呉基地スナップ2016年07月24日 03時05分


呉基地スナップ


黒田選手、ついに日米通算200勝!達成しましたね。
序盤から大量点に援護されてカープ一丸でもぎ取った快挙、
記録達成のプレッシャーをはねのけてみごとなゲームでした。

次は新井選手の300号ホームラン。
これも時間の問題、近々でるでしょう。


さて6/17(日)の呉基地スナップいきます。
呉基地スナップ


串山公園の撮影スポット、樹が生い茂って撮りにくかったです。
呉基地スナップ


船見町の丘から。
呉基地スナップ


呉基地スナップ


この日は年に一度の“呉基地一般公開サマーフェスタ”でした。
呉基地スナップ


この翌日、中国地方の梅雨明け宣言がでました。
呉基地スナップ


5202は「はりま」 音響情報収集艦で秘密の塊です。
呉基地スナップ


潜水艦部隊専用のSバース
呉基地スナップ
つい先日、魚雷の先端部分が海中に落下する事故がありました、ここです。
魚雷のパーツってそんな簡単にポロッと外れるんですね、びっくり。


そうりゅう型の潜水艦はよくこっちの桟橋に停泊してます。
呉基地スナップ
AIP用液体酸素の補充設備がここにあると想像するんだけど。。
AIPは潜航したまま発電できる特殊なエンジンシステムのことです。


海自最大の護衛艦「いずも」です。
呉基地スナップ


「いずも型」2番艦の「かが」は呉配備って噂です。
「いせ」が佐世保に転属らしい。。

運用や任務に慣れるまで「かが」は呉を母港に訓練するって
まことしやかに囁かれてます。

「いせ」は単艦で行動できるけど「いずも」は艦隊運用ですからね。
確かに言われてみると相当な訓練積まないと満足な運用は無理でしょう。

そうなると来年3月には呉に来ますよ、ほんとかなあ。


呉基地スナップ


紫外線防御部隊「ひがさ」(笑
呉基地スナップ


海自のサマーフェスタだけど陸自も協力してました。
呉基地スナップ


この日はフルサイズのα7ⅡにAPS-Cレンズを付けたのも撮ってみました。
呉基地スナップ


コンパクトで使い勝手いいですよ、画質的にも問題ないし。
呉基地スナップ


SONY E 20mm F2.8の写り、NEX5Rで撮ったのと同じ写りです。
呉基地スナップ


ちょっとボヤくけど昨日も今日も仕事、出勤ですよ。
土日潰れました、明日は普通に出勤だし。

世間じゃポケモンGOが社会現象になってるというのに。。

一眼レフで使えるポケモンGOのアプリ出ないかなあ、
“日曜日の艦艇一般公開”でポケモン族が徘徊しそうだけど。


==========================
機材/RX100
        α7Ⅱ
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         SONY E 20mm F2.8


昨日の歩数(12,090)