吉水園のモリアオガエル2017年06月13日 05時33分



吉水園のモリアオガエル


日曜日の午後、八幡のカキツバタから
加計の吉水園へカエルを狙って移動しました。

大の大人がカエルなんて・・・とお思いでしょうが、
ここのモリアオガエルは県の天然記念物ですからね。


吉水園のモリアオガエル



吉水園の一般公開は6/11(日)が最終日でした。
吉水園のモリアオガエル



こんなカエル、肌の雰囲気、色といいなかなか上品なカエルでしょ。
吉水園のモリアオガエル



目と目が合ってしまった。
吉水園のモリアオガエル



何度か園内を歩き回って、慣れると見つけられるんですが・・・
吉水園のモリアオガエル



人が近づいても逃げないし、鳴きもしないから見つけるのは苦労します。
吉水園のモリアオガエル



メスが産卵にやってくるのをじっと待ち続けるオスのモリアオガエル。
吉水園のモリアオガエル



さほど大きくない池、この周囲の山からカエルがやってきて産卵します。
吉水園のモリアオガエル

ここにはヘビ捕り名人がいらっしゃいます。
カエルの卵を狙ってヘビやイモリがいっぱいいますからね。

おかげでRyanは安心して歩き回れます、感謝。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(6,126)