音戸から日新製鋼2020年04月15日 07時11分


音戸から日新製鋼


昭和26年から続く呉製鉄所が2023年9月をもって全面閉鎖、
この衝撃のニュースが走ったのが今年の2月初旬でした。

Ryanは直接関係者ではないけど広島県の経済はマツダと造船業、
そして呉や福山の製鉄がベースになってると習ってたので衝撃でした。
以来、ドライブで呉に来るたびにドキドキしてます。


先月、音戸の瀬戸公園から撮った日新製鋼です。
音戸から日新製鋼


3年後にはここの煙突から永遠に煙が立たなくなると思うと・・・
音戸から日新製鋼


稼働中の今を撮っておかなくちゃ、と掻き立てられます。
音戸から日新製鋼


音戸から日新製鋼


音戸から日新製鋼


平日じゃないと活動の様子が伝わらないですね、煙が無い。
音戸から日新製鋼


音戸から日新製鋼


跡地がどうなる?なんてことは先の先だけど、何になるんでしょうね。
音戸から日新製鋼


呉だけの問題じゃない、県経済の柱が一本消滅するんですからね。
音戸から日新製鋼


雇用はもちろん地域や経済に与える影響は計り知れないものがあります。
音戸から日新製鋼


加えて新型コロナ騒ぎでしょ、立ち上がれるのかな。
音戸から日新製鋼


呉だけじゃない、県や国全体で考えないといけない課題です。
音戸から日新製鋼


今日は日赤で再検査です。
歳はいけませんね、人間ドックのたびに再検査項目が増えて。。
マイカーと同じで車検のたびに不調が増えるのと似てます。


機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(8,798)