吉川元春館跡公園2021年05月30日 02時53分


吉川元春館跡公園


昨日もいい天気でしたね、梅雨の中休みって感じかな。
それで割とゆっくりめに出ていって、こちらに来ました。

北広島町の吉川元春(きっかわもとはる)館跡、
公園になってます。
マスクを外していい空気を吸っていい景色を眺めて・・・
それだけのことだけどストレス解消にお勧めです。


去年か一昨年か、何度か来てるんだけど。
吉川元春館跡公園


吉川元春さんて誰?って人も多いでしょうね、
吉川元春館跡公園


Ryanも歴史には疎いので詳しくは語れないけど、
吉川元春館跡公園


戦国の武将で有名な毛利元就の次男さんですね、吉川元春さん。
吉川元春館跡公園


中村橋之助さんが毛利元就を演じたNHKの大河ドラマで
吉川元春館跡公園


松重豊さんが吉川元春役を演じてました。
吉川元春館跡公園


毛利元就といえば広島を代表する武将なのでよく記憶してます。
吉川元春館跡公園


有名な三矢の教えの三兄弟の一人ですね、懐かしいな。
吉川元春館跡公園


ちなみに上川隆也さんが長男の隆元、
恵俊彰さんが三男の隆景役でした。
松坂慶子さんや緒形拳さん、富田靖子さんとか森田剛さんも
出てました、けっこう大御所の豪華メンバードラマでした。


吉川元春館跡公園


ま、その元春さんが隠居して住むはずだった館があった場所です。
吉川元春館跡公園


館の建設中にいろいろあって吉川氏は岩国に移転するんだけど。
吉川元春館跡公園


Ryanがたまに行く吉香公園なんてその名残ですね。
吉川元春館跡公園


とはいえ、ここは長年の発掘調査で貴重な出土品が数多く出てます。
吉川元春館跡公園


園内に出土品の展示館もあるんだけど新型コロナで臨時休館中です。
吉川元春館跡公園


それにしても、他に観光客が誰もいないのがちょっと寂しい。
吉川元春館跡公園


静かに落ち着けていい場所なんだけどな、遊具が無いからかな。
吉川元春館跡公園


吉川元春館跡公園


昨日のカープ、ちょっと残念でした。
こっちも中休みか、今日は挽回して欲しいですね。

さてと、そろそろ機材を整理して支度しようかな。
今日も晴天予報ですからね、どこかへ収穫に。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(3,181)