豆餅と夜明け前2021年12月08日 13時45分


豆餅と夜明け前


まずは昨夜の深夜メニューから市販の豆餅に松前漬け、
昔の田舎でついてた豆餅は黒豆たっぷりで
どこを切っても豆だらけ、豆だけ先にほじって・・・

母の手作り松前漬けは、スルメと昆布をハサミで刻んで
人参にしょうがたっぷり、長い糸引く松前漬けでした。
当時はまだ高校生で酒の味がわからなかったけど
いま、あれで一杯やれたらなあ・・・


ま、市販品に贅沢は言えないけど。
豆餅と夜明け前

さて今日は夜明け前に阿賀の黒瀬川河口に居ました。
豆餅と夜明け前

今朝は6時が干潮で絵になると思って来てみたんだけど。
豆餅と夜明け前

阿賀マリノ大橋
豆餅と夜明け前

06:15
豆餅と夜明け前

この時間、まだ交通量も少なくてちょっと灯りが物足りないですね。
豆餅と夜明け前

夜明けは7時過ぎでまだ30分以上あります。
豆餅と夜明け前

豆餅と夜明け前

河口から移動して阿賀の新・夜景ポイント発見!
豆餅と夜明け前

ここはいいですね、日をあらためて再度来てみましょう。
豆餅と夜明け前

この灯りと煙突なら絵になりそうです。
豆餅と夜明け前


今日は12/8、真珠湾攻撃から80年という節目です。
国際的に自立したとはいえ80年経っても日本は敗戦国扱いです。
事実だから仕方ないことだけど、これを拭うのは
まだまだ何世代もかかるんでしょうね。


機材/DSC-RX1
         α7Ⅱ+SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(1,099)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック