三滝の宗箇山へ2022年04月06日 03時23分


三滝の宗箇山へ


昨日は久しぶりに山歩き、西区の三滝へ
バスと電車を乗り継いで三滝駅で下車、ここから歩きです
カメラはHX30Vで写りとバッテリーのテストを兼ねて
久しぶりに使ってみました


中古カメラはバッテリーの持ちが心配で・・・
三滝の宗箇山へ

三瀧寺を参拝してそのまま登山道へ
三滝の宗箇山へ

この竹林までは去年も来てるんだけど登山は久しぶりです
三滝の宗箇山へ
竹林の過去記事はこちら →  クリック


竹林からけっこうな急坂が連続してようやく尾根へ
三滝の宗箇山へ

新緑がまぶしい
三滝の宗箇山へ

三滝駅からざっと2時間かけて山頂、4年、5年ぶりかな?
三滝の宗箇山へ

上田宗箇さんの植えた松から宗箇山(そうこやま)っていいます
三滝の宗箇山へ

素晴らしい景色が広がってます
三滝の宗箇山へ

相棒
三滝の宗箇山へ


山頂まで100枚撮れてバッテリーがダウンしました、
カタログ値では300枚撮れる仕様だから
かなりヘタってる感じですね、新品バッテリーを買うと
カメラ本体より高くつくから悩ましい・・・


写りは問題なし、記録ならこれでじゅうぶんだけど
三滝の宗箇山へ

HX30Vは文鎮状態、ここからはNEX5Rの出番
三滝の宗箇山へ

これはいい買い物でした、フジノンブランドの6倍双眼鏡
三滝の宗箇山へ

軽くてコンパクト、見え味も素晴らしいとくれば山歩きに最適です
三滝の宗箇山へ


宗箇山の標高350mというと鈴が峰くらいですね、
ちなみに黄金山は220m、比治山71m、江波山37m・・・
武田山連山が概ね400mクラスになります


三滝の宗箇山へ

ここから少年自然の家コースで下りました、別途レポしましょう
三滝の宗箇山へ


カープ、勝ちましたね、ひと安心
阪神ファンもやっと勝ててホッとしてるでしょう、
まだまだこれからです。


機材/DSC-HX30V
         NEX5R+SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(14,583




レイクパーク本庄の桜2022年04月06日 16時40分


レイクパーク本庄の桜

レイクパーク本庄の桜

“べにゆたか”っていう種類らしいけど
レイクパーク本庄の桜

レイクパーク本庄の桜

やっと撮りたかった桜に出会えた気がします
レイクパーク本庄の桜

レイクパーク本庄の桜

たまたま呉に向けてドライブ中に偶然だけど
レイクパーク本庄の桜

レイクパーク本庄って桜で有名なのかな?
レイクパーク本庄の桜

Ryanは今日初めて知ったけど圧巻ですよ、この桜並木も公園も
レイクパーク本庄の桜

すごいです、興味あったら“レイクパーク本庄”でググってみて
レイクパーク本庄の桜



機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(14,583