黄昏時の平和公園2020年04月28日 06時25分


黄昏時の平和公園


いくらハナミズキが旬といっても4連チャンとなると
Ryanも飽きてくるのでちょっと一息いれましょう。
昨日は在宅じゃなくて実出勤でした。
帰りはちょっと遠回りして平和公園に寄り道、
バスセンターまで撮り歩きしました。


広島平和記念資料館本館
黄昏時の平和公園


        広島平和記念資料館東館
黄昏時の平和公園


                      残念ながら、どちらも休館中です。
黄昏時の平和公園


かの有名な丹下健三氏の設計による慰霊碑とユニークな配置です。
黄昏時の平和公園


原爆死没者慰霊碑と平和の灯、原爆ドームが一直線に・・・
黄昏時の平和公園


ドームから資料館が南北に一直線、平和大通りと直交するように。
黄昏時の平和公園


学校で習った記憶はないけど、大概のみなさん知ってますよね。
黄昏時の平和公園


平和の灯、弥山の他いろんな分野から火種がきて燃え続けてます。
黄昏時の平和公園


大規模改修中のレストハウスの外観、なんか映画のセットみたい。
黄昏時の平和公園


               原爆の子の像
黄昏時の平和公園


爆心から130mの距離にある元安橋、よく耐えて原型が残りました。
黄昏時の平和公園


祈りの場というか鎮魂の場というか、だから平和公園なんだろうけど。
黄昏時の平和公園


広島人は毎日平和公園のベンチでお好み焼きや穴子めし食べて
デザートにもみじ饅頭・・・ぜったいそんなことありません。
意外と花見とフラワーフェスティバル、8.6の日以外に来ない、
っていう広島人多いんじゃないかな。
ま、遊ぶところじゃないですからね。


黄昏時の平和公園


                臨時休業や営業時間の短縮で静かな紙屋町界隈です。
黄昏時の平和公園

東京は2日連続で感染者数が二桁に減少だって。
楽観したくなりますよね、サーフィンもしたいしパチンコも。
潮干狩りもしたいし旅行や帰省もしたくなるでしょう。
でも、こういうときこそ最悪を考えて行動しなくちゃ。
釣り?魚釣りはどうなんでしょうね。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,622)