空自美保基地 航空祭2023年05月29日 06時29分


空自美保基地 航空祭


昨日行ってきました、鳥取県の航空自衛隊美保基地航空祭
午前3時に広島をスタートして6時すぎに臨時駐車場入口到着
駐車するまで行列に並んで1時間待ちでした


臨時駐車場は滑走路誘導灯沿いの空き地、普段は立入禁止区域です
空自美保基地 航空祭

臨時駐車場から延々徒歩してやっと入り口、広島を出てすでに5時間経過
空自美保基地 航空祭

手荷物検査して入場したら、とりあえず片っ端から撮りまくりました
空自美保基地 航空祭

日本国政府専用機B777  つい先日のG7サミットで来広した機体です
空自美保基地 航空祭

午前9時、美保基地所属C-2輸送機のオープニングフライト
空自美保基地 航空祭

4年ぶりの美保基地航空祭開幕です
空自美保基地 航空祭

しばらくは展示機スナップということで
空自美保基地 航空祭

空自美保基地 航空祭

海保美保航空基地の救難ヘリによる飛行展示
空自美保基地 航空祭

空自美保基地 航空祭

救難機の飛行展示が連続します
空自美保基地 航空祭

空自美保基地 航空祭

中国地方最高峰の伯耆大山をバックに最新のKC-46A空中給油機が飛行
空自美保基地 航空祭

キッズトレインに2時間待ち、この時点で10時半ですからね
空自美保基地 航空祭

C-2輸送機による編隊飛行、輸送部隊美保基地ならでは・・・ですね
空自美保基地 航空祭

C-2はつい最近スーダンの紛争で現地の避難人員輸送に向かったアレです
空自美保基地 航空祭

空自美保基地 航空祭

陸自も参加してしっかり広報してました
空自美保基地 航空祭

今朝のニュースみると来場者4万人と発表されてました、道理で多かったわ
空自美保基地 航空祭

もう午前中でくたくた、午後のブルーインパルスを待たずに撤退しました
空自美保基地 航空祭

昨日はRX10M4とα7Ⅱを使って合計1,000枚ほど撮ったんだけど
意外とバッテリーがもって交換したのはたったの1個だけ
予備バッテリー5個と念のためモバイルバッテリーも持ってたんだけど
ぜんぜん交換の必要なかった、重たかっただけ

なんで?寒かった季節から暖かくなったから?
急になんで?変なの

とりあえず速報でした
この手のスナップは山ほど撮ったので徐々に出していきます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α7Ⅱ+SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(16,031





コメント

_ ヒロ ― 2023年06月04日 23時25分

航空輸送が主任務の美保基地、雰囲気が小牧に似ていますねー
臨時駐車場が有るのは羨ましいです。
ブルーインパルスをパスされたの、チョットもったいなかったように思います。
小牧だと、特殊な地元対策でBIの飛行は超大人しい演目のみですからね。
政府専用機の機内食展示、食品サンプルは貧相でしたが、食器は豪華ですね(これ、初めて見ました)。

_ ヒロさんへ ― 2023年06月05日 05時22分

どうもヒロさん、反応ありがとうございます
おかげさまで鳥取、山口と雨にも遭わず快適な撮影行です(笑

美保のブルーはちょっと開始時間が遅すぎでした
というか、私が余裕もって泊りがけなら問題なかったんだけど
せっかく片道200Kmも運転して行ってるのに日帰り、
っていうのを帰ってから後悔したところです

境港まで遠征したらいくらでも他にネタ撮りできたのに
航空祭のことしか眼中になくて・・・それが後悔の元ですね

でもブルーを撮るような道具は持ってないから
あれは本格的な機材を楽々担げるようなマニアじゃないと無理!
望遠の狭い画角のなかで、よく追えるなと関心します
どうやってるのか教えて欲しいです

基地ごとにいろんな事情があるものですね、
それはそれで個性があっていいと思います
創意工夫ですね、現場合わせ、好きな言葉です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック