植物公園のロウバイ2021年02月11日 03時18分


植物公園のロウバイ


昨日は8,307歩、目標の1万歩には少々届きませんでした。
あの広い植物公園をかなり歩き回ったつもりなんだけど。

ということで、天気も良かったし運動がてら植物公園を
てくてく撮り歩きしてきました。
まずはおなじみ、芝生広場のロウバイから。


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


植物公園は新型コロナ対策の一環で昨年12月半ばから休園でしたが
やっと今週月曜日から解除、開園となっています。
動物園も同様です、年間パスポートの有効期限も延長になってます。
詳細は各園のホームページでお確かめください。


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


シナマンサク、これもきれいでしたよ。
植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


赤いのも咲いてます。
植物公園のロウバイ


葉っぱの残ったのも、なかなかいい感じです。
植物公園のロウバイ


植物公園のロウバイ


大温室では「春の特別ラン展」の準備が進んでます。
2/20(土)から開催です、これも行かなきゃ。
次回は1万歩、達成目指しましょう。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(8,307)



日本庭園&フクシア館2021年02月12日 06時26分


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


植物公園シリーズ、一昨日の様子だけど
この調子で載せてたら終わりが来そうにないので
まとめて一気に出します。

それでもまだ園内一周レポには程遠いですが・・・。


日本庭園の梅は咲き始め、種類によるみたいですね。
日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


昨日は建国記念日、祝日だったんですね、
もう休日を気にすることもないから忘れてました。
呉は満艦飾してたんだろうな、行けばよかったかな。


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


日本庭園&フクシア館


森会長の辞任、大会ボランティアの辞退が相次ぎ効いたです。
口は災いのもと、身から出た錆ということですね、
後任の川淵三郎氏は84歳と高齢だけどクリーンなイメージでは
誰よりも適任でしょう、たいへんな職責になるけど
がんばって欲しいです。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO



プラモ便り-ソフトスキン2021年02月13日 09時09分


プラモ便り-6輪駆動車


非装甲の車両をソフトスキンといいます。
相変わらず趣味のプラモ作り、続いてるんだけど戦車は一休み。
今はジープとかトラックとかやってます。


イタレリのコマンドカー、作りかけで長く放っておいたのを再開しました。
プラモ便り-6輪駆動車


こっちは“Dodge WC62 WC63” 6輪駆動の輸送トラックです。
プラモ便り-6輪駆動車


組み立ててると足回りの構造とか理解できて楽しいですよ。
プラモ便り-6輪駆動車


プラモ便り-6輪駆動車


ソフトスキン


コマンドカーに全体の基本色を塗ったところ。
ソフトスキン


ここまでくると、あとは細かい色分け、デカール、汚しとなります。
ソフトスキン


6輪トラック、ほぼ組み上がったところです。
ソフトスキン


銃座は組立説明書の指定とは違う位置に付けてみました。
ソフトスキン


実際の戦場ではけっこう独自の改造をやってたようなので。
ソフトスキン


輸送部隊で独自に改造した護衛用の車両をガントラックといいます。

屋根が無くて雨降ったらどうするの?って言われそうだけど
軍隊では元々傘を差す習慣はないし乗員はコートや合羽着用です。
濡れていけないものはシートを被せる程度だったでしょう。
屋根無しは動きやすいけど雨や風雪は辛かったでしょうね。


ソフトスキン


一昨日でここまで、なかなかいい雰囲気と思いません?
ソフトスキン


銃座に他のプラモから余ったパーツで防弾板を付けてみました。
ソフトスキン


ちょっとした改造を自分なりに考えてみるのも楽しみのうちです。
ソフトスキン


昨日はここまで、コマンドカーは完成まであと一歩というところです。
プラモ便り-コマンドカーほか


機銃の銃口がみえますか?ピンバイスで穴空けしてみました。
プラモ便り-コマンドカーほか


今日、明日には完成するかな?
プラモ便り-コマンドカーほか


東京オリ・パラの会長後任問題、
就任要請の手続きがまずかったというわけ?
わけが分からん、なんか混沌するなあ。

さ、いよいよ来週からワクチン接種が開始されます。
まずは医療従事者だそうです、要注目ですね。


機材/DSC-HX30V



植物公園の梅園・4日前2021年02月14日 07時36分


植物公園の梅園・4日前


昨夜の緊急地震速報、TV観てたらけっこう揺れてたので
10年前の再来かと怖かったですね。
夜が明けていろいろ情報が入ってくると思うけど
被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。


さて、植物公園の話題の続き、訪問したのは2/10(水)でした。
植物公園の梅園・4日前


ここの梅園がどんな様子か、ずっと気になってたんだけど。
植物公園の梅園・4日前


これが2/10時点での開花状況
植物公園の梅園・4日前


品種にもよるんだろうけど、まだまだツボミは固かったです。
植物公園の梅園・4日前


植物公園の梅園・4日前


植物公園の梅園・4日前


去年は29日ごろが見頃だから来週、再来週辺りですかね。
植物公園の梅園・4日前


植物公園の梅園・4日前


植物公園の梅園・4日前


植物公園の梅園・4日前


植物公園の梅園・4日前


日本庭園のは咲き始めてました、今日はもっといいんじゃないかな。
植物公園の梅園・4日前


他所の梅園どうなんだろ、チチヤスは咲いたかな?
植物公園の梅園・4日前


災害は忘れた頃にやってくる、と言うし
備えあれば憂い無し、とも言いますね。

なにごとも前もって準備しておけば
イザというとき慌てなくて済む、ってわかってるんだけど、
ついつい先延ばししてしまうのがRyanの常です。
わかっちゃいるけど・・・ってやつです。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(7,372)



ヤマコウバシ2021年02月15日 07時11分


ヤマコウバシ


このところ連続の植物公園シリーズもそろそろ終盤です。
ヤマコウバシ


新しいネタを探さなきゃ。
ヤマコウバシ


ヤマコウバシ


ヤマコウバシ


植物公園の猫、呼んでも鳴かないけど堂々と闊歩してます。
ヤマコウバシ


“枯れても落ちない葉”で有名なヤマコウバシ
ヤマコウバシ


今の時期、受験生に人気の葉っぱです。
ヤマコウバシ


ヤマコウバシ


ヤマコウバシ


ヤマコウバシ


ヤマコウバシ


椿園、ここだけ目立ってきれいに咲いてました。
ヤマコウバシ


蝶が好む木や花を植えてあります、いまはダメですね。
ヤマコウバシ


日本庭園の梅
ヤマコウバシ


なかなか、スッキリしない日々が続いてます。
天気のせい、ばかりじゃ無さそうだけど。


機材/DSC-RX1



熱帯温室2021年02月16日 05時58分


熱帯温室


今日はまたグッと冷え込む朝になるそうです。
暖かくして出かけましょう。

さて、先週10日(水)に撮った植物公園シリーズ、
今朝は熱帯温室で印象的だった花々をご紹介です。
ほぼ一週間前で、少しは様子が変わってるかも知れないけど。


熱帯温室


熱帯温室


熱帯温室


熱帯温室


今週末から「春の特別ラン展」開催です。
熱帯温室


熱帯温室


熱帯温室


熱帯温室


ベニバナトケイソウ
熱帯温室


この日いちばんのお気に入りはこの花、ド派手に咲いてました。
熱帯温室


もう満開してるんじゃないかな。
熱帯温室


ピンクボール
熱帯温室


熱帯温室


熱帯温室


熱帯温室


災害列島、
新型コロナの脅威に加えて地震に暴風雨と不安が連続しますね。
広島では市民病院でクラスターが発生したそうです。
広島県は引き続き、マスクの着用や外出を減らして
人との接触機会を減らすなど徹底を呼びかけてます。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(3,241)



広島城 撮り歩き2021年02月17日 09時29分


広島城  撮り歩き


昨日はいい天気でしたね、寒さもほどほどで。
野暮用で街に出たついでに広島城の周りを歩いてみました。

二の丸側から護国神社方面はわりとよく行くけど
RCC側から堀に沿って歩くのはすごい久しぶりでした。


広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


天守がいろいろ表情をみせてくれて飽きません。
広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


堀ってけっこう広いですね、あらためて大きさを見直しました。
広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


この辺りがいちばんかっこいいかな。
広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


天守を含めて原爆で辺り一帯、なにもかも吹き飛んでるんだけど、
広島城  撮り歩き


広島城と周辺は戦後復興のシンボルでもありました。
広島城  撮り歩き


広島城  撮り歩き


夜更しして起きられなくて・・・
プラモなんだけど、ちょっと根詰めてやったら深夜に及んで
それで今頃ブログ更新です。

昨日はこれだけ歩いて8,174歩、
なかなか1万歩のハードルは高いです。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(8,174)



プラモ便り-フィギュア彩色2021年02月18日 06時25分


プラモ便り-フィギュア彩色


今朝の町内は薄っすらだけど雪の世界、
積もった雪が凍って歩くとザクザク霜柱を踏んでるようです。

さて今朝はプラモの話題、ミリタリーフィギュアについて。
年明けからぼつぼつやってたけど、こんなふうになってます。


1/35 陸上自衛隊 イラク派遣隊員セット
プラモ便り-フィギュア彩色


いちおう髭をたくわえた隊員も何人かつくってみたけど・・・
プラモ便り-フィギュア彩色


なかなか箱絵のようには上手くいきません。
プラモ便り-フィギュア彩色


ここまで手を入れるのは初なので、ご勘弁いただいてご笑覧を。
プラモ便り-フィギュア彩色


英軍とか米軍の兵士、ちゃんと外人サイズで身長も体格もあります。
プラモ便り-フィギュア彩色


中央はプロの作品、こんなふうに完成できたら商品になります。
プラモ便り-フィギュア彩色


座ったり腰掛けたり、運転中だったりのフィギュアたち。
プラモ便り-フィギュア彩色


国籍は様々だけど、みんな1/35サイズのRyan一家です。
プラモ便り-フィギュア彩色


プラモの戦車や装甲車を買うと1体、2体はセットされてるものだけど、
プラモ便り-フィギュア彩色


ちゃんと彩色までして作るのは稀で、フィギュアは後回しになりがちです。
プラモ便り-フィギュア彩色


もっともっと細かい細工して上手くなりたいけど・・・
プラモ便り-フィギュア彩色


ある程度は経験ですね、100体くらい作れば慣れるかも知れません。
プラモ便り-フィギュア彩色


そう思って待機中の面々、これはこれで車両同様に楽しい工作です。
プラモ便り-フィギュア彩色


今日は2/18 木曜日、県北ではまだ降雪が続くとの予報です。
大朝のテングシデ、雪景色なんか絵になりそうだけど、
到着するまでに遭難しそうです。

今日もフィギュア相手に独り言、これが無難ですかね。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F3.5(1994年・1型)



広島城周辺-22021年02月19日 08時52分


広島城周辺-2



昨日みたいな朝だったら、会社に遅れちゃいけないから
早めに出なきゃ、って去年までは気を使ってたんだけど。
今はぜんぜん気にもならず、溶けたら起きるかで済むんだから。


さて、シリーズ“広島城周辺”の続きです。
広島城周辺-2


今週の火曜日、RCCの脇から堀に沿って歩いてみました。
広島城周辺-2


城の北側にあった旧陸軍幼年学校、門の痕跡だけ残ってます。
広島城周辺-2


この辺りって、郵政局のテニスコートがあったはずだけど・・・
広島城周辺-2


一度だけ、なにかの大会で使わせてもらった記憶があります。
広島城周辺-2


基町高校前の公園を歩いて・・・
広島城周辺-2


ご近所の憩いの場、ペットの散歩にもちょうどいいコースです。
広島城周辺-2


鳥や鯉が寄ってきます、公園で誰か餌やりしてるんですね。
広島城周辺-2


桜が咲いたらきれいでしょうね。
広島城周辺-2


広島城の周辺は旧陸軍の広大な施設がたくさんありました。
広島城周辺-2


向こうの高層ビルからここまで歩いてきました。
広島城周辺-2


二の丸まで歩いて、
広島城周辺-2


地下道を抜けてバスセンター方面へ
広島城周辺-2


市民病院でクラスターが発生だって、まだ治まってないみたいです。
広島城周辺-2


大坂なおみ選手の活躍、すごいですね、全豪オープン!
やっぱりコーチの影響ですかね、メンタルが崩れなくなりました。
過去の日本人選手にはなかったタイプですね、
男子でもなかなかできないプレースタイルです。

グランドスラム大会の全豪で1回、全米で2回も優勝してて
これで4度めの優勝なるか!応援しましょう。


機材/DSC-RX1



植物公園・蔵出し2021年02月20日 05時30分


植物公園


植物公園は昨日の金曜日、臨時開園だったんですね。
惜しいことしたな、行けばよかったかな。

“春の特別ラン展”は今日から28日(日)まで開催です。
7,000点、10万輪のランだそうですよ。
Ryanはもちろん行くけど土日は多いだろうし、どうしよ。


2/10(水)に撮った写真です、10日前ですからね、もう散ってるかな。
植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


やっぱり新しいネタが欲しいな、
プラモと蔵出しばかりじゃ新鮮味が無いでしょ。
新型コロナのおかげで出かけるのを控えてるけど
ぜったい太陽の陽を浴びるのも健康には必要なんですよ、人は。

などと言い訳しながら、どこに行きたいか悩ましい。
しばらく暖かくなりそうな予報だし、猫も出てくるかな。


植物公園



植物公園



植物公園


植物公園


昨日から広島市内でも試験的なPCR検査が始まりました。
まずは中区の住民と働く人の約8,000人だそうです。
事前に予約したうえで会場に行って受検するんですね。

広島は100万人規模の大都市ですからね、
いずれは全区、全住民が対象になるんだろうけど、
検査会場が感染源になる心配はないのかな。

陽性反応が出たらすぐに強制隔離される?
結果も気になるけど、しばらく様子見です。



機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         RX1