呉鎮守府長官官舎2022年10月14日 05時59分


呉鎮守府長官官舎

先日の呉行きでは久しぶりに入船山記念館まで歩きました
呉鎮守府長官官舎

錨のマーク、長官官舎は海軍トップの大将、中将クラスの住まいです
呉鎮守府長官官舎

応接間
呉鎮守府長官官舎

執務机と椅子、ソファーに調度品とか置いてあります
呉鎮守府長官官舎

洋館部は数種類の金唐紙という超高級な壁紙が使ってあります
呉鎮守府長官官舎

客間
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

食堂
呉鎮守府長官官舎

これだけ立派な食堂なのに厨房はどうなってたんでしょ?
呉鎮守府長官官舎

どこか近所の別のところで調理して運び入れてたのかな?
呉鎮守府長官官舎

和洋折衷の作り、こっちは長官一家の住まいになります
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

洋館部と対象的に落ち着けますね、気分的に和室は
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

昭和から平成にかけて修復復元されて現在は日本遺産、国の重要文化財です
呉鎮守府長官官舎


さて11/27(日)は日本原駐屯地の記念行事があるんだけど
同時に航空自衛隊築城基地の航空祭開催が決まりました
新田原基地は宮崎でかなりの遠方だけど築城となると
北九州のちょっと先だからグッと現実味が増します

JRでどうにか日帰りできる距離なんだけどな、
悩ましいことになりました、イベントの秋ですね


機材/α-7Digital
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(1,895)



宮島・朱の大鳥居2022年10月14日 18時20分


宮島・朱の大鳥居


厳島神社、朱の大鳥居、
真ん中の額束には「伊都伎島(いつきしま)神社」とあります

長く修繕工事中で足場が組んであったり囲いのシートがあったり
見られないのがずっと続いてたんだけど、3年?4年ぶりかな、
ほぼ修理が終わって今月足場が外されたということで、
どんな様子か観に行ってきました


宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

やっぱり朱は映えますね
宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

修理についてはNETにいろいろ出てるから、そっちをご覧ください
宮島・朱の大鳥居


今日の神社、修学旅行生や観光客がいっぱい参拝してました
宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

やっぱりこれでなくっちゃ、宮島らしくないですね
宮島・朱の大鳥居

完成披露とかなにか、お披露目の奉納イベントとかないのかな?
宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居


いい天気でした、
このまま週末まで突入ならありがたい


機材/α-7Digital
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(1,895)