江波界隈2018年11月27日 06時46分


江波界隈


先週土曜日、AWBのテストを兼ねてRX100を持って歩いてみました。
江波界隈


釣りの出来そうな場所を江波町内で探すというのもありましたが。
江波界隈


家に帰ってから新発見がありました。
江波界隈


RX100のイメージセンサーに付いたゴミを発見!がっかり。
江波界隈


F8くらいで写り込むんですね、黒いシミのような点が。
江波界隈


ソフトで消して目立たなくはできるけど。
江波界隈


お前らはいいよな、なんにも気にすることなくて。。
江波界隈


イメージセンサーの清掃をメーカーに出すのももったいないし。
江波界隈


NEX5Rなら自分でセンサーの手入れできるからこっちを常用にするかな。
江波界隈


開放とかF4固定でRX100を使うという手もありますが。。
江波界隈

ソニーのRX1がいいらしい。
そりゃ、20万もするレンズ固定コンパクトカメラだから
悪いはずはないけど、いくらフルサイズでもねえ。
でも、そんなのを持ってスナップ散歩は憧れます。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,391)


コメント

_ Mt.Lion ― 2018年11月28日 11時16分

一体型カメラでもダストが入り込むことが有るんですよ。
SIGMAのdpなんかは沈胴しないレンズなのに何故か入ることが有るんです。
ビックリなんですけどね。
電源ONでレンズが出てくるカメラは入る確率高いよね。
修理不能なメーカーも有るらしいから。

_ Mt.Lionさんへ ― 2018年11月30日 06時16分

そうなんですよ、がっかり。
レンズ一体型でゴミの侵入は無いと安心してたのに。
dpでも入りますか、まあ隙間はあるんだろうから宿命なんですね。

_ Mt.Lion ― 2018年11月30日 06時38分

ダストの位置は中心から少し右側かな?
結構大きいダストだよね。
指紋みたいな感じに見えたよ。
ソフトで消しても場所が分かると違和感があるね。
修理対応問い合わせしてみたら?
もしかしたら元々有ったのかもね。

中古買うときでも試し撮りでモニター確認できるから。
Lion もコンパクトを使う時はあまり絞り込みしないんだよね。
だからdpのダストも気が付くのが遅かったよ。

_ Mt.Lionさんへ ― 2018年12月01日 03時10分

やっぱりバレたですか、雑な処理してるからな。
元々は無かったけど、一度別の不具合で修理してるから
そのときに混入したのかなあ。

掃除機の吸込口を押し付けて吸い出すという、
ほとんど都市伝説みたいな方法もあるらしいけど
やってません。ダメ元でやってみようかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック