八幡高原の白樺林2021年11月01日 01時45分


八幡高原の白樺林


11月に入りました。
八幡高原の白樺林、10/27(水)の撮影です。
けっきょく政治は何も変わらず・・・みたいな結果ですね。


ここは江戸時代、藩の財政を確保するため薬用人参が栽培された畑でした。
八幡高原の白樺林


その跡地に白樺が植えられてるんだけど、この雰囲気いい感じでしょ。
八幡高原の白樺林


ここのシーンは、いつも気分が落ち着きます。
八幡高原の白樺林


この日は深入山や臥龍山にも行ったけど元々の目的地はこちらでした。
八幡高原の白樺林


八幡高原の白樺林



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,801)



唯称庵跡のカエデ林2021年11月01日 12時14分


唯称庵跡のカエデ林


安芸高田市甲田町の“唯称庵跡のカエデ林”
唯称庵跡のカエデ林


唯称庵(ゆいしょうあん)ていうのが、どうも覚えられなくて読みにくいし。
縁がないからでしょうね、唯称ってここ以外で聞いたこと無いし。
でも県の天然記念物ですからね、有名なんでしょうね。
みなさん、よく来ることあります?

Ryanは何年ぶりかな、たまに湧永庭園の帰りに標識は見るんだけど
今回みたいに、そのつもりで寄ったのはかなり数年ぶりです。


唯称庵跡のカエデ林


こんな由緒があります、湧永製薬が管理してるんですね。
唯称庵跡のカエデ林


寄ったのは昨日、紅葉の様子が気になって・・・
唯称庵跡のカエデ林


唯称庵跡のカエデ林


唯称庵跡のカエデ林


まだまだ青々してます。
唯称庵跡のカエデ林


唯称庵跡のカエデ林


唯称庵跡のカエデ林


庵が建ってた区画の石積み?200年前の遺構になるのかな。
唯称庵跡のカエデ林


日差しによっては鮮やかな色づきを見せる枝もあるんだけど。
唯称庵跡のカエデ林


唯称庵跡のカエデ林


唯称庵跡のカエデ林


とはいえ、もう11月だから紅葉シーズンすぐですよ。
唯称庵跡のカエデ林


けっこう奥が深い、広々したカエデ林です。
唯称庵跡のカエデ林


右手の土手が駐車スペース、昨日の様子でした。
唯称庵跡のカエデ林


自民、安定多数とはいいながら
個別にはけっこう波乱の場面がありました。
どの党に限らず当選した議員は“初心忘るべからず”です。

今日は悶々、天気がいまいち、気分もいまいち
外を眺めながらカメラをなでなで、どうしたものか。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,801)