呉の潜水艦隊2023年03月05日 04時17分


呉の潜水艦隊


昨日は呉の“アレイからすこじま”公園へ様子見に
ちょっと久しぶりです、前回は2.16(木)の訪問でした
Ryan家からここまで高速道経由で50分くらい、
ドライブとしてはこのくらいの距離がちょうどいい感じです


昨日は新旧ずらっと居ました、全部で9隻、この数は珍しく多いです
呉の潜水艦隊

呉は潜水艦部隊と教育訓練用で14隻のはずだから半分以上ですね
呉の潜水艦隊

呉の潜水艦隊

背景にいるのが潜水艦救難艦の「ちはや」
呉の潜水艦隊

基準排水量:5,450t  中央部にDSRV(深海救難艇)を備えてます
呉の潜水艦隊

この写真、よく見ててください
呉の潜水艦隊

こっちとどこが違うかわかります?同じ「おやしお型」なんだけど
呉の潜水艦隊

呉の潜水艦隊

戦時中の魚雷運搬用レール、ここは実際に伊400とかの母港でした
呉の潜水艦隊

呉の潜水艦隊

白くなってるのは塩だって、塩分濃度の濃い海域から戻ってきた証です
呉の潜水艦隊

ほとんど「おやしお型」ですね、「そうりゅう型」が出てるみたい
呉の潜水艦隊

練習艦の「かしま」がいます
呉の潜水艦隊

今月卒業の幹部候補生を乗せて遠洋航海する練習艦隊の旗艦となります
呉の潜水艦隊

さて予告、次回は空母に改装中の「かが」を特集する予定
呉の潜水艦隊

今月中に第一次改装工事を終える「かが」の今をたっぷり載せます
呉の潜水艦隊


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,887)


【G7サミット開催まで75日】
広島県は5/18〜22の5日間の交通量を普段の半分にする計画です
県警は市内を走るバスや路面電車を運休させる方針です
山陽道を中心に交通規制するし動きのとれない期間となります
多くの会社、事業所、商店街も休業するし
郵便物や宅配便も予定通りに届かないでしょう
じっとサミットが過ぎるのを待つしか無さそうです
竿でも持って日本海側へ逃げますかね




空母化改修中の護衛艦かが2023年03月05日 22時18分


空母化改修中の護衛艦かが

前回記事で予告のとおり、昨日撮ってきた「かが」です
空母化改修中の護衛艦かが

1年間もドック入りって長かったですね、今月末でやっと終了です
空母化改修中の護衛艦かが

昨日は甲板を覆ってたテントの骨組を撤去してるところでした
空母化改修中の護衛艦かが

後部艦橋は窓が増えたのかな?
空母化改修中の護衛艦かが

去年の春から初夏にかけての状態を比較に載せておきます
空母化改修中の護衛艦かが

前部艦橋やマストも改修してたんですね
空母化改修中の護衛艦かが

まだ甲板に手を付けてない頃の写真です
空母化改修中の護衛艦かが

改修前のオリジナル艦尾、以上去年の写真はここまで
空母化改修中の護衛艦かが

外してあったスクリューが元に戻してありました、巨大ですね
空母化改修中の護衛艦かが

ここはなんで目隠ししてるんだろ?なにかの新装備?落下物防止柵か?
空母化改修中の護衛艦かが

エレベータはF35Bの運用に合わせて大型になったはずだけど・・・
空母化改修中の護衛艦かが

これは珍しい、搭載したら目にすることのないアンカーチェーンです
空母化改修中の護衛艦かが

艦底のフィンスタビライザーがちらっと見えるけど手付かずかな?
空母化改修中の護衛艦かが

前部のエレベーターはけっきょくほぼ1年間覆ったままでした
空母化改修中の護衛艦かが

艦底付近の足場、すごい複雑に組んであります
空母化改修中の護衛艦かが

年度末まで残り3週間、あとは足場とか骨組の撤去と装備品の再搭載か?
空母化改修中の護衛艦かが

ドックを出るところを見たいけどいつだろ?当たればラッキーです
空母化改修中の護衛艦かが

出たら出たで米軍との運用試験が待ってます、当分戻ってきませんね
空母化改修中の護衛艦かが

「かが」の改修工事はこれで終わりじゃないですからね、
まだあと数年かけて完成まで工事が続きます
F35Bの運用は空自と米軍になるのかな?
実際に配備に付くのは更に数年先でしょう、
その頃にはRyanも後期高齢者ですよ、先の長い話


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,887)