歴史の見える丘・歩道橋より2023年03月31日 06時18分


歴史の見える丘・歩道橋より

入渠中の“かが”がどうしてるか気になって昨日みてきました
歴史の見える丘・歩道橋より


2023年度に第一次改修を終えると報道されてたので
今月いっぱいでドックを出ると思ってたんだけど
“2023年度に14ヶ月かけて第一次改修を終える予定”が正しくて
この通りなら5月までこの景色が続くってことです
いいですね、返ってそのほうが長く楽しめます


歴史の見える丘・歩道橋より

戦艦大和建造の大屋根
歴史の見える丘・歩道橋より

この作業服は自衛隊員、“かが”の乗組員かな?
歴史の見える丘・歩道橋より

甲板を覆ってた作業テントが大半撤去されました
歴史の見える丘・歩道橋より

歴史の見える丘・歩道橋より

大きな舵が2枚、スクリューは覆いをかぶって見えません
歴史の見える丘・歩道橋より

飛行管制のブリッジはまだ工事中
歴史の見える丘・歩道橋より

この緑の覆いは塗装の飛散防止ですかね?
歴史の見える丘・歩道橋より

アンカーチェーン、もう1ヶ月前から置いたままです
歴史の見える丘・歩道橋より

海水で満たされたドックを見たい気もするけど・・・
歴史の見える丘・歩道橋より

???
歴史の見える丘・歩道橋より

F35Bが運用される飛行甲板の一部です
歴史の見える丘・歩道橋より

地方総監部の桜、散り始めてる?
歴史の見える丘・歩道橋より

JR呉駅方面から来ると、あそこが子規句碑前バス停です
歴史の見える丘・歩道橋より

まだこれ全塗装するんでしょ、相当時間かかりますね
歴史の見える丘・歩道橋より

5月でほんとに終わるんですかね
歴史の見える丘・歩道橋より

歴史の見える丘・歩道橋より

歴史の見える丘・歩道橋より

歴史の見える丘・歩道橋より

串山公園の桜も満開してます
歴史の見える丘・歩道橋より

歴史の見える丘・歩道橋より

呉の名所です、ぜひ寄ってみてください
歴史の見える丘・歩道橋より

不思議なものでNP-FW50のバッテリー問題が解決すると
α7 IIの出番が多くなりました
ついでにレンズのSEL24240も復活、昨日はこればっかりです
色合い、写りともいい感じで気に入ってます

Ryanのα7 IIはシャッターに問題を抱えてて100%信頼って
わけでもないんだけど貴重なフルサイズイメージセンサーだから
復活したのはありがたいです

新井カープいよいよ開幕戦ですね、
広陵の甲子園もあるし応援しましょう


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(3,638)





神原スナップ2023年03月31日 19時54分


神原スナップ


相変わらず神原のシダレザクラは人気があります
咲いてから毎日のように通ってるんだけど、
代わり映えしない絵ばかりで・・・なんとかならないものか
ちょっと周辺を撮り歩いてみました


舞う花びらが目立つようになってきました
神原スナップ

きれいなお姉さんや昔のお姉さんがいっぱい・・・
神原スナップ

シダレばかりが花じゃない
神原スナップ

神原スナップ

神原スナップ

ずっと下って歩きながら振り返って
神原スナップ

車道は広くみえるけど桜のところがカーブで急に狭くなります
神原スナップ

神原スナップ

ところで、みんな撮り溜めた写真をどうしてるんだろ?
片っ端から捨てるって思い切った人もいるだろうけど
Ryanは後々なにがあるかわからないからHDDに溜めて保存中
光学ディスクじゃ間に合わないからHDDに取り込んで
現像編集してそのまま捨てないで取ってあります

ところがそれだと過去のHDDが溜まって6台もあって
ついに今回7台めの2TBのHDDがいっぱいになったから
また追加で買うかどうか、昔のを消して使うか悩ましいのです

写真て時間が経つほど価値が増すじゃないですか、
どんなに駄作でも二度と撮れない、撮り返しがつかないでしょ
思い出や記憶もいっしょに消し去るってどうなのよ?って感じ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,638)