10.22「くにさき公開」2022年10月26日 03時38分


10.22「くにさき公開」

掲載順が前後するけど10/22(土)の輸送艦「くにさき」出します
10.22「くにさき公開」

土曜日の艦艇公開は「フリートウィーク」の一環です
10.22「くにさき公開」


「フリートウィーク」は11/6(日)開催の「国際観艦式 2022」を
盛り上げるための全国規模の海自イベントです
観艦式が観客の一般参加を招かないから、全国各基地で
様々なイベントを通じて海自への理解を深めてもらおう、
という狙いの防衛省が行う広報活動なんですね

急に決まったわけじゃないと思うけど、
ちょっと発表が遅れた感じはしますね
今でも知らない人が多いんじゃないかな?


呉では11/13まで艦艇公開は事前応募なしで参加できます
10.22「くにさき公開」

制服を着て記念撮影ができる“なりきりコーナー”があったり
10.22「くにさき公開」

10.22「くにさき公開」

巨大なエレベーターで車両格納甲板に降りたりできます
10.22「くにさき公開」

10.22「くにさき公開」

この日は水陸機動団のAAV7が展示してありました
10.22「くにさき公開」

普段は長崎に駐屯する車両です
10.22「くにさき公開」

標準装備のエアクッション艇が2台、積んであります
10.22「くにさき公開」

隊員に聞いたら車幅がギリギリで壁をこすりながら格納するんだって
10.22「くにさき公開」

乗り物というより工事現場のダンプみたいな輸送艇です
10.22「くにさき公開」

10.22「くにさき公開」

大型トラック27台、戦車なら18台を収容できる屋内甲板
10.22「くにさき公開」
災害支援の装備を備えて国内から海外まで活動してるのも有名ですね


10.22「くにさき公開」

この日の見学者はEVを使って出入りするコースでした
10.22「くにさき公開」

外は気持ちいいけど、とにかく歩く距離が長いです、全長178m
10.22「くにさき公開」

10.22「くにさき公開」

事前PRさえ行き届いてたら行列ができただろうに・・・惜しい
10.22「くにさき公開」

繰り返しだけど11/13まで艦艇公開は事前応募なしで参加できます
10.22「くにさき公開」
詳細は海自呉地方隊のHPをご覧ください


さて今週末はKHSを積んで尾道から大三島までサイクリングです
距離40Km程度だけど大人4人の集団走行は16年ぶり
走るのもいいけど、その日の宿での会食が待ち遠しいです

そろそろ持ち物整理しなきゃ、いかに軽量コンパクトにするか
重たい一眼レフは置いて行きます


機材/α77
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(4,656)