起重機船・海翔2021年12月30日 03時58分


起重機船・海翔


起重機船・海翔(かいしょう)
4,100t吊が可能という日本最大の起重機船です。
撮ったのは12/12の日曜日、呉の仁方へ早朝夜景を撮りに行って
ついでに江田島に渡ったときの蔵出しです。

ということで海翔に出会ったのはまったくの偶然、たまたまです。
起重機船・海翔

こうして遠くから眺めるだけでもデカいのがわかります。
起重機船・海翔

日曜日だけどなにか作業してました、工員もいっぱい集まって。
起重機船・海翔

4,100t吊で日本一、というのがいまいちピンと来ないけど・・・
起重機船・海翔

高級車のクラウンが約2トンでしょ、2,000台分を軽く吊り上げるってこと?
起重機船・海翔

街でみかける工事現場のクレーン車の吊上げ重量が2トンとか
4トンクラスですからね、比較できないほど大きいってことです。


珍しいものを見たけど、いまいちその凄さを伝えられないのが残念、
起重機船・海翔

人がわかりますかね?周囲が巨大すぎて豆粒みたいです。
起重機船・海翔

しばらく眺めて島を北上したんだけど・・・
起重機船・海翔

けっこう離れても高さ150mの吊上げジブがずっと見えてました。
起重機船・海翔

いろんな仕事があるものですね、エンジニアもいいな。
起重機船・海翔

年末というのに、こんなのんびりした記事でいいのかな。
起重機船・海翔


さて昨日はちょこっと出るには出たんだけど
車移動がほとんどで歩いたのは計測不能なくらいでした。
今日はちょっとまとめて歩きたいんだけど天気がなあ。。

南部は曇り、昼前まで時々晴れだって。
まあまあですね。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         FE 50mm F1.8

昨日の歩数(1,789)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック