         RX100

昨日の歩数(8,277)


コメント

_ クランだwan! ― 2016年04月27日 12時35分

あー、ここに登られたんですね~
アタシも随分と前に行きました。
結構、歩きますよね。(笑)
百万一心の碑は、見られましたか?
「一日一力一心」、素晴らしい言葉だわ~ ^^

_ kabu360 ― 2016年04月27日 18時27分

そう言えば 広島城は江戸時代は
毛利さんでは無いのですよね(^.^)
郡山と云う地名は福島県を思い浮かびますが
此方にも在るようですね。

_ クランだwan!さんへ ― 2016年04月28日 05時53分

百万一心の碑、撮りましたよ、もちろん。
ただ戦時中に軍部に利用された暗黒面もあるらしいです。

“贅沢は敵だ” “万世一系 億兆一心”の類ですね。

そうか、ワンコに引いてもらえば楽ですね。

_ kabu360さんへ ― 2016年04月28日 06時02分

そうそう、元々は毛利氏が築いて
関ヶ原以降は福島正則が治めました。
浅野家とか忠臣蔵にも関係してきますね。

郡山って領地の境って意味でもあるんですかね、
雑学として地名を調べるのも楽しそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック