北前船寄港地・外ノ浦2021年10月05日 01時27分


北前船寄港地・外の浦


昨日は月曜日、思い立って島根の浜田市へ。
2018年に日本遺産に認定された外ノ浦(とのうら)を訪れてみました。
ここは北前船の寄港地で江戸時代から変わらない風景が魅力だそうです。


会津屋八右衛門さん、立派な人物だったんですね。
北前船寄港地・外の浦
内閣総理大臣海軍大将 岡田啓介の書、昭和10年建立だって。


ここは、まだまだ外ノ浦の入り口です。
北前船寄港地・外の浦


北前船が辛い航海を癒やしに寄港した湾の入り口です。
北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


奥はこんな波静かな入り江になってます。
北前船寄港地・外の浦


番所山   こういう自然の風景が当時と変わってないんですね。
北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


どんな事故だったんでしょうね、こんな碑もありました。
北前船寄港地・外の浦


外ノ浦の奥へちょっと行ってみたけど・・・
北前船寄港地・外の浦


こんな道です、落ちそうだし対向車来たらアウトって感じ。
北前船寄港地・外の浦


ここまでで諦めました、歩きか自転車が良さそうです。
北前船寄港地・外の浦


岸田内閣、発足しましたね。
少なくとも前任の総理より聞き取りやすい発声、演説は好感です。
とはいえ大事なのは内容、実行面ですが。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(5,210)



宮島口界隈2021年10月05日 18時21分


宮島口界隈


10/1(金)久しぶりに宮島に渡ってみました。
宮島口界隈


国道2号線が交通量が多いのと渋滞緩和に地下道を降りて横断します。
宮島口界隈


あなごめしのうえの
宮島口界隈


何年も宮島に渡ってない人はフェリー桟橋が新装なったの知らないかもね。
宮島口界隈


広電が中心になって桟橋周辺の近代化工事が進んでます。
宮島口界隈


新しくなる広電宮島口の駅舎、工事中です。
宮島口界隈


2023年中には完成するそうですが、新型コロナがどうなってるか。
宮島口界隈


新しくなった旅客フェリーターミナル、こっちは去年の春から運用中。
宮島口界隈


松大とJR、2つのフェリー航路が利用できるのは昔と同じです。
宮島口界隈


宮島口界隈


たまたま桟橋が新装なったのと新型コロナ禍が重なって・・・
宮島口界隈


観光客でにぎわう予定だったんだけど。
宮島口界隈


宮島口界隈


宮島口界隈


さ、カープ応援しなきゃ、今日は勝って欲しいな。



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,210)