呉・昭和埠頭界隈2021年06月14日 04時40分


呉・昭和埠頭界隈


いつの間にか花の話題が6日も続いてました。
カキツバタ、花菖蒲、アジサイと今が旬だから・・・

花もいいけど鉄の話題も欲しくなって昨日は呉に行ってきました。
鉄といっても艦艇に限らずクレーンから重機、鉄製品全般だけど。

あと、やっぱり運動不足解消ですね、
サラリーマン時代は通勤だけでも運動になってたけど
今は意識して歩くか動かないと足腰弱りそうで・・・。


朝8時の艦旗掲揚シーンをみて駐車場に車を止めて歩きはじめました。
呉・昭和埠頭界隈


右手の建物は潜水艦乗組員の教育施設になります。
呉・昭和埠頭界隈


潜水艦桟橋、日曜日のせいかけっこうな数が停泊してました。
呉・昭和埠頭界隈


“アレイからすこじま”公園
呉・昭和埠頭界隈


8時半ごろだけど、まだ観光客も来てない時間です。
呉・昭和埠頭界隈


呉・昭和埠頭界隈


今春就役した音響測定艦の3番艦「あき」と奥にケーブル敷設艦の「むろと」
呉・昭和埠頭界隈


海自の艦艇が間近に眺められる、全国的にも珍しい公園です。
呉・昭和埠頭界隈


一度でいいから横須賀に行って呉と比べてみたいんだけど・・・
呉・昭和埠頭界隈


呉・昭和埠頭界隈


JR呉駅前からバスで10分程度で来れます、呉探訪ループバスが便利かな。
呉・昭和埠頭界隈


除籍艦艇、観光客向けにわざわざここに溜めてるのかも知れませんね。
呉・昭和埠頭界隈


第一潜水隊群司令部・潜水艦教育訓練隊の正門
呉・昭和埠頭界隈


しばらく眺めてたんだけど入出港の気配がないので昭和埠頭方面へ移動・・・
呉・昭和埠頭界隈


年中募集してるけどけっこうレアな職種です、応募してみます?
呉・昭和埠頭界隈


いわゆる呉基地の正門です、見学で何度か訪問したけど・・・
呉・昭和埠頭界隈


新型コロナの影響で“日曜日の艦艇一般公開”は無期限の中止になってます。
呉・昭和埠頭界隈


柵越しにも艦艇を撮れるんだけど背景含めて絵になりにくいです。
呉・昭和埠頭界隈


歩数を稼ぐのも目的なので、反対に渡ってあの丘に上ってみることにしました。
呉・昭和埠頭界隈


今朝はここまで、この先のレポは近々また続けましょう。
呉・昭和埠頭界隈


昨夜のカープ、善戦したけど力尽きた感じですね。
落ち込んでも仕方ない、済んだこととして切り替えるしかありません。
こんなときこそベテランが引っ張らなきゃ。

2020オリンピック    開催期間:2021年7月23日(金)~8月8日(日)
2020パラリンピック 開催期間:2021年8月24日(火)~9月5日(日)

あらためて東京オリパラの日程を確認してみました。
やるとかやらないとか揉めてるけど、もう来月のことなんですね。
一部の競技はこれ以前に予選が始まります。

もう具体的に感染対策や観戦方法とか詳細の詰めは終わってるのかな。
予行演習やいろいろ事前テストも大丈夫なんですかね。
本来なら本番に向けて最終確認、微修正のタイミングでしょう。



機材/α77
         SIGMA AF APO MACRO 180mm F5.6
         α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(6,327)