橋のある風景2020年05月11日 06時02分

岩子島(手前)と向島
橋のある風景


みなさんのご近所に橋はみえますか?
河川に架かるのもあるし、道路の高架橋っていうのもありますね。
歩道橋なんて身近なのもあります。
いずれにしても橋がどこかとどこかを繋ぐ風景っていうのは、
なかなかに良いものです。


尾道水道
橋のある風景


向島大橋
橋のある風景


因島大橋
橋のある風景


因島大橋
橋のある風景


橋のある風景


尾道大橋
橋のある風景


尾道水道
橋のある風景


余談ですが、これぜんぶ30年から40年前のクラシックな
マニュアルフォーカスレンズで撮ってます。
なかなか今と遜色ない写りしてると自画自賛ですが
なにせ電気的接点がないからレンズデータが記録されません。
どのレンズで撮ったか見分けるのはなんとなく画角で
広いとか狭いとか見分けるしかありません。


35mmかな?確信はないけど・・・
橋のある風景


橋のある風景


因島大橋
橋のある風景


橋のある風景


橋のある風景


Ryanには(橋=いい釣り場)としか見えてないのですが・・・
橋のある風景


橋のある風景

どうも最近のニュースは政権のおかしなやり方が目について
変だなあと思うことばかりです。
緊急事態宣言の解除基準だとか公務員の定年延長とか、
どうも検討の中身が明快じゃないですからね。
国民を甘く見ると選挙は怖いですよ。


撮影機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
   MC Wロッコール28mmF3.5
   MD50mmF1.7
   MC Wロッコール35mmF2.8
   MDロッコール45mmF2
         LEICA M-NEXマウントアダプター
   M-ROKKOR 40mm F2


朝の寄り道2020年05月12日 06時05分


朝の寄り道


毎回、蔵出し写真ばかりだと新鮮味に欠けるので
昨日は20分ほど早めに家を出て普段の出社コースを
遠回りして撮り歩いてみました。
休みの日は外出自粛だし、休業のところが多いし
これくらいしか出来ることが無さそうなので。


広島の人なら場所の見当はつきますよね。
朝の寄り道


第37回全国都市緑化ひろしまフェア、ひっそりと開催中です。
朝の寄り道


通称“ひろしま はなのわ2020”ですが、ここも会場の一部
朝の寄り道


こども図書館脇の公園、昔は野良猫が住み着いてたけど。
朝の寄り道


川沿いの土手、ここも“はなのわ”の会場になってました。
朝の寄り道


新型コロナの騒ぎが無けりゃ、盛り上がってただろうに。
朝の寄り道


本川の河川敷に降りて歩いて下って・・・
朝の寄り道


相生橋、原爆投下はこの橋を目標に落とされたと言われてます。
朝の寄り道


75年前の8月6日8時15分、ほぼこの真上で原爆が炸裂しました。
朝の寄り道


2月、3月はまだ外国人観光客で賑わってましたが・・・
朝の寄り道


今は修学旅行生も観光客もさっぱりです。
朝の寄り道


遊覧船は16日(土)から再開するそうです。
朝の寄り道


レストハウスの大改修工事、予定より遅れて7月オープンだって。
朝の寄り道


以前のような賑わいが戻るんですかね、マスクした観光客?
朝の寄り道


明るい話題を探すんだけど無いですね、なかなか。
緊急事態宣言が月末を待たずに、なし崩し的に解除されそうだけど
これってどうなんだろ?明るい兆し?
気を許さずに様子見ですかね、しばらくは。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,985)


続・OLDレンズ礼賛2020年05月13日 04時43分

MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6(初代)
続・OLDレンズ礼賛


あえて(初代)と付けないとわかりにくいのが
OLDレンズの性というか、この後に似たようなレンズが
次から次と出てますからね。

でもこの金属鏡胴のずっしりした初代Aマウントレンズ、
いまでも使えていい写りするからびっくりです。
もし運良く中古が見つかれば2,000円ほどかな?
でもジャンク扱いだろうな、惜しいことに。


掲載写真とカメラは無関係、単にイメージです(以下同様)
続・OLDレンズ礼賛


これも初代、MINOLTAファンが待ち望んだα7Digitalです。
続・OLDレンズ礼賛


待ちに待って真打ち登場、デジタル一眼レフ黎明期の大トリとして
期待度満載で登場したα7Digitalでしたが
ボディのみ20万という値段にRyanは手も足も出ず、
店頭でナデナデするだけでした。

その後、中古でやっと手に入れるんだけど5万円だったかな、
けっきょくバックアップ含めて2台入手した思い出のカメラです。
もちろん今でも実用だけどさすがに出番は激減です。


続・OLDレンズ礼賛


巨大な縦位置グリップ、バッテリーが2個収納できます。
続・OLDレンズ礼賛


他社はどうだったか知らないけど、当時のミノルタは
バッテリーの持ちが悪くてDiMAGE 7iの頃だって
バッテリーの予備を3個持つのは最低限の常識でした。

いまのα7Ⅱ、唯一の不満がバッテリーですね、
本体以外に予備4個が常識です。
α7Ⅲが超・うらやましいです。


続・OLDレンズ礼賛


ま、バッテリー問題は予備を持てばなんとかなりますが。
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


ピントが後ろに抜けてボケボケでした、RX100の仕業
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


MD50mmF1.7  フィルムカメラ時代の標準キットレンズですね。
続・OLDレンズ礼賛


SRT101とか、XGEとか買うといっしょに付いてくるレンズが
単焦点の50ミリF1.7クラスでした。クリック
続・OLDレンズ礼賛


昔の人はよくこれ一本でカメラを使いこなしたと関心します。
確かによく写るんだけどズームできないんだから、
画角ひとつで勝負ですからね、大したものです。


続・OLDレンズ礼賛


MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


MD ROKKOR 45mm F2
続・OLDレンズ礼賛

レンズ礼賛のつもりがボディとごちゃごちゃになりました。
ま、素人の戯言ですからご容赦を。

ちなみにRyanは古い機材の処分ということをしません。
もったいないのもあるし、思い出も詰まってるから。
ここに紹介したのは今も全部あるし現用です。


昨日の歩数(外出自粛中)



川の生き物2020年05月14日 05時28分


川の生き物


いけませんね、週間天気予報によれば広島地方はまた週末に雨
巡りが悪いというかこのところずっとじゃない?
せっかく営業自粛が緩むっていうのにまた崩れそうです。

さて、先日普段の通勤ルートを外れて出社した日ですが
本川の様子もたくさん撮りました。
すっきり晴れて初夏を感じた朝でした。


本川(ほんかわ)と相生橋(あいおいばし)
川の生き物


川の生き物


川の生き物


チヌが悠々と泳いでます。
川の生き物


この辺りは広島湾にも近く汽水域だから海の魚も様々います。
川の生き物


なんでしょうね、小魚の集団です。
川の生き物


イダかな、ウグイ?ハヤ?ボラじゃ無さそうだけど。
川の生き物


ま、いくら釣り好きでもこれはちょっと遠慮だな。
川の生き物


上流のせせらぎ公園とか、もう網持って遊べそうですね。
川の生き物


ガサガサでザリガニとかドジョウとか楽しそうです。
川の生き物


川の生き物

感染者数の減が続いてますね、自粛効果かな?
一方で緊急事態宣言解除の方針が具体的になってきました。
やっと普通に戻りそうですね、でも新型ウイルスと同居。
感染防止の新しい生活習慣が求められます。


機材/DSC-RX100


紙屋町交差点2020年05月15日 05時33分


紙屋町交差点


昨日は政府から緊急事態宣言の一部解除という発表がありました。
解除の判断て県知事の専権事項じゃなかったの?
どうなってるんでしょうね、よく分かりませんが。
でも今週に入って解除宣言を待たずに居酒屋とか開けて
営業始めてましたからね、これもどうなってるのかよく分かりません。


さて紙屋町交差点界隈、昨日の朝です。
紙屋町交差点


バスセンターを降りて反対側に渡って通勤路を遠回りしてみました。
紙屋町交差点


紙屋町交差点


広島人には馴染みの風景、知らない人は居ないでしょう。
紙屋町交差点


以前は市内でいちばん交通量の多い賑わう交差点と云われてましたが・・・
紙屋町交差点


シャレオって地下道ができてから人通りは目立たなくなりました。
紙屋町交差点


赤いバスだから赤バス、広島バスですね、どっちかというと旧市内方面巡回
紙屋町交差点


緑色なのになぜか青バス、広島電鉄(ヒロデン)
紙屋町交差点


ヒロデンは路面電車もやってて駅前から広島港とか宮島まで行けます。
紙屋町交差点


なんとなく人が少ないのはやっぱり新型コロナの影響なのかな。
紙屋町交差点


この一連はNEX5Rに20mm F2.8のAF単焦点レンズを付けて
撮ってるんだけど、いまいちピントが甘いというか
シャキッとしない絵柄ですね、なんでだろ?
OLDレンズでマニュアルフォーカスのほうがよほどビシッと写りそう。
いつか撮り直して比較してみましょう。


紙屋町交差点


広島銀行本店、建て替え工事中だけどここまで出来てます。
紙屋町交差点


地上19階・地下1階、高さ約95mで来年年明けの完成らしいです。
紙屋町交差点


この通勤路スナップ、なかなか楽しいです、またやってみましょう。
紙屋町交差点


機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(6,034)


外出自粛の花Photo2020年05月16日 04時33分


外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo


外出自粛がようやく緩んだので公然と出かけられますね。
花など愛でて、ちょっとでも気分転換したいものです。
自粛期間中にぜんぜん花を撮ってないのか?というと
そうでも無いんだけど、ついでに写ってたという感じです。


外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo

外出自粛の花Photo


いまふと気が付いたんだけど、ちょうど一年ですよ。
去年の今頃ですね、タバコを止めようと思い立って
ライターも何もかも捨てて、それっきり。
思えば止めててよかったです、吸い続けてれば
ウイルス感染の危険もずっと増してたかも知れません。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
   MD50mmF1.7  ほか



雨の豊平へ2020年05月17日 03時54分


雨の豊平へ


昨日は雨、朝からけっこうな降り方でしたね。
でも自粛解除記念に豊平の城山公園で花撮りしてきました。
もう説明はどうでもいいですね、花咲いてましたよ。
午後から晴れ間もあって快適でした。


雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ

雨の豊平へ


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA 180mm F5.6 MACRO

昨日の歩数(5,748)


霧の海風景2020年05月18日 04時40分


霧の海風景


今日の記事はすごいですよ、
普段の15枚を大きく超える大作です。
どっちをメインにしていいかRyanが迷ってるのが
伝わると思うけど両方とも好みなんですよね、これが。

昨日撮ったばかりなのが安芸灘に浮かぶ霧の風景、
これをメインにしたけど豊平の藤にも魅せられました。
ごちゃごちゃと説明は要りませんね、ではどうぞ。


霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景

霧の海風景


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF 50mm F1.4
   MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(5,553)


豊平の花と海景色2020年05月19日 05時02分


豊平の花と海景色


昨日の記事の続きいきます。
旬の絵柄はサッと出しておかないとタイミングを逸すると
アベノマスクみたいに“なんで今ごろ?”ってなりそうなので
一気に出しておきます。
花は豊平の城山公園、土曜日の雨上がりでした。


豊平の花と海景色


アヤメ、でいいのかな?いっぱい咲いてました。
豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


そういえばシャクナゲの季節でもありますね。
豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


薄っすらと霧の向こうに浮かぶ豊浜大橋が幻想的でした。
豊平の花と海景色


サツキ?いっぱい蕾があって満開になると圧巻でしょうね。
豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


お食事中、こういう生き物もいっぱい居ました。
豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


豊平の花と海景色


政府・与党は検察庁法改正案の今国会での成立を見送りましたね。
SNSを始め国民の反発で諦めた感が強いけど、逆にその程度で
取り下げる軽い法案だったの?って呆れます。

これだけ世の中が新型コロナ禍でしんどい思いをしてるときに
定年延長法案をなぜ急ぐのかわけが分からなかったです。
政府・与党はいったいどこを向いてるんですかね?


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF 50mm F1.4
   MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(6,665)


LCAC-2103&釣果2020年05月20日 05時02分


LCAC-2103


ちょっと花とか山とか海岸とか自然風景が続いたので
気分転換に別の話題を出します。
エア・クッション型揚陸艇、「Landing Craft Air Cushion」で
LCAC(エルキャック)という海自の装備です。
ここは江田島の整備場だけど、普段は輸送艦に積まれてるので
こんな見られるのは珍しいです。


LCAC-2103


2103と2104ということはLST-4002「しもきた」の装備かな。
LCAC-2103


港が壊れても物資を積んで上陸できるから災害支援で活躍しました。
LCAC-2103


離島奪還作戦の先鋒として期待されてます。
LCAC-2103


LCAC-2103


さて、こっちは趣味の釣り、
たまにこんな釣果に出会うから止められません。
釣果


ちょうど1年前です、気の毒に出会い頭のクロダイでした。
釣果


ZiplocのLに収まらないサイズ、もちろん美味しくいただきました。
釣果


かわいいカサゴ、この子は余裕をもってリリースです。
釣果


20cmあるかどうか、食べごろサイズですね。
釣果


釣果


10万円、国から貰ったらどうしようかな、
みなさん、もう使いみち決めてます?
貯金はだめですよ、困ってることに当てないと。
ドーンと使わないと世の中のためにならないでしょ。
カメラかレンズ、リールか竿か、居酒屋?ウ~ン??


機材/DSC-RX100ほか