植物公園・彩々2021年02月27日 06時25分


植物公園・彩々


公園駐車場の屋上、こんなに広くて見晴らしもいいって知らなかった。
植物公園・彩々


クリスマスローズ満開、見頃を迎えてます。
植物公園・彩々


植物公園・彩々


植物公園・彩々


お気づきと思うけど、このところ色味が変でしょ。
WBの設定をカスタムにしたまま撮ってたり
なまじ中途半端な知識でいじるものだから
思うような色味が出せなかったんです。
RAWで撮ってりゃまだ救えたんだけど。


植物公園・彩々


植物公園・彩々


日本庭園の梅
植物公園・彩々


枝垂れ梅はもうちょっと、今週末はもっと華やかでしょう。
植物公園・彩々


植物公園・彩々


タヌキはともかく、ヘビやハチに餌はやらない、即・逃げます。
植物公園・彩々


・・・
植物公園・彩々


植物公園・彩々


植物公園・彩々


桃の花、きれいでした。
植物公園・彩々


クリスマスローズの展示即売会もやってました。
植物公園・彩々


植物公園・彩々


少なくなったとはいえ感染者が日々出てるのも事実。
集中対策が解除になったとはいえ
気を緩めないようにしたいですね。

気象庁のHPがリニューアルしたんですね。
なんか今風に明るくなってすっきりしました。
今日は晴れ、最高気温14度、降水確率0%だって。


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(172E)

昨日の歩数(OKOMORI)



コメント

_ 高ちゃん ― 2021年02月27日 15時08分

こんにちは。ホワイトバランスをケルビンにしておくと出したい色が出やすくなります。色温度だと細かな設定も出せておまけに覚えやすいです。今日はこの色で撮りたいとか結構重宝します。

_ 高ちゃんさんへ ― 2021年02月28日 08時00分

高ちゃんさん、ありがとうございます。
いまα7 IIを手にとってWBの設定を見直しました。
確かにケルビンの設定ありますね、昼間の野外なら5600ですか?
なるほどなあ、これは今まで触ったこと無かったです。

うーん、新鮮。これで撮ってみましょう、
いつも悩ましいのが解決するかも。
また報告します、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック