呉鎮守府長官官舎2022年10月14日 05時59分


呉鎮守府長官官舎

先日の呉行きでは久しぶりに入船山記念館まで歩きました
呉鎮守府長官官舎

錨のマーク、長官官舎は海軍トップの大将、中将クラスの住まいです
呉鎮守府長官官舎

応接間
呉鎮守府長官官舎

執務机と椅子、ソファーに調度品とか置いてあります
呉鎮守府長官官舎

洋館部は数種類の金唐紙という超高級な壁紙が使ってあります
呉鎮守府長官官舎

客間
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

食堂
呉鎮守府長官官舎

これだけ立派な食堂なのに厨房はどうなってたんでしょ?
呉鎮守府長官官舎

どこか近所の別のところで調理して運び入れてたのかな?
呉鎮守府長官官舎

和洋折衷の作り、こっちは長官一家の住まいになります
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

洋館部と対象的に落ち着けますね、気分的に和室は
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

昭和から平成にかけて修復復元されて現在は日本遺産、国の重要文化財です
呉鎮守府長官官舎


さて11/27(日)は日本原駐屯地の記念行事があるんだけど
同時に航空自衛隊築城基地の航空祭開催が決まりました
新田原基地は宮崎でかなりの遠方だけど築城となると
北九州のちょっと先だからグッと現実味が増します

JRでどうにか日帰りできる距離なんだけどな、
悩ましいことになりました、イベントの秋ですね


機材/α-7Digital
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(1,895)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック