霧の蛇の池睡蓮2022年07月09日 18時35分


霧の蛇の池睡蓮


雨上がり、じゅうぶん日が昇ってから廿日市の極楽寺山
蛇の池へ行ったんだけど・・・

ご覧の通りで霧が立ち込めて一時はまったく見えず
なかなかこんな条件で写真を撮りに来ることは
ないだろうなという感じでした


霧の蛇の池睡蓮

駐車場はRyanが一番乗りでした、昨夜からけっこうな雨だったから
霧の蛇の池睡蓮

池の方向はまったく見えなくなって
霧の蛇の池睡蓮

霧の蛇の池睡蓮

風で霧が飛ばされるのを待つしかありません
霧の蛇の池睡蓮

それでもこの程度なんだけど
霧の蛇の池睡蓮

せっかくレンズにPLフィルター付けてきたのに
霧の蛇の池睡蓮

霧の蛇の池睡蓮

霧の蛇の池睡蓮

池の向こうから人の声がするんだけど姿は見えず
霧の蛇の池睡蓮

雨が上がって睡蓮まつりの様子を見に来てるんだろうけど
霧の蛇の池睡蓮

これじゃあね・・・
霧の蛇の池睡蓮

霧の蛇の池睡蓮


今日はカープ快勝でしたね、
ピッチャーの森下は7回無失点の好投だったし
マクブルームの3ランに小園の2ランと珍しくド派手な一気の得点
たまにはこういうゲームもないとね


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(11,413




極楽寺のあじさい2022年07月10日 03時59分


極楽寺のあじさい

昨日は久しぶりに蛇の池から極楽寺まで行ってみました
極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

参拝して
極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

傘はいらなかったけど
極楽寺のあじさい

晴れてたら宮島とか江田島方面とか広島湾が望めるんだけど
極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

標高があるせいか、ここの紫陽花はいまが旬ですね
極楽寺のあじさい

そんなに数や種類はないけど、きれいでした
極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい

なんでこんな山深いところに??
極楽寺のあじさい

極楽寺のあじさい


今日は参院選の投票日ですね、忘れそうだった
7時から受付開始ですね、
選挙区と比例代表と2種類か

絶対に入れたくないのは幾つもあるんだけど
逆に政治を託したいというと・・・???
悩ましいな、でも無責任な棄権もしたくないし

散歩のついでに行って、直前で決めるか


機材/α77
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(4,448)




森林公園こんちゅう館へ2022年07月10日 19時08分


森林公園こんちゅう館へ


しばらく行ってないなと思ったら最後が去年の3月でした
新型コロナで休館とは別に長いこと工事やってましたからね、
それもあってご無沙汰でした


森林公園こんちゅう館へ


外は蒸し暑いし、ここも涼しいわけじゃないけど
空調が効いてカラッとしてるから快適です


森林公園こんちゅう館へ

今日は親子連れがいっぱいでした、年配者一人はRyanくらい
森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ


投票は行きました?
8時締め切りですからね、まだの人はお急ぎください


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(4,448)



蔵出し・護衛艦「こんごう」2022年07月11日 05時13分


蔵出し・護衛艦「こんごう」

2015年だから7年前の“日曜日の艦艇一般公開”のときの写真
蔵出し・護衛艦「こんごう」

この日はたまたま佐世保基地から「こんごう」が来てました
蔵出し・護衛艦「こんごう」

イージス艦ですね、ちょっとした小山みたいな威容してます
蔵出し・護衛艦「こんごう」

各地の艦艇が相互に基地を訪問する訓練を定期的にやってるみたい
蔵出し・護衛艦「こんごう」

この空母型は「いせ」ですね、この頃は呉が定係港でした
蔵出し・護衛艦「こんごう」

「こんごう」は海自初の弾道ミサイル迎撃実験成功で有名になりました
蔵出し・護衛艦「こんごう」

1993年就役というからもう30年近くになるんですね
蔵出し・護衛艦「こんごう」

日本を空母に見立てて弾道ミサイルから守るのが役割ですが・・・
蔵出し・護衛艦「こんごう」


護衛艦「うみぎり」一般公開
あらら、7/18(月)の「海の日」に伴い、
この日も一般公開を開催いたします、だって
今までにない大サービスです

詳細は呉地方隊のHPをどうぞ、
Ryanは一応申し込みしておきました


機材/α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(3,560)




スマホとiPhoneとα7Ⅱで2022年07月11日 18時26分


スマホとiPhoneとα7Ⅱで

スマホとiPhoneとα7Ⅱで


7/11(月)今朝はまたちょこっと蛇の池に行ってきました
思うところあって、思いつきだけど

池の風景をAndroidスマホとiPhoneXとフルサイズ一眼で撮ったら
差がわかるかどうか比較してみようと・・・それで

ということで3種類のカメラで撮ったのをリサイズだけして
枚数をほぼ均等にして混ぜて載せたのがこれです


スマホとiPhoneとα7Ⅱで

これはどれで撮ったかわかります?
スマホとiPhoneとα7Ⅱで

スマホとiPhoneとα7Ⅱで

スマホとiPhoneとα7Ⅱで

この歪曲、どのカメラで撮ったらこんな写りするでしょう?
スマホとiPhoneとα7Ⅱで

スマホとiPhoneとα7Ⅱで

スマホとiPhoneとα7Ⅱで

これはiPhoneXの写りですか?
スマホとiPhoneとα7Ⅱで

この卵、いったい何が生まれたんでしょうね?どこへ行った?
スマホとiPhoneとα7Ⅱで
亀じゃないでしょ、鳥でもない、じゃ爬虫類?トカゲとか・・・


スマホとiPhoneとα7Ⅱで

実はRyanもどのカメラで撮ったか、ひと目で区別付きません
スマホとiPhoneとα7Ⅱで

アスペクト比が微妙に違うような気もするけど・・・
スマホとiPhoneとα7Ⅱで

Blog記事の写真なんてカメラはなんだってOKよ、なんて
短絡な結論は言わないけど少なくとも
“一眼じゃないと駄目”ってことは無いですね、
そうしておきましょ

さて参議院選挙、結果が出ましたね
まあ今の日本じゃ順当、仕方ないかなって結果でした
俗に言う“タレント議員”もいっぱい誕生しました
しっかり勉強して意志を持って国政に励んで欲しいです


機材/α7Ⅱ+SONY FE 50mm F1.8
         AQUOS sense3
         iPhoneX

昨日の歩数(3,560)



鋼鉄の吠牛2022年07月12日 07時06分


鋼鉄の吠牛

“鋼鉄の吠牛”  たぶんRyanオリジナル造語です、74式のニックネームに
鋼鉄の吠牛

“鉄牛”は北海道の第71戦車連帯の部隊マークにあるんだけど・・・
鋼鉄の吠牛

いつか74式のプラモを作るときの参考にしようと撮り溜めたんだけど
鋼鉄の吠牛

肝心のプラモがタミヤの大昔に発売されたのしか無くて・・・
鋼鉄の吠牛

でも実物はやっぱりゴムやプラスチックじゃ表現できない重量感です
鋼鉄の吠牛

普通に立ってこれが撮れるってことは、かなり車高が低いってことです
鋼鉄の吠牛

油圧機構で車高を下げてるんですね、装備品の搭載用に
鋼鉄の吠牛

「フューリー」以来、戦車というとブラピを連想するようになりました
鋼鉄の吠牛

履帯、手で持ち上がるかやってみたけどビクともしません、超重かった
鋼鉄の吠牛


安倍元総理の銃撃事件で県警やSPの警護のあり方が問われてます
広島県警もG7サミットに向けてテロ対策の訓練を行ったそうです
こんな警備の緩い国じゃ国際会議なんてやってられない、って
敬遠する参加国が出てこないとも限りません
空前の警備体制になるでしょうね

ケビン・コスナーの大ヒット映画みたいにはいかないだろうけど
基本から考え直さないといけませんね


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(2,536)




森林公園こんちゅう館-22022年07月12日 21時56分


森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

そういえば、最近食したのがお好み焼き屋さんの鉄板ステーキ
ステーキ

久しぶりに肉らしい肉でした、塊は食べごたえあります
ステーキ


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         DSC-RX1(肉)

昨日の歩数(2,536)




岩国の干潟2022年07月13日 06時14分


岩国の干潟

先月の末ですね、岩国のレンコン畑の様子を見に行ったのは
岩国の干潟

ちょうど昼頃が干潮で
岩国の干潟

こんな干潟が現れてました
岩国の干潟

門前川の河口
岩国の干潟

対岸に岩国飛行場
岩国の干潟

2週間経ったから、そろそろレンコンの花がいいかも
岩国の干潟

岩国の干潟

岩国の干潟

ここも水鳥の楽園です
岩国の干潟

岩国の干潟


安倍元総理の葬儀、すごい盛り上がってましたね
あんなに惜しまれて、劇場のワンシーンみたいでした
複雑な思いの人もたくさん居ただろうに・・・合掌


岩国の干潟


今朝は青空が出てますね、ずっと天気がいまいちで
梅雨がまた居座った感じだったけど

今日は歩きたいな、まとめて


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(OKOMORI)




南岩国のレンコン畑へ2022年07月14日 05時25分


南岩国のレンコン畑へ

昨日は思い立って南岩国のレンコン畑へ、その後の様子を見に・・・
南岩国のレンコン畑へ

二週間前よりたくさん花を付けてましたよ
南岩国のレンコン畑へ

花もよかったけど、たまたまカモの親子に出会いました
南岩国のレンコン畑へ

南岩国のレンコン畑へ

この子、おてんば娘か、わんぱく小僧かどっちでしょうね?
南岩国のレンコン畑へ

親からちょっと離れて遊びたい年頃
南岩国のレンコン畑へ

親子ともども気になるみたい、付かず離れずって感じ
南岩国のレンコン畑へ

南岩国のレンコン畑へ

おっと、子供が飛び上がってやんちゃしてます、分かるかな?
南岩国のレンコン畑へ

これだけのシーンだけど眺めてて癒やされました
南岩国のレンコン畑へ

レンコン畑の様子は別途たっぷりレポしましょう
南岩国のレンコン畑へ


昨日は久しぶりに1万歩クリア、歩いた歩いた
レンコン畑ばっかりじゃないんだけど
あちこち歩いてやっと達成です

夏場に毎日1万歩目標ってキツイです


機材/α77
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(10,375




南岩国のレンコン畑-22022年07月14日 14時10分

JR南岩国駅
南岩国のレンコン畑-2

今朝の記事の続き、レンコン畑写真集です
南岩国のレンコン畑-2

茶色のカーペット、パッとみると固い地面みたいでしょ
南岩国のレンコン畑-2

南岩国のレンコン畑-2

南岩国のレンコン畑-2

スズメが蓮の葉の陰で休んでました、暑いんですね
南岩国のレンコン畑-2

つぼみだらけ、月末から8月いっぱい満開でしょう
南岩国のレンコン畑-2

日陰は無いしコンビニも自販機も無いし、あるのはだだっ広い畑のみ
南岩国のレンコン畑-2

駐車場所もほとんど無いですからね、地元の迷惑にならないように
南岩国のレンコン畑-2

南岩国のレンコン畑-2

茶色のカーペットは水草ですからね、踏むとズボッと埋まります
南岩国のレンコン畑-2

岩国飛行場がすぐ対岸だから時折、凄い轟音が響き渡ります
南岩国のレンコン畑-2

月末にまた来てみるつもり、早朝がいいかな?
南岩国のレンコン畑-2

猛烈に暑いですからね、訪問する人は日傘、帽子に飲み物必須です
南岩国のレンコン畑-2

南岩国のレンコン畑-2

今日は血圧の定期検診日でした、
大きな変化なし、いつものように処方箋もらって

そういえば明日から浜田港に“いなづま”が艦艇公開にやってきます
明日午後から日曜日の昼までです
新型コロナの感染者が日に1,000人単位で増えてる島根県だから
急遽中止になるんじゃないかと危惧してます

全国的に“まん防”が発令されるのも時間の問題のような気が
しないでもないんだけど


機材/α77
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(10,375