JMU入渠中の「護衛艦かが」2022年08月08日 06時23分


JMU入渠中の「護衛艦かが」

昨日、地方総監部へ向かう途中でJMUの見える陸橋に寄ってみました
JMU入渠中の「護衛艦かが」

2軸のスクリューと舵が外されてます、交換するのかな?
JMU入渠中の「護衛艦かが」

日曜日はクレーンは動いてないし作業する人もほとんど見られません
JMU入渠中の「護衛艦かが」

甲板の耐熱処理と艦首形状の変更、パイロット区画の増設等々あるみたい
JMU入渠中の「護衛艦かが」

戦艦大和、建造ドックの大屋根
JMU入渠中の「護衛艦かが」

JMU入渠中の「護衛艦かが」

外観からは、ほとんどなにをしてるかわかりませんね
JMU入渠中の「護衛艦かが」

この陸橋、バス停のためだけに架けたんですかね?ありがたいけど・・・
JMU入渠中の「護衛艦かが」

陸橋がもし無かったらたいへんですよ、歩道は狭いし危ないし・・・
JMU入渠中の「護衛艦かが」

隣接する“歴史の見える丘”の記念碑、いろいろあるのでお勧めです
JMU入渠中の「護衛艦かが」

艦艇とか造船ファンのメッカです、訪れる観光客が絶えません
JMU入渠中の「護衛艦かが」

難を言えばアングルが限られるのと駐車場が無いことかな
JMU入渠中の「護衛艦かが」

近所を歩いて移動しても、せいぜいこのくらいのアングル違い
JMU入渠中の「護衛艦かが」

昨日は“アレイからすこじま”の駐車場に車を駐めて
そこから地方総監部のある幸町まで歩いて往復しました

片道2Kmちょっとかなあ、気候のいい時期ならいいけど
昨日は猛烈な炎天下、じりじりと暑い中で参りました
まあ、歩数は稼げたけど・・・


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(10,941




Tokina AT-X116PROの干潟2022年08月08日 18時52分


Tokina AT-X116PROの干潟


十字架が出てくると、昔のマカロニ・ウエスタンを連想するって
今どきの若い人には通じないでしょうけど・・・

今朝はたまたま潮見表をみてたらお昼前に干潮を迎えるって
出てたからちょうど良いやと思って廿日市までひとっ走り・・・


前々から一度、干潟を歩いてみたいと思ってたのが実現しました
Tokina AT-X116PROの干潟

家を出てから30分も経たなくてこの景色って、ありがたいですね
Tokina AT-X116PROの干潟

ミオ筋の目印ですかね?
Tokina AT-X116PROの干潟

ということで、今日はサンダル履きでジャブジャブ歩いたんだけど
Tokina AT-X116PROの干潟

けっきょく干潟の先端まで歩きました、想いは叶ったんだけど
Tokina AT-X116PROの干潟

Tokina AT-X116PROの干潟

ま、興味があったらやってみてください、あまりお勧めしないけど・・・
Tokina AT-X116PROの干潟

歩くのはいいけど、後で足を洗うのがたいへんでした
Tokina AT-X116PROの干潟

もうかなり古いレンズだけどTokinaのAPS-C専用
超広角ズームレンズを久しぶりに使ってみました

こんな写りをします、悪くないでしょ
広角で水平線がまっすぐ写るのは気持ちいいです
なかなか使いどころの悩ましいレンズですが


機材/α77
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8

昨日の歩数(10,941