雨の潜水艦隊2022年03月28日 07時02分


雨の潜水艦隊


昨日は青空の広がるいい日曜日だったけど
前日の土曜日はけっこうな雨、ずっと降ってましたね

この日は“雨じゃないと撮れない絵があるはず”っと思って
呉の“アレイからすこじま”公園に来てみました

このタイミングで出しておかないと桜に紛れて
お蔵入りになりそうなので・・・


雨の潜水艦隊

けっこう雨が降ってるんだけど
雨の潜水艦隊

雨粒を写すのはなかなか至難
雨の潜水艦隊

濡れた鉄の肌の質感、ヌメッとしていい感じ
雨の潜水艦隊

潜水艦は鉄鯨って言うけど魚ですね、水中生物
雨の潜水艦隊

濡れるのが本分だから、雨を嫌がってられないでしょ
雨の潜水艦隊

背景がスカッと真っ白なんて雨の日だからこそ、の写り
雨の潜水艦隊

車に電車、船舶、飛行機・・・世の中に乗り物いろいろあるけど
雨の潜水艦隊

やっぱり潜水艦て珍しいでしょ、誰でも乗れるものじゃないけど
雨の潜水艦隊

呉と横須賀しか常駐場所は無いし
雨の潜水艦隊

雨の潜水艦隊

ジーゼルエンジンの排ガスが舞ってる図
雨の潜水艦隊

こんな視界が悪くても観光船は運行してるんですね、
雨の潜水艦隊

団体旅行の予約かなあ?
雨の潜水艦隊


カープ、まさかの開幕三連勝!って失礼かな?
でもカープファンも予想してなかったでしょ、
ちょっと出来すぎの開幕ダッシュになりました、
明日からまた楽しみですね。

さて、週末にかけていよいよ桜WEEK
宮島も行きたいし山歩きもしたいし天気です、問題は。


機材/α77
          TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(3,874)



神原のしだれ桜・開花2022年03月28日 19時44分


神原のしだれ桜・開花

咲きましたよ、今日の神原のシダレザクラ
神原のしだれ桜・開花

まだ咲き始めだけどすぐ満開を迎えるでしょう
神原のしだれ桜・開花

樹齢300年、元気ですね
神原のしだれ桜・開花

ここまでの写真、20年ぶりにDiMAGE7iで撮りました
神原のしだれ桜・開花

ご覧のとおりでいい写りをするんだけど
なにせ遅い、とくに撮影データの書き込みがまったり、
数秒待つような感じでサクサク感がまったく無い
よくこれで撮ってたなあ、隔世の感があります

これじゃ待ち時間のほうが長くてリズムも悪いし
ストレス溜まるからα77に変えました、惜しいけど

神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

三代目 シダレザクラ
神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

道が良くなって交通量が多いですからね、花見は気をつけて
神原のしだれ桜・開花

奥畑の桜もそろそろかな?
神原のしだれ桜・開花

駐車場所はあるけど週末はすぐ満杯でしょうね
神原のしだれ桜・開花

今日は比治山の様子も見てきたんだけど
平日の月曜日というのに人も車も多かった、
みんな花見目的ですね、おまけに公園内の改良工事してて
工事車両で駐車スペースが減ってるしで
とっとと退散しました、桜は満開寸前て感じ

いよいよ開花シーズン到来ですね、
わざわざ遠出しなくても近所でじゅうぶんかも

機材/コニカミノルタDiMAGE7i
         α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(3,874)