江田島の赤レンガ-22022年04月24日 07時18分


江田島の赤レンガ-2

昨日の続き、第一術科学校・構内一般公開の様子いきます
江田島の赤レンガ-2

通常の見学だと、ここは眺めるだけで中まで入れないんだけど・・・
江田島の赤レンガ-2

江田島の赤レンガ-2

いかにも伝統と格式という表現がぴったりの建物です
江田島の赤レンガ-2

江田島の赤レンガ-2

幹部候補生学校庁舎 玄関
江田島の赤レンガ-2

床は除籍になった軍艦の甲板から移設して敷いてあります
江田島の赤レンガ-2

玄関の入り口は年中開け放し・・・というか、吹きさらし状態
江田島の赤レンガ-2

元々ドアとかシャッターとかが無い、なぜかそういう設計なんですね
江田島の赤レンガ-2

姿見
江田島の赤レンガ-2

自らの身だしなみチェックのために姿見があちこち設置されてます
江田島の赤レンガ-2

立ってみたけど、歪みのない品質がすごく高そうな鏡です
江田島の赤レンガ-2

号鐘
江田島の赤レンガ-2

鐘の握りの部分、ロープが締まって固い棒状になってます
江田島の赤レンガ-2

幹部候補生学校庁舎(通称「赤レンガ)
江田島の赤レンガ-2

1893年(明治26年)製だって、130年前の建物なんですね
江田島の赤レンガ-2

江田島の赤レンガ-2

甲板清掃、汚い靴で上がって申し訳ないです
江田島の赤レンガ-2

他にもいろいろ見たけど赤レンガがいちばん印象深いです
江田島の赤レンガ-2

音楽隊の演奏とか他のシーンも追々、紹介していきましょう
江田島の赤レンガ-2

ここは、どこを見ても厳粛な感じがしますね、
学びの場で観光地じゃないから当然といえば当然なんだけど
明治、大正、昭和と巣立った人たちの運命を思うと
平和、安泰を願わずには居られません


機材/α700
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(9,277)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック