おおすみ型輸送艦2016年07月21日 06時13分


おおすみ型輸送艦


さて、“いずも”ばかりに注目してきたけど
今年の呉基地サマーフェスタは「おおすみ」も公開されました。

おおすみ型輸送艦の1番艦です。
呉基地は2番艦の「しもきた」3番艦の「くにさき」と
大型輸送艦3隻の定係港となっています。



「おおすみ」
おおすみ型輸送艦


東日本大震災や最近では熊本地震など多くの災害支援で活躍してます。
おおすみ型輸送艦


車両積載庫、“いずも”の広々した格納庫を見たあとなので狭く感じます。
おおすみ型輸送艦


「おおすみ」の見どころはこのエアクッション艇(LCAC)です。
おおすみ型輸送艦


わかりにくいけど、これ全体がエアクッション艇です。
おおすみ型輸送艦


外から見るとこんな感じで積まれてます。
おおすみ型輸送艦
車両や物資、人員などを積んで浮いて滑って海上へ出ていきます。
そのまま海岸へ乗り上げられるから港が不要です。


エアクッション艇は前後に2艇積まれてます。
おおすみ型輸送艦


ここが積載スペース、約70トン積めるから戦車もOKです。
おおすみ型輸送艦


操縦席周辺
おおすみ型輸送艦


乗員席、大人数を運ぶときは別にコンテナ式のモジュールに乗り込みます。
おおすみ型輸送艦


「おおすみ」の上甲板にでるアトラクションはありませんでした。
おおすみ型輸送艦


災害支援が目立つけど離島防衛が重要な任務になってきました。
おおすみ型輸送艦


オスプレイや水陸両用装甲車「AAV7」の運用も訓練してますからね。
おおすみ型輸送艦


そんな事態が起こらないよう願うばかりです。
おおすみ型輸送艦


“いずも”や“いせ”に次ぐ大型艦です、海上で見かけても近寄らないように・・・
おおすみ型輸送艦


ところで8/7(日)に「さざなみ」が宇品に来ますよ。行かなきゃ!
おおすみ型輸送艦


今日は出張です、一泊。
出張は仕方ないけど暑いのが嫌です。
ゴロゴロ引っ張って行くかなあ。。

==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(7,579)

そうそう、この写真の大半はα7Ⅱと E 20mm F2.8で撮りました。
APS-Cサイズにクロップだけどなかなかいいですよ、これ。

大きくて重たいレンズをアダプター付けてトリミングするより
ずっと使い勝手がいいです、レンズ性能もそのままだし。


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年07月21日 22時37分

時間がなくておおすみは見れませんでした。。。
さざなみが1万トンバースに来るんですね、、メモメモ

夏は始まったばかりです、
夏バテしないようにしてください。

_ MJK ― 2016年07月21日 22時46分

こんばんは
1枚目の切り取りセンスにしびれました。
日傘の女性もそれとなく効いていますね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年07月22日 05時09分

そうそう、去年だか一昨年だか来ましたよね。
前回は“しらゆき”だったかな?
大砲やミサイルのランチャーがぐるぐる回るアトラクション。

あれですよ、またありますよ。
“さざなみ”は護衛艦らしくてかっこいいです。

_ MJKさんへ ― 2016年07月22日 05時13分

いやいや、苦肉の策ですよ。
艦船見学は意外と地味で色が少ないですし。

日傘の女性?なるほど、よく言っておきましょう(笑

_ さなえ ― 2016年07月23日 00時05分

こんばんは

個人的に、大きな勘違いだったと今日気がつきました
てっきりおおすみさんは2度目だって思っていましたが
前に見学したのは、しもきたさんでした!

その時はけっこう急阪のタラップをあがって
食堂を通り抜けて左舷側を後方に移動しながら
小さい窓から積載庫を見降ろすと
薄暗い中にエアクッション艇の一部が…
そのあと甲板に上がれたのでした

今回は午前中のいずもさんのお客さんがごっそり移動して
お昼過ぎにいずもさんから見下ろすと
おおすみさん見学には長蛇の列ができていましたね

Ryanさんのお写真の7枚目と8枚目は
海上からでないと見えない角度ですね
次回は観光船も考えておきますです!

17日は暑くてくたびれましたが写真撮りながら
こっそりちょびっとエアクッション艇にさわれて
ひとりでひっそりと盛り上がりました(←ここが問題点かも)

_ さなえさんへ ― 2016年07月23日 03時43分

そうそう、我々が“おおすみ”乗艦したときは
もうお客さんまばらでしたね、
大集団は午前中で解散したんでしょう。

Ryanも何度かこの手の大型艦を見学したけど
エレベーターで一気に上甲板に行くコースと
食堂から艦内通路コースの2種類あるみたいですね。

さなえさんからメールでもらった艦船写真、
Ryanの撮り損ねたのけっこうありました。
そのうち活用させてもらいますね、感謝です。

_ さなえ ― 2016年07月24日 01時11分

こんばんは
大阪は今夜も熱帯夜です

私のは艦よりもよけいな方向に興味が向いた写真でしたね☆
ネタ切れした時にでも思い出して下さいませ

この夏、次の目標はさざなみさんです!
いずもさんと違って
せまい艦上ではスカート&日傘は禁止★
ズボンはいて帽子かぶらないといけません

日傘の女性によろしくお伝えください♪

_ さなえさんへ ― 2016年07月24日 03時31分

日傘もいいけど夏はやっぱり麦わら帽子が似合いそう。
次回は虫取り網とカゴもってお越しください。

8.7の“さざなみ”ですか、8.6の次の日ですからね。
たぶん仕事が入ってるんじゃないかなあ。
でも近いからちょこっと抜けて来れるかも知れません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック