α-7Digital復活祭り2022年02月08日 02時03分


α-7Digital復活祭り


結果から言えば“ぜんぜんOK、使えます”

“そういえば昔使ってた外部バッテリーがあったなあ”って
日本トラストテクノロジーの「My Battery Pro」なんだけど
2005年ごろですよ、当時メインで使ってた「DiMAGE 7i」の
バッテリー消費が激しくて、その対策に使ってたもの

少なくとも10年は使わずに眠ってたバッテリーだけど
ひと晩かけてフル充電してα-7Digitalで試してみました


外部バッテリーだからコードが付くのは仕方ないけど
α-7Digital復活祭り

はつかいち大橋往復で普段どおりにスナップしながら
α-7Digital復活祭り

191枚シャッター切ってバッテリーはひと目盛りも減らず・・・
α-7Digital復活祭り

つまり「My Battery Pro」は10年ぶりでも活きてたわけです
α-7Digital復活祭り

α-7Digitalのメカシャッターも露出制御も昔のまま
α-7Digital復活祭り

内蔵バッテリーはもう寿命で使えないけど
α-7Digital復活祭り

外部バッテリーで再生です、18年前のデジタル一眼レフ
α-7Digital復活祭り

しかもコニカミノルタ製ですからね、いまのソニーなんだけど
α-7Digital復活祭り

α-7Digitalの流れを汲むAマウントカメラはもう無いし
α-7Digital復活祭り


すごいですね、ソニーのカタログからAマウントレンズが
どんどん消えてるし、けっきょくα99Ⅱが最後の
Aマウントカメラでした、まあよく続いたと思います

元々一社で2種のマウントがあるなんて
続くはずがないと思ってたから今更ショックもないけど

Ryanのなかではミノルタがカメラ事業から撤退したときに
区切りはついてたんだけどレンズがあったから


α-7Digital復活祭り

それはともかくα-7Digital復活、ガラクタから救出です
α-7Digital復活祭り

露出は相変わらず当たり外れが多い、これは昔から同じ
α-7Digital復活祭り

昔の艦船見学はこれで撮ったのが多くて
α-7Digital復活祭り

露出が当たるとびっくりするくらいきれいな写りをします
α-7Digital復活祭り

使えるカメラが1台蘇ったということで気分はお祭り
α-7Digital復活祭り

α-7Digital復活祭り

電源コードが実用的かというと邪魔なんだけど・・・
α-7Digital復活祭り

たまにはガラクタ箱でも開けてみるものですね、
次は「DiMAGE 7i」と「FinePix S602」を試してみるかな?
記録メディアがCFカードとスマートメディアなんですよ、
いまどきスマメなんてね、もう死語でしょ

まあこういうのも定年後の楽しみのひとつですね、
愛用品は捨てないで取っておくものです


機材/NEX-5R
         α-7Digital+SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(8,829)



2月の植物公園2022年02月08日 10時24分


2月の植物公園

本日二度目の更新は植物公園の花ストックから・・・
2月の植物公園

先週の水曜日だからほぼ一週間前の絵になります
2月の植物公園

いやいや土の入れ替え作業たいへんそう、お疲れさまです
2月の植物公園

見てないところで働いて、来園者を楽しませてくれるんですね
2月の植物公園

2月の植物公園

普段はさほど脚も止めないサボテン温室だけど
2月の植物公園

たまにじっくりにらめっこも、いいものです
2月の植物公園

2月の植物公園

2月の植物公園

2月の植物公園

スノードロップ、清楚な乙女って雰囲気
2月の植物公園

クリスマスローズ
2月の植物公園

クリスマスともバラとも無関係らしいけど・・・
2月の植物公園

年末というより春先を感じさせてくれる花です
2月の植物公園

春の特別ラン展
▼期間 2/19(土)~27(日)

春先恒例のラン展の準備が園内で進んでます
久しぶりのイベントらしいイベントで楽しみ・・・

青空、日差しもあるのかな?
どうしよう、出かけるかな、どうしたものか


機材/α7Ⅱ
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(8,829)