御手洗マニュアル2022年12月13日 03時44分


御手洗マニュアル

12/10(土)に訪問した安芸灘諸島、大崎下島の御手洗地区です
御手洗マニュアル

御手洗の過去記事はこんなの  →  クリック
御手洗マニュアル

御手洗マニュアル

江戸時代中頃から明治にかけて大いに栄えた御手洗(みたらい)
御手洗マニュアル

明治、大正、昭和と賑わいの名残が感じられます
御手洗マニュアル

御手洗マニュアル



雑感 【マニュアル撮影とEVF】

さてと、RX10M4を導入してから露出をマニュアルで撮るのが
多くなって今回の夜明けから島の風景、御手洗の街並みとか
ぜんぶマニュアルで撮影してます

EVFで露出を確認しながら撮るんだけど困ったことに
EVFとカメラのモニター、家で確認するMacのモニター色、
これぜんぶ色味も明るさも違ってバラバラです
とくにEVFが当てにならない、RX10M4に限らず
α7 II 使ってもα77でも同じなんだけど見た目通りというか、
こういう露出で撮りたい、っていう結果になってません

けっきょく家に戻ってMacで調整して目標色に戻すという
調整が必要になるからカメラの撮って出しは使えません
うーん、この辺りまだまだ研究しなくちゃ

※RX10M4のマルチ測光が気に入らないから仕方なく


ということで脱線したけど、これら写真ぜんぶそういう調整済みです
御手洗マニュアル

本来のマニュアル撮影の意味があるのかどうか甚だ疑問です
御手洗マニュアル

御手洗マニュアル

中を見学できる施設もあります
御手洗マニュアル

御手洗マニュアル

土曜日の昼過ぎ、あまり観光客が居ないのが寂しいけど
御手洗マニュアル

昔の劇場、映画館もあったんですね
御手洗マニュアル

ちょっと前まで、よくみたような気がする広告
御手洗マニュアル

タバコ屋兼、文房具屋兼、書店兼みたいなお店だったのかな
御手洗マニュアル

いたいた、やっと出会った地元猫だけどよそ者には愛想しません
御手洗マニュアル

100年前だったらぜんぜん違う雰囲気なんだろうけど
御手洗マニュアル

今は静かに面影だけ残して時間が過ぎていきます
御手洗マニュアル

そういえば翌・日曜日にマラソン大会があったんですね
御手洗マニュアル


いかん、運動不足もあってストレス溜まってばっかり!
生活改善しないと、身体がどうにかなりそうです

火曜日ですね、一段と冷え込んで寒い朝です
といってもまだ午前3時台だから当たり前か


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
      α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(計測なし)