三瀧寺の静けさへ2022年10月25日 00時54分


三瀧寺の静けさへ

三瀧寺の静けさへ


昨日は午後から天気が下り坂、ってことで午前中に西区の三瀧寺へ
土日に呉のイベントではしゃぎ過ぎって感じだったので
ちょっと静かに過ごせるところで精神を落ち着かせようと・・・
人が少なけりゃどこでも良かったんだけど


三瀧寺の静けさへ

三瀧寺も竹林まで来ると落ち着くというか、気味悪いくらい
三瀧寺の静けさへ

昨日はα7Ⅱに絞りリングが不調のOLDレンズ付けて
三瀧寺の静けさへ

55mm単焦点レンズでF2.8固定という設定です
三瀧寺の静けさへ

明暗が極端だと収差で擬色らしいのが盛大に出るんだけど
三瀧寺の静けさへ

1960年代のレンズですからね、Ryanがランドセルの頃ですよ
三瀧寺の静けさへ

ここまで寄れて、この写り、60年前のレンズでこれなら御の字でしょ
三瀧寺の静けさへ

ただし、絞りリングがめげて(壊れて)思うところで止まらない
三瀧寺の静けさへ

F2.8のところにテープ貼って固定させてるんだけど
三瀧寺の静けさへ

これだけ写れば使えるでしょ
三瀧寺の静けさへ

本格的な紅葉は来月半ばまで待たなきゃ
三瀧寺の静けさへ

三瀧寺の静けさへ

多宝塔は修繕中、紅葉期に終わってればいいけど
三瀧寺の静けさへ


機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

昨日の歩数(4,264)



〈OMAKE〉
三瀧寺の静けさへ
艦艇Photoが山ほど溜りました、近々怒涛で出しますから・・・


水中処分母船4号2022年10月25日 17時52分


水中処分母船4号

先日の日曜日、呉で“グルメフェスタ”というのが開催されて
水中処分母船4号

海自からゲストで艦艇見学がありました
水中処分母船4号

見学船はRyan初の水中処分母船、不発弾処理など水中作業専門です
水中処分母船4号

地味で危険だけど必要な作業ですね、お疲れさまです
水中処分母船4号

カレーやグルメはそっちのけで見学の行列に並びました
水中処分母船4号

コロナ対策もあって、なかなか行列が進まないけど
水中処分母船4号

10人一組で区切って乗船させてます
水中処分母船4号

水中処分母船4号

待ってる間もシャッターチャンスは逃しません
水中処分母船4号

水中処分母船4号

乗船したら、いきなりハシゴを降ろされるようです
水中処分母船4号

やっと順番が回ってきました
水中処分母船4号

任務のPRコーナー
水中処分母船4号

水中処分母船4号

船内は撮影不可、といっても通路と階段しか無いけど
水中処分母船4号

記念撮影コーナー
水中処分母船4号

行列が伸びて長くなってます
水中処分母船4号

水中処分母船4号

ぐるっと甲板を一周して見学終了、所期の目的達成です
水中処分母船4号

これまだ午前中、昼前の様子でした
水中処分母船4号

当日の夕方4時頃、イベントを終えた4号艇が係船堀に帰ってきました
水中処分母船4号

普段からここが定位置なんですね、目立たないけど
水中処分母船4号

こんな地味な積み重ねで日常の平和が守られてる、ってことです
水中処分母船4号


とまあ、こんな見学レポのネタがいっぱい溜まってます
嫌われない程度に出していこうと思ってますが・・・

やっと瀬戸際大臣が辞任しましたね、
記憶力低下なら潔く議員辞職すればいいのに
岸田さん、総理の座もそろそろズリ落ちるんじゃない?


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(4,264)