BESV走行記録 ― 2024年12月02日 10時06分
昨日の広域公園駐車場、中古車の展示場みたいにぎっしりでした、久々
ここまで約10Km、走る宛てがないときは、こっち方面が多い気がします
THE OUTLETS HIROSHIMA 島根ナンバーの買い物客も多いスポットです
さて、宮島やほかもあるけど倉橋走行の印象に残った風景、出しておきます
音戸から倉橋、こんな走りやすい道もあれば狭くてヒヤヒヤする道も
江田島の陀峯山、今年早々に山火事があってそろそろ1年がきますね
早瀬大橋を渡るかどうかで、その後の風景が一変する気がします
桂浜にある温泉施設、日帰り入浴や食事ができます
桂浜、昔はもっと広かったイメージがあるんだけどな、砂浜が縮小した?
夏場の海水浴シーズンは賑わうんでしょうね
桂浜からしばらく行くとドッグランがありました、前からあったかな
広くて自然がいっぱい、わんこが喜びそうな環境です
ナガトダイワケンセツって読みます、戦艦と関係あるのかな、たまたま?
この辺りまでくると海の色とか潮の匂いとか広島湾とまるで別物です
こつ然と現れる岩山、呉から江田島にかけてこんな風景多いですね
干満のタイミング次第でまるで違う風景に出会えそうです
30分に1台通るかどうかみたいな立派な県道、倉橋の東側です
ここはどこ?あそこはなに?みたいな道がしばらく続きます
音戸の中心街、第二音戸大橋までは更に5Kmくらい走ります
この音戸大橋も自転車で渡れるみたいだけど
交通量が多いので第二音戸大橋のほうを選びました
距離はあるけど専用の歩道があるので安心、安全です
走れるときに走って、少しでも体重落としたいし
腹ごなしに走るのが体調にいいみたいです
でも今朝は動き出しが遅くて、計画変更しなきゃ
機材/NEX5R+SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α77(APS-C)
SONY DT35mm F1.8 SAM
昨日の歩数(9,969)
走行距離(20Km)※積算4,205Km
呉市倉橋 55Km走行記録 ― 2024年12月01日 04時08分
10:54 早瀬大橋 通過
11:57 倉橋町宇和木峠 越え
12:34 倉橋町桂浜
音戸の瀬戸公園を起点にBESV漕いで
第二音戸大橋経由で桂浜まで来ました、ここまで約20Km
ここで引き返すつもりが天気が回復してきたので、さらに先へ
けっきょく尾立漁港まで行って、そこから東側の海岸に出て
海岸線に沿って北上しながら戻るコースをとりました
12:58 正面にみえるのが鹿島大橋、広島県最南端になります
この風景に惹かれて
13:30 尾立漁港着 鹿島大橋まで10Kmくらいなんだけど
昨日は予備バッテリーを積んで2個体制でした
ここまでまだまだ余裕で、ひょっとしたら1個で戻れる?
って甘い考えでしたが・・・
八剱神社(やつるぎじんじゃ)で道中安全を祈願して
14:13 倉橋の東海岸、癒やしの楽園でしょう、この風景
東側は交通量は少ないし、静かで快適です
自撮り
倉橋にもこんな干潟というか、州があるんですね
けっきょく音戸の手前、スタートしてから約40Km走ったところで
バッテリー交換になりました
短い感じがするかも知れないけどカタログで90Km走行可となってても
理論値ですからね、走行ルートや気温に風、自分の体重、
荷物の重量等々、条件次第でカタログ通りにいかないのが普通です
だから普段はバッテリー1個で安全率みて30Km走行を目安にしてます
16:16 第二音戸大橋まで戻ってきました、10時スタートで6時間走行
スタート前
ほぼ音戸から倉橋町の中心部をひと回りした感じですね
さすがに50Kmを超えて走ると堪えます
脚がじんじんして肩も凝ってる感じ
でも気持ちのいい疲れ方です
12月ですね、とうとうカレンダーも最後の1枚
スケジュール帳も新しくしなきゃ
“よいお年を”って、まだ早いか
機材/α77(APS-C)
SONY DT35mm F1.8 SAM
昨日の歩数(9,969)
走行距離(55Km)※積算4,185Km
おおの自然観察の森 ― 2024年10月31日 03時26分
降り注ぐマンサク色 ― 2024年10月30日 19時49分
走行300Kmの軌跡 ― 2024年04月28日 05時38分
今月から乗り始めた電動アシスト自転車について
自宅のある西風新都が起点で軌跡が集中するのは当然ですね
西風新都は山林部を開拓した高台にあるので
海岸のある佐伯区方面はぜんぶ下り坂なので電動アシスト不要です
逆に云えば佐伯区から帰宅するにはぜんぶ登り坂ってことです
300Kmの軌跡には太田川河川敷に沿った南北のコースが多いけど
平和大通りとか都心を東西に抜けるコースが未走行です
太田川の上流はまだまだ広島IC付近まで、せめて可部まで達成したいけど
太田川上流は三段峡からまだ奥があるでしょ、バッテリーが続かないか
3週間乗って300Kmを越えたと前回書いたんだけど
電動アシスト自転車独特のクセにようやく慣れてきて
どんな走り方、コースが向いてるのか試してるところです
そのうち近辺の島々とか県央、県北、県外にも・・・
バッテリーより体力が持つかどうか、そっちですね
機材/α77ほか
SONY DT35mm F1.8 SAMほか
昨日の歩数(1,583)
走行距離(15Km)
========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================
長期予報じゃ5.5は曇り、念のため折り畳み傘を持っておくかなα77・再登場 ― 2024年04月23日 04時54分
昨日は午後から雨、という予報だったので朝のうちにひとっ走り
BESV PSF1でご近所を巡ってきました
カメラはα7RⅡとかRX1とかフルサイズセンサー機中心に使ってたのを
昨日は眠らせてたα77にバッテリーを入れて持ち出しました
元々、画質も使い勝手もいいし気に入ってたんですけどね
APS-Cよりフルサイズのほうが上って思い込みで出番が減って
実際はボディもコンパクトで軽いしα77の長所もいっぱいあるんだけど
写りもぜんぜん遜色ないし、使わないのはもったいないってことで
なによりAPS-C専用レンズがいっぱいあるから使わなきゃ
ま、そんなこんなで今後α77の出番を増やそうと考えてるところです
ひとつネックなのはセンサーにゴミが付きやすいってことです
こまめにクリーニングするしかないかな
ところでBESV PSF1に限らずだけど自転車移動はやっぱりいいですね
当たり前だけど歩くよりも行動範囲が確実に広がるし
マイカーやバイクと違って迷わず脇道にも入れるしなにより静かです
撮りたい被写体をみつけたらすぐに止まれるし
自転車移動のスピードがこんなスナップ撮りにちょうどマッチしてて
電動アシストと相まって最適解だなと感じてるところです
今日も降水確率が高いですね、傘がいるかな
いまはどんな下り坂でも雨降ってもいいんだけど
GW後半だけですね、好天の期待は5.5(日)だけ
カープは今日から神宮、また一喜一憂の日々です
機材/α77
Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
昨日の歩数(2,534)
走行距離(22Km)
ドライブ・マイ・カー ― 2023年09月16日 05時17分
今朝の写真は2年前に撮ってて未掲載のものです
こういうのがいっぱいあって、集めてガラガラッと回して
無秩序にポンポンと選んでみました
選んだ写真にとくに意味はありません、前後の繋がりも無いです
ところで最近初めて「ドライブ・マイ・カー」をDVDで観ました
観たというかDVDなので中断を挟みながら・・・だけど
広島ロケが話題になったし国際的な賞に輝いた名作ということで
たまにはこういう文学的な作品もいいか、と思ったんだけど
だけど観るに耐えないというか、観るだけ時間の無駄というか
なんだろうな、不思議なほど訴えるものの無い映画でした
なにかテーマというかあるんだろうか、淡々とした不条理がテーマ?
Ryan向けの映画じゃなかった、国際的な評価とはこういうものか
上映時間が3時間もあるでしょ、映画館でよく耐えられたものです
いろんな映画をみてきたけど、これほどは過去にない気がするなあ
難解なのは確かです、人それぞれ解釈はあるだろうけど
役者もわざと棒読みなセリフと演技なのかな
だとすれば名演だけど
機材/α77ほかいろいろ
昨日の歩数(カウント無し)
最近のコメント