旧海軍の起重機2018年01月11日 05時59分


旧海軍の起重機


今朝の町内は白の世界、先月もちらっと積もったけど今朝のは本格的です。
暗い中を三脚担いで出てみようかと思ったけど寒そうなのでやめました。

さて起重機、今どきの言い方だと“クレーン”ですね。
旧海軍の起重機


旧海軍が魚雷の積み込み用に据えたと呉市のガイドブックに出てます。
明治34(1901)年設置の英国製15トンクレーンだって。


これで水雷艇や潜水艦に積んだんですね。
旧海軍の起重機


このクレーンは艦船撮りの好スポットになので観光客もよく登ってます。
でも内部をじっくり撮る人は少ないだろうから今回テーマにしました。


旧海軍の起重機



旧海軍の起重機


ボロボロに錆びてる感じはしませんね。
旧海軍の起重機


戦後もしばらく現役で使われてたそうです、復興に役立ったんですね。
旧海軍の起重機


旧海軍の起重機


今でもエンジン回せば動きそうですが。
旧海軍の起重機


M.E.W.  ??なんだろう?
旧海軍の起重機


旧海軍の起重機


旧海軍の起重機


旧海軍の起重機


旧海軍の起重機


こんな感じ、旋回はしません。
旧海軍の起重機
中に入れますけどね、床もけっこう朽ちてるのでご注意を。

“アレイからすこじま”公園にあります。
旧海軍の起重機


広島県南部は概ね曇りで
広島・呉では断続的に雪が降る見込みです、だって。
今朝は早めに出たほうが良さそうです。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SIGMA AF APO MACRO 180mm F5.6

昨日の歩数(7,510)


コメント

_ さくらこ ― 2018年01月12日 11時13分

おはようございます。

昨年の夏に、この起重機の近くから呉の花火を写しました。
起重機は何度もみていますし、写したこともありますが、
中はこんなになっているのですね、初めてみました。
今度行った時は、中も見てみたいと思いますが、
私が入って、床が抜けたらいけないので(笑)中には入らないようしなくては・・・

今年もブログ、見せて頂けるのを楽しみにしています。
宜しくお願いします。

_ さくらこさんへ ― 2018年01月13日 06時12分

笑)だいじょうぶですよ、さくらこさんが10人載っても
床が落ちることはないでしょう。
花火をここから・・・なるほど、公園はスポットなんですね。
やってみたいけど人が多いのは苦手でいけません。

今朝も寒いですね、どこに撮りに行こうか迷います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック