α77の“アレイからすこじま”公園2022年04月28日 04時26分


α77の“アレイからすこじま”公園


呉の“アレイからすこじま”公園で写真を撮るときは
マイカーを観光客専用の駐車場に止めます
公園に近いところで路駐する人も多いけど落ち着かないでしょ、
どんな迷惑かけるかわかりませんからね

駐車場から5、6分歩くんだけど
せっかくここまできてトラブルになりたくないですから


右の塀に囲まれた建物が潜水艦乗りの養成施設と司令部になります
α77の“アレイからすこじま”公園

バス通りに出れば、すぐ海  そこからもう艦艇が見えます
α77の“アレイからすこじま”公園

餌取り名人のフグだけは年中いますね
α77の“アレイからすこじま”公園

この日はまだ桜が咲いてる頃でした
α77の“アレイからすこじま”公園


最近はα7Ⅱに加えてα77とα700を復活
シャッター回数に寿命のきてるα7Ⅱに負担がかかり過ぎないように
カメラを選んで使ってます

案外、APS-C機でも問題なく使えるから
気に入ってるところです


α77の“アレイからすこじま”公園

α7Ⅱのメカシャッターは一度修理に出してるんだけど最近また再発で・・・
α77の“アレイからすこじま”公園

ほとんど7年間使い続けたから寿命でしょうね
α77の“アレイからすこじま”公園


明日から大型連休入りですか、
うまいこと有給使って10連休って人もいるでしょうね
呉は運さえ良ければいろんな艦艇が観られるからお勧めです


α77の“アレイからすこじま”公園


昨日のカープ、初回から散々でしたね
乳酸菌のピッチャーが良すぎたし、審判との相性とか・・・
すべて終わったこと、今日は切り替えてスカッと

ところで山歩きで最近困ってるのが虫の出現です
コバエのような蚊のような大量の細かい虫が
山に入ると顔の周りにまとわり付いて・・・
虫除けスプレーも使うんだけど顔に撒けないし
みんなどうしてるんですかね、ほんと厄介です


機材/α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(4,488)



今日の渚にて2022年04月28日 17時06分


今日の渚にて

本日二度目の更新は今朝撮ったばかりの新鮮な絵です
今日の渚にて

117は護衛艦「すずつき」、佐世保から出張ですね
今日の渚にて

28mmの広角側で撮るとこんな感じ、小さすぎて見えないですね
今日の渚にて

望遠側の240mmだとこれくらい寄れます
今日の渚にて

今日の渚にて

次に現れたのがYTE-13ていう珍しい船
今日の渚にて

これ第一術科学校所属の練習船です、初めて動いてるシーン見ました
今日の渚にて

続いて現れたのが大型輸送艦の「くにさき」
今日の渚にて

この型の輸送艦は3隻建造されて3隻とも呉が母港になってます
今日の渚にて

大須瀬戸を航行中、小型漁船やボートが多いので警笛を鳴らしてました
今日の渚にて

呉から外洋へ向かう船舶はこの海峡を通って関門や豊後水道へ向かいます
今日の渚にて

どこに行くのか、しばらく眺めてたら
今日の渚にて

けっきょく岩国沖で方向転換して操艦訓練やってました
今日の渚にて


明日はまた天気が下り坂らしいです
大型連休はどうやら“猫の目天気”になりそう
ま、カープが勝ってくれたらなんでもいいけど


機材/α700
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(4,488)