ピースメッセージとうろう流し2019年08月07日 06時15分


ピースメッセージとうろう流し


昨日はヒロシマの8.6でした。ちょうど朝の式典中に雨が降って。
ピースメッセージとうろう流し


昭和20年9月にも枕崎台風というのが被爆直後の広島に襲来して、
ピースメッセージとうろう流し


2,000人を超える死者がでるという大災害となりました。
ピースメッセージとうろう流し


そんなことも思いながら朝は傘を差して出勤しました。
ピースメッセージとうろう流し


ピースメッセージとうろう流し


安芸門徒は色鮮やかな灯籠を飾って盆を迎えるのが昔からの風習ですが。
ピースメッセージとうろう流し


盆灯籠をヒントに平和の願いを込めて流そうというのがこのイベントです。
ピースメッセージとうろう流し


ひとつひとつにメッセージが書いてあります。
ピースメッセージとうろう流し


きっと昔は市内あちこちの川で、こんな風景があったんでしょうね。
ピースメッセージとうろう流し

「ピースナイター2019」のカープ、みごとな逆転勝ちでした。
首位Gとのゲーム差は1となりました。
ありえないはずの4連覇が、どうですか?
みえてきましたよ。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,245)


コメント

_ 金星 ― 2019年08月07日 14時12分

昨日は灯籠流しに行こうと思ったのですが、長男とばったり会ったので晩御飯に変わりました。
RX100m6を買いましたよ。週末デビューです。
初代は次男に孫撮影用にあげました。

_ 金星さんへ ― 2019年08月08日 05時50分

RX100M6ですか、夕焼けバシバシ撮ってください。
初号機を使ってるRyanとしてはうらやましい限りです。
ゴミは侵入してるし元々最短撮影距離は長いし
たまにフリーズするし電池はもたないし不満だらけ。
でも、そんな余裕もないから使い倒しますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック