“いずも”が呉に!2016年07月18日 05時24分


11:06  まずは海上からRyanと“いずも”初めてのご対面
“いずも”が呉に!


昨日は海自呉基地のサマーフェスタ、
今年の目玉は護衛艦“いずも”の一般公開でした。
呉に“いずも”が来るのは2015年3月の就役以来初めてです。


“いずも”は護衛艦のなかで最大、最長です。
今回のチャンスを逃したら次回いつ撮れるか分かりませんからね、
海から陸からいろいろ撮ってみました。


全長248mの“いずも”  Fバースは420mだからまだ余裕ですね。
“いずも”が呉に!


“いせ”と比べて幅で5m、長さで51m大きいのが“いずも”です。
“いずも”が呉に!


“おおすみ”や“いせ”のサイズにもたまげたけど・・・唖然、すごいです。
“いずも”が呉に!


12:14  観光船を降りて串山に上がってみました。
“いずも”が呉に!


13:06  いよいよ乗艦です、晴れてむちゃ暑かったです。
“いずも”が呉に!


13:30  初めて“いずも”の上甲板へ・・・ワクワクするけど・・・
“いずも”が呉に!


“おおすみ”や“いせ”と同じく果てしない荒野が広がるだけです。
“いずも”が呉に!


猛烈な日差しから隠れる場所がありません、
見学者は一瞬だけど乗組員は毎日だからたいへんですね。


“いずも”が呉に!


13:38   日の丸のところが“いずも”の最先端です。
“いずも”が呉に!


振り向けば艦尾まで248m・・・戦艦大和の263mに比べれば短いけど。。
“いずも”が呉に!


13:57  歩きました、サマーフェスタらしく猛暑のなかを彷徨いながら。
“いずも”が呉に!


艦尾、いちばん後ろです。
“いずも”が呉に!


ヘリが展示してあったけど訓練用でしょうね、エンジン外してあったし。
“いずも”が呉に!


14:35  退場、というか退散に近いです、水分と日陰を求めて。
“いずも”が呉に!

とりあえず速報でした。
細かいのいっぱい撮ったから追々ネタで載せていきます。


さて今日は海の日、海上自衛隊は満艦飾の日です。
また呉行く?うーん、それもいいかな。
“いずも”の出港何時だろ?


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(14,277)
        

コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年07月18日 08時39分

午後からは岩国に用事があったので、
サマーフェスタは朝から行きました。
アレイからすこじまの駐車場もいっぱいだし大変でした、

午後からは青空が見れて夏らしくて良かったですね、

_ ヒロ ― 2016年07月18日 16時13分

サマーフェスタ行かれたのですね。
「いずも」海上から陸から艦内から、楽しまれたようですね(暑かったでしょうが ^^:)。
やはり大きいですね、串山からの眺めも幅が広いので随分ひらべったく見えます。
ますます空母らしい姿になってますね。
「いせ」より長さで51m大きくて、「大和」より15m短いだけ。
フランスの原子力空母より少し短いだけですから、運用の考え方なんでしょうね。
貨物船でも300m超える船も多いでしょうから ^^/

今日は海の日でしたが、連日呉に行かれました?
サマーフェスタの続報も楽しみにしています。

追)2回目写真届きました?
送信済みファイルに表示されないので、気になっています。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年07月19日 00時03分

そうそう、駐車場まで渋滞してるし路駐もいっぱいみました。
Ryanはちょうどマイカーが出払っててJRで行ったのが幸いでした。

はい、夏らしいのはいいけど猛暑でした。
毎回、サマーフェスタの印象は暑かったのしか記憶にありません。

甲板の照り返しが余計に暑さを加速させるんでしょうね。

ヘビに遭遇ですか、山方面はそれだから嫌です。
まだ暑いほうがいいです。

_ ヒロさんへ ― 2016年07月19日 00時10分

昨日のヤマメと鉱山の4枚はいただきましたよ。
お返事してなかったですね、失礼しました。
釣れてよかったですね、鉱山の風景も素敵です。

さすがに今日は呉行きやめました。
よっぽど行こうか迷ったんですけどね、
近場で過ごしました。

“いずも”ネタだけで1,000枚以上ありますからね、
ちょっと整理に時間かけてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック