大和と零戦を2017年10月31日 06時43分


大和と零戦を


2017/10/29【重要】
本日の江田島地区記念日行事について
雨天のため観閲行進を中止します。

ということで、江田島行きはあきらめて
呉の大和ミュージアム、雨の日曜日はここで過ごしました。


大和と零戦を


ここの目玉はなんといっても大和を正確に再現した1/10モデルです。
大和と零戦を


海軍工廠から生まれた技術の結晶、零戦も展示してあります。
大和と零戦を


エンジン
大和と零戦を


外の風景、自然光を取り入れる大きなガラス面が実は・・・
大和と零戦を


中はまあこんな感じで普通に撮れるんですが・・・
大和と零戦を


大和を正面から撮ろうとするとモロに逆光状態となって厄介です。
大和と零戦を


大和が建造された造船所や呉湾を背景にした意図はわかりますけどね、
大和と零戦を


ストロボを使わないで正面から記念写真を撮ろうとすると
逆光で顔や大和が真っ黒になるのが困り者です。
みんなスポット測光や露出補正なんてやってるんでしょうか。


大和と零戦を


先週の佛通寺からずっとM-ROKKOR 40mm F2、これがいい感じです。
M-ROKKOR 40mm F2


雨の日は植物公園、これがずっと続いてたけど呉もいいですね。
「てつのくじら館」とか「大和ミュージアム」といった
大型の展示館が集中してるので傘差さなくて時間が過ごせます。

ところでブログのネタがいっぱい溜まって渋滞気味、
紅葉とか仏閣巡りとか早く出さないと旬が過ぎてしまいそうです。


機材/α7Ⅱ
   LEICA M-NEXマウントアダプター
   M-ROKKOR 40mm F2


昨日の歩数(12,263)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック