“日曜日の一般公開”-22022年08月09日 06時03分


“日曜日の一般公開”-2


一昨日の日曜日は、海上自衛隊の“日曜日の一般公開”
「呉地方総監部 第1庁舎・旧電話総合交換所」見学でした

正味45分という短い時間だけど
思ってたより充実した内容で参加してよかったです


速報はレポ済みだけど、今朝のは“旧電話総合交換所”中心のレポです
“日曜日の一般公開”-2

外で簡単に説明を受けて実際に中を見せてもらいます
“日曜日の一般公開”-2

なんとなく、みんな恐る恐るといった感じで入っていきますが・・・
“日曜日の一般公開”-2

ここがその“旧電話総合交換所”、当時の情報通信の重要施設ですね
“日曜日の一般公開”-2

機器や什器類は取り払われてなんにも無し、空っぽです
“日曜日の一般公開”-2

これだけですが、戦時の緊張が伝わる感じです
“日曜日の一般公開”-2

外にでると、ホッとします
“日曜日の一般公開”-2

この敷地内にはまだ未調査の壕が数カ所あるそうです
“日曜日の一般公開”-2

将来調査が進めば、新しい見学先に加わるかも知れませんね
“日曜日の一般公開”-2

以上で“日曜日の一般公開”レポは完結です
新型コロナウイルスの影響で長く中止になってましたが
今年度になってやっと復活しました
毎月 第1・第3日曜日の開催だけど詳細は呉地方隊のHPで・・・

メールでの事前申し込みと抽選というハードルがあるけど
人気の見学会です、一度参加されてみてはいかがでしょ

さて今日は長崎の8.9ですね、合掌


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(7,078)




海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園2022年08月09日 15時44分


海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園


“艦船停泊港公園”ってなんだそりゃ?ってヒンシュクを買いそうな
タイトルだけど普段は“アレイからすこじま”って名前で
掲載してるシリーズです

でもよく考えてみたら“アレイからすこじま”って
実際にみたことのない人には、まったく意味が通じないでしょ、
公園の名前だし、今は消えてる大昔にあった島の名前だし
なんのことか一発でわからないですよね


ということで、“艦船停泊港公園”にしてみました
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

つい一昨日の様子です
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

いつ来ても、概ねこのくらいの艦船は見られるところです
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

公園の基礎や桟橋は旧海軍時代のものがそのまま残ってます
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

そう、元々ここは旧海軍の潜水艦や軍艦が停泊してたところですからね
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

当然、旧海軍時代は民間人が自由に出入りできる場所じゃないです
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

当時の呉は基地と海軍工廠だらけでどこも警戒厳重だったでしょう
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

カメラ持って自由に撮りまくるなんて、もってのほかですね
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

でも昭和初期に民間にどのくらいカメラが普及してたんだろ?
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

スケッチブック?メモ帳だって持ってたら怪しまれたでしょうね
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

周辺の倉庫群も戦時中からのものです
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

なんだかんだあっても平穏ですよね、少なくともここは
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園

立入禁止になったり警備員が常駐したら要注意、世の中が危ない兆しです
海上自衛隊呉基地・艦船停泊港公園


この日はAマウントレンズのSIGMA17-70mmをα77で使ってます
Ryan的にはα77の標準ズームキットといえるレンズで、
写り、使い勝手ともにすごく重宝してます
もちろん中古で入手、安いけど大事にしてるレンズです


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(7,078)