縮景園の桜・標本木2021年03月13日 05時15分


縮景園の桜・標本木


一昨日です、広島市で全国に先駆けて桜の開花発表がありましたね。
それで、その開花基準となる桜がどんなものか昨日見てきました。
正式には植物季節観測用標本木って言うんですね。


場所は縮景園に入ってすぐの広場、これがその桜の木で・・・
縮景園の桜・標本木


これが開花発表の基準となった花です、確かに咲いてるけどこれだけ。
縮景園の桜・標本木
たまたま気温に惑わされて咲いちゃった、って感じですかね。


フリーの身で65歳以上入園無料だからRyanも気軽に来れるんだけど、
縮景園の桜・標本木
去年まではこんなことやってられなかったです。


園内でドカッと咲いて派手なのは河津桜です。
縮景園の桜・標本木


縮景園の桜・標本木


ボケも見頃ですね、いい感じです。
縮景園の桜・標本木


梅園の方は見事に花が散って2月の華やかさは消えてました。
縮景園の桜・標本木


でも、メジロはいっぱい集まってましたよ、すぐ飛んで逃げるけど。
縮景園の桜・標本木


撮れたのはこっちのほう、ジョウビタキかなあ?
縮景園の桜・標本木


寒緋桜
縮景園の桜・標本木


桃の花も桜の仲間なんですね。
縮景園の桜・標本木


天気予報のとおり雨が降ってきて退散したんだけど・・・
縮景園の桜・標本木


春が近い、って感じしました、縮景園
縮景園の桜・標本木


縮景園の桜・標本木


昨日は別件もあって朝から出かけたんだけど
天気予報を信じて傘持って出てよかったです。

今日はくもり、夕方から晴れっていう予報、
明日の日曜日のほうが良さそうですね。


機材/α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(8,643)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック