八栄神社の大ヒノキ2021年10月21日 00時52分


八栄神社の大ヒノキ


日付が変わって昨日になりました、北広島町の撮影ドライブ。
朝は雨雲もあって降ったり止んだり日が照ったりと不安定な天気、
持ち歩く傘が邪魔だったけど昼前にはすっかり青空に。

いろいろ行ったんだけど、まずはこちらのご案内から。
“八栄神社の大ヒノキ”です。


大朝の産直市場で観光マップをもらって狙いを定めて来ました。
八栄神社の大ヒノキ


駐車場もあって停めやすいです、鳥居の背後にそびえるのが大ヒノキ
八栄神社の大ヒノキ


参道の階段途中の急斜面だから足元に気をつけて・・・
八栄神社の大ヒノキ


鳥居の近所にある二株が県の天然記念物指定です。
八栄神社の大ヒノキ
神社に参拝していろいろ撮らせてもらいました。


樹齢300年以上らしいです。
八栄神社の大ヒノキ


二株セットの雌雄ってことらしいですが。
八栄神社の大ヒノキ


八栄神社の大ヒノキ


この手の巨木というか巨樹は初めてじゃないけど、
八栄神社の大ヒノキ


霊験あらたかというか、なんともいえない無言の迫力がありますね。
八栄神社の大ヒノキ


人々が信仰するのも分かる気がします。
八栄神社の大ヒノキ


八栄神社の大ヒノキ


幹の太さ、枝の迫力もすごい生命力を感じます。
八栄神社の大ヒノキ


ここしばらくJPGのファインで撮ってたんだけど
昨日からまたRAW撮りに変更しました。

さほどこだわりは無いんだけど色の深みが違う気がして、
記憶色というのとは別に見た目を再現したい・・・と、
RAW現像だと、それが出来るような気がして。
違いが伝わればいいけど。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(4,012)



港の常夜灯2021年10月21日 21時42分


港の常夜灯


港の常夜灯


港の常夜灯


港の常夜灯


大竹市の小方港、今朝の夜明け前でした。
港の常夜灯


カープ、終盤にきてすごい追い上げで11-7の大逆転、
首位を相手に負けられない一戦でリードしてます。
頼もしい連中です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(4,012)