雨の日はテーブルマクロ2020年06月28日 05時55分

MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)
雨の日はテーブルマクロ


昨日はなんかどんよりしてやる気の萎える天気でした。
伸びた髪がブラッシングするともつれるし
厄介なのでいつもの散髪屋へ行ってバッサリ切りました。

けっきょく家でカメラの掃除や整理したり悶々してたんだけど
思いついてブツ撮りマクロやってみました。
相手はよく使うレンズの表面、
なかなかカタログ写真みたいにいかないってことがわかりました。


SONY 85mm F2.8 SAM
雨の日はテーブルマクロ


レンズ表面のホコリが写るんですね、これが決定的な失敗。
雨の日はテーブルマクロ


M-ROKKOR 40mm F2
雨の日はテーブルマクロ


α7Ⅱ+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGで撮ってます。
雨の日はテーブルマクロ


三脚固定でF8、ピントをレンズ表面に合わせようとやるんだけど・・・
雨の日はテーブルマクロ


これがけっこう至難で、ロウソクの炎にピントを合わせるような感じ
雨の日はテーブルマクロ


汚い、けっきょくレンズ表面のホコリにピントが合ってしまって・・・
雨の日はテーブルマクロ


幻想的な仕上がりを狙ったけど程遠い失敗作となりました。
雨の日はテーブルマクロ


載せるのも恥ずかしい絵なんだけど・・・
雨の日はテーブルマクロ


ま、ご笑覧あれ、といった具合です。
雨の日はテーブルマクロ


雨の日はテーブルマクロ


雨の日はテーブルマクロ


昨日のカープは残念な結果だったけど、
復帰早々の松山選手がヒットを2本打ったのが救いでした。
さて今日は日曜日、挽回になにか写真を撮りたいけど
外は深い曇り空です、どうしようかな。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック