“呉艦船めぐり”2017年06月27日 05時20分


“呉艦船めぐり”


過去に何度もご紹介してる“呉艦船めぐり”
今回は40ミリの単焦点レンズ一本、α7Ⅱに付けて参加してきました。
本当は24-105ミリとか18-200ミリなんてズームレンズが便利ですが。


JMJの造船所を眺めながら・・・
“呉艦船めぐり”


11時発の観光船に乗って5分程度で基地到着、注目はやっぱり「かが」です。
“呉艦船めぐり”


「かが」は「いずも」型護衛艦の二番艦、海自が保有する艦艇で最長・最大です。
“呉艦船めぐり”


呉基地の艦船は他の基地と違って陸側に舳先を向けて停泊します。
呉湾はフェリーや高速船など交通量が多いから手間のかかる
バックの停泊は海自が遠慮してるんですね。

だから、この後姿は海上からじゃないと撮れません。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


手前が護衛艦「いなづま」で全長151メートル、「かが」は248メートルです。
“呉艦船めぐり”


海自OBのガイドさんが停泊中の艦船を詳しく解説してくれます。
“呉艦船めぐり”


潜水艦救難艦「ちはや」
“呉艦船めぐり”


「いなづま」呉でいちばん護衛艦らしい護衛艦だと思うんですが。
“呉艦船めぐり”


Ryanはこのアングルが好み、というか遊覧船から撮るとこればっかりです。
“呉艦船めぐり”


30分の遊覧で大人ひとり1,300円、火曜日は定休です。
“呉艦船めぐり”


機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         LEICA M-NEXマウントアダプター

昨日の歩数(7,674)