電動アシスト自転車2024年04月18日 01時58分


電動アシスト自転車


揺れたですね、警報が鳴ってけっこう派手に揺れて
カープが勝ってうとうとしてたところで目が覚めて
久しぶりにはっきりと体感した地震でした
揺れの強かったところ、大きな被害がなければいいけど


さて、昨日は西風新都から五日市に下って
電動アシスト自転車

井口高校の近所でひと休み
電動アシスト自転車

太田川大橋を渡って観音へ
電動アシスト自転車

旧広島空港があったところ、今は産業団地とヘリポートに活用されてます
電動アシスト自転車

ここにある2,000mの自転車歩行者専用道を走りたくてやってきました
電動アシスト自転車

なかなか貴重です、将来もずっとこのままならありがたいけど
電動アシスト自転車

乗ってきた自転車がこれ、流行りの電動アシスト車です
電動アシスト自転車

中央のおむすび型の部分がバッテリー、サドルは純正とKHSのを交換しました
電動アシスト自転車

モーターは後輪ハブに内蔵です、キャリアは畳んだときの台になります
電動アシスト自転車

台湾製の“ベスビー”  グリップとペダルも交換しました
電動アシスト自転車

乗り始めて10日、これまで200Kmほど慣熟走行しました
電動アシスト自転車

昨日は観音から安佐南区の山本へ走って、山越えルートの帰宅計画でした
電動アシスト自転車

前回、山歩きしたときにこちらの道が見えたのでぜひ走ってみたくて
電動アシスト自転車

自動車専用道みたいな立派な道ができてるんだけど
電動アシスト自転車

それも束の間、あっという間に旧道になってこんな標識が現れます
電動アシスト自転車

もちろん沼田方面コース、電動補助なので坂道を苦も無く登って
電動アシスト自転車

畑峠到着、スタートからここまでバッテリー残量は5段階の2に減りました
電動アシスト自転車

峠を下って西風新都まで帰ってきました、汗もかかずに楽々と
電動アシスト自転車

スピードは控えめに、峠攻め専用になりそうな自転車です
電動アシスト自転車


KHSもいい自転車だったけど坂道だらけの西風新都じゃ
スタートは下りで楽だけど帰宅コースがぜんぶ登り坂になります
バテバテの状態で激坂を帰るのはいかにも辛いし続かないので
電動アシストを考えてたんだけど思い切って買い替えました

これで少しはBlogのネタに幅ができるといいんだけど


機材/iPhone SE
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,371)
         走行距離(45Km)




住吉堤防敷・桜の様子2024年04月03日 07時19分


住吉堤防敷・桜の様子

ネタ撮りと“歩数稼ぎ”を兼ねて廿日市を歩いてきました
住吉堤防敷・桜の様子

住吉堤防敷・桜の様子

満開のトンネルはまだまだ、ほど遠い感じですね、昨日は
住吉堤防敷・桜の様子

住吉堤防敷・桜の様子

わずかに咲いてる花をみつけては愛でる感じ
住吉堤防敷・桜の様子

住吉堤防敷・桜の様子

住吉堤防敷・桜の様子

桂公園まで歩いたんだけどいまいち、どこも似たような咲き具合でした
住吉堤防敷・桜の様子

週末が祭りなんですね、その頃ならちょうどいいかも
住吉堤防敷・桜の様子


カープ連勝!!\(^o^)/
一喜一憂の一喜、まだまだ始まったばかりというのに

今日は雨、いい天気は長続きしません
“春雨じゃ、濡れてまいろう”は駄目で傘必須でお出かけを

新入社員、新入大学生らしい集団をみかけます
歓迎コンパなんて今でもやってるのかな


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(10,751





海田市から広島駅まで2024年04月01日 07時13分


海田市から広島駅まで

昨日は陸上自衛隊海田駐屯地の花見でした
海田市から広島駅まで

花見といっても花はなく、今年の桜はちょっとおかしいですね
海田市から広島駅まで

例年なら桜のトンネルでにぎわう通りなんだけど
海田市から広島駅まで

あそこで咲いてる、ここで咲いてると探して愛でる感じです
海田市から広島駅まで

海田市から広島駅まで

開放されてるのはグランドと桜並木だけ
海田市から広島駅まで

キッチンカーがにぎわいを盛り上げてたけど
海田市から広島駅まで

会社でいうところの社是みたいなものですね、ヒャクマンイッシン
海田市から広島駅まで

車両系はまったく展示なし、迷彩服の隊員だけが自衛隊らしさでした
海田市から広島駅まで

ところで昨日は“まとまった歩数稼ぎ”を目標にしてて
海田市から広島駅まで

駐屯地をスタートして行けるところまでとにかく歩こうと
海田市から広島駅まで

地元の住人さんしかわからないような風景が連続します
海田市から広島駅まで

戦車の砲身を造ってる、って昔から有名な会社
海田市から広島駅まで

府中町のイオンモール
海田市から広島駅まで

マツダスタジアムです、カープ昨日は勝ちましたね\(^o^)/
海田市から広島駅まで

すぐそこが広島駅、駅前から広電に乗ってバスセンター経由で帰宅しました
海田市から広島駅まで

けっきょく15Kmくらい歩きました
さすがにこれだけ歩くと今朝は脚がどっとダルい感じ
短距離でも毎日続けるほうが良い、って
わかっててもなかなか続かないのが現実です

さて今日から4月ですね、カレンダーめくってもう4月
めでたく新入学って児童も多いでしょう
ランドセルってオランダ語が由来らしいです
初登校はドキドキの記憶に残る転機ですね


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(19,876





宮島の桜2024年03月30日 01時57分


宮島の桜

昨日は宮島の桜を偵察しようと上陸してきました
宮島の桜

島なら温かいし宮島ならいっぱい咲いてそうな気がして・・・
宮島の桜

でもそうでもなかった、印象としてはまだまだ咲き始め、
探さないと咲いてる桜には出会えない、って感じでした

宮島の桜

例の茶店のある広場のところ
宮島の桜

宮島の桜

婚礼衣装で前撮りしてたり記念撮影でにぎわってました
宮島の桜

それでも、こんな手が届くようなのはじっくり探さないと
宮島の桜

宮島の桜

満開だとこの眺め全体が桜色に染まるんだけど
宮島の桜

大元公園
宮島の桜

ここがいちばん咲いてたかな、種類はいろいろだけど
宮島の桜

宮島の桜

鹿もわりとのんびりしてて参道のようにワッと寄って来ないから安心です
宮島の桜

ひと休み
宮島の桜

クルーズ船の寄港が毎日連続してますね、それもあって外人さんが多くて
宮島の桜

道を訊かれることもあるので中学英語くらいは思い出しましょう
宮島の桜

でも昨日の団体さんはポルトガル語だったな、でも雰囲気で通じた
宮島の桜

お好み焼きの行列
宮島の桜

平日も無関係で観光客ラッシュ、とにかくどこも人が多いです
宮島の桜


日付変わって30日(土曜日)ですね
今日は江田島に行ってきます

カープ開幕戦、惜しかったですね
まあこんなもの、一喜一憂のスタート


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

昨日の歩数(12,578





縮景園へ2024年03月28日 03時48分


縮景園へ

ソメイヨシノの標本木(縮景園)
縮景園へ

花の話題が連続して、そろそろ鉄系の話題が欲しいところだけど
縮景園へ

昨日もけっきょく午前中に江波山、午後から縮景園でした
縮景園へ

縮景園へ

ここだけですね、花が咲いて春らしいのは
縮景園へ

昨日はぽかぽか陽気で珍しく快晴だったというのもあるけど
縮景園へ

江波も広島城もまだ咲いてないのに縮景園だけこんな感じで
縮景園へ

縮景園へ

美術館側の中庭
縮景園へ

4/3(水)までの毎日、“庭カフェ”が出店中なんだって
縮景園へ

縮景園へ

昨日はクルーズ船入港のせいか、外人さんの観光客がいっぱいでした
縮景園へ

縮景園へ

縮景園へ

縮景園へ

昨日の陽気で一気に開花が進むと思うけど週末の花見に間に合うか?
縮景園へ

縮景園へ


丸一日快晴は昨日だけ
今日は午後から雨雲がかかって夕方は雨だって
出勤は傘持って出たほうが良さそうです

広陵は悔しいけど夏に期待しましょう
カープいよいよ明日開幕、春の訪れとともに
また一喜一憂の始まりです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(11,917




権現峠から春日野へ2024年03月23日 03時07分


権現峠から春日野へ

いきなりだけど権現峠に到着したところからレポです
権現峠から春日野へ

今日、明日で開催される「広島湾岸トレイルラン」のコース表示
権現峠から春日野へ

昨日は峠越えして春日野団地に向かいました、歩数稼ぎです
権現峠から春日野へ

“こっちはコースじゃないよ!”の表示、Ryanは無視して下ります
権現峠から春日野へ

上のほうからなにかワイワイ歓声が聞こえてきて・・・
権現峠から春日野へ

しばらくするとどこかの園児と保育士さんが登山道を下ってきました
権現峠から春日野へ

遠足かなあ、こんな園外保育ってあり?幼児の脚でよく歩くわ
権現峠から春日野へ

春日野の幼稚園かな、ワイワイガヤガヤ20人くらいの集団でした
権現峠から春日野へ

やり過ごして静かになった道をマイペースで下っていきます
権現峠から春日野へ

ところどころにピンクテープがあるので迷って進むことはまずないです
権現峠から春日野へ

権現峠の登山道を春日野側に出たところ
権現峠から春日野へ

春日野団地、2003年の分譲開始から21年経った超大型住宅団地です
権現峠から春日野へ

まだ人が住む前、造成中に一度仕事で来たことあるけど
権現峠から春日野へ

当時は人口1万人が暮らすこんな団地になるとは想像付かなかったです
権現峠から春日野へ

バスがあるんだけど、せっかくなので歩いて下界へ
権現峠から春日野へ

確かに眺めはいいです、夜景も素晴らしいでしょ
権現峠から春日野へ

権現峠から春日野へ

でもバスとマイカー以外だと電動アシストチャリか歩き?この坂を?
権現峠から春日野へ

ショートカットできる歩道があるのかな、下まですごい距離あるんだけど
権現峠から春日野へ


======  広島湾岸TRAILRUN 2024  ======
開催日   2024年3月23日(土)〜  24日(日)

スタート・フィニッシュ会場  ひろしまゲートパーク

今朝の早朝6時に競技開始で制限時間34時間
広島周辺の一般道、登山道を特設ルートに109Km駆けるって
とんでもない競技、明日の16時がフィニッシュ制限時間
==========================
応援にいく、って人も多いでしょう
ボランティアで大会運営にあたる人もね、お疲れさまです
天気が心配だけど、大丈夫かな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(15,003




極楽寺山の蛇の池2024年03月22日 07時38分


極楽寺山の蛇の池

先週14日(木)に訪問した廿日市市の蛇の池です
極楽寺山の蛇の池


蜂ヶ峯総合公園を昨日載せたけど、その日の午前中に寄ったのがここ
当初の目的地がここで、池の様子がずっと気になってて
ここのあと物足りなくて南岩国へ行ったり和木町に寄り道したり・・・
そういうわけです


極楽寺山の蛇の池

池の蓮は枯れて沈んでるし水量もかなり減ってます
極楽寺山の蛇の池

周囲はイノシシが荒らし回った跡がいっぱい
極楽寺山の蛇の池

鯉は冬から目覚めててスッとRyanの人影に寄ってくるけど
極楽寺山の蛇の池

夏場と比べるとなにか物悲しい雰囲気が漂います
極楽寺山の蛇の池

キャンプ場は冬場休業、4月から再開です
極楽寺山の蛇の池

極楽寺山の蛇の池

極楽寺山の蛇の池

お腹が空いてるのかな、すぐいっぱい寄ってきます
極楽寺山の蛇の池

そういえばカープの開幕も来週末と迫ってきました
極楽寺山の蛇の池

穴凹で荒れてた駐車場までの車道、きれいに舗装されて
極楽寺山の蛇の池

倒木があったところも跡形もなく整備されてます
極楽寺山の蛇の池

亀も元気な姿で迎えてくれました、次回はエサ持ってきましょう
極楽寺山の蛇の池

いつも鯉のエサを3袋買う管理棟だけど
極楽寺山の蛇の池

こういうことで、すべては来月からです
極楽寺山の蛇の池


今日は貴重な晴れ間が出てますね、でも夜は雨マーク
週末からもずっと傘マーク出てるしスカッとしそうにない予報
寒気が舞い戻って予定通り咲くかな、桜は


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(APS-C)

昨日の歩数(計測無し)




ピースウイング広島2024年03月20日 06時26分


ピースウイング広島

ピースウイング広島

来週には咲きそう、開花まで秒読みに入りました
ピースウイング広島

昨日は街まで横川から元安川沿いを歩きました
ピースウイング広島

湾岸トレイルランだって、二日がかりで野山を走るってあれですね
ピースウイング広島

スタジアムを一周しようと思ったんだけど
ピースウイング広島

コースの一部は外を歩くんですね、一周踏破は次回にしましょう
ピースウイング広島

この曲線が美しい
ピースウイング広島

これを抜けて正面に出ます
ピースウイング広島

ピースウイング広島

ピースウイング広島

歩道橋は各種バスの撮影にばっちりのスポットです
ピースウイング広島

横川から歩いて街に出るのにこのコース、安全だし飽きなくていいです
ピースウイング広島

次回はスタジアム目的で歩いてみましょう
ピースウイング広島


今年は桜の撮影で試したいレンズとかフィルターとか
いっぱいあって今から楽しみです
でも咲き始めると一斉だし、どこに行くか計画しなきゃ
もう来週のことですからね、すぐです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,791)




こころ西風梅苑へ2024年03月02日 00時38分


こころ西風梅苑へ

足腰鈍るのが身体にいちばん良くないな、と思って昨日はご近所で歩数稼ぎ
こころ西風梅苑へ

バスの終点だから有名でしょう、“こころ西風梅苑”まで歩いて往復しました
こころ西風梅苑へ

昔はこころ団地のシンボル、公園だったんだけど
こころ西風梅苑へ

今は企業の私有地になってて立ち入りできません
こころ西風梅苑へ

垣根越しに眺めるしかなくて
こころ西風梅苑へ

ま、あんまり気分のいいものじゃないけど仕方ないです
こころ西風梅苑へ

こころ西風梅苑へ

こころ西風梅苑へ

こころ西風梅苑へ

こころ西風梅苑へ

こころ団地の枝垂れ桜通り、3月末には満開です
こころ西風梅苑へ

この団地もあっという間に大きくなったですね、思えばつくづく
こころ西風梅苑へ

このバス通りを歩いて上り下りしました
こころ西風梅苑へ

こころ大橋から権現峠の登山口が見えるんですね、今日気がついたわ
こころ西風梅苑へ

近所の人工池、毎日歩けば運動になるんだろうけどそれがなかなか・・・
こころ西風梅苑へ


日付が変わって土曜日ですね、今日は
山口県だけど光市の冠山って有名な梅園がありますね
2014年だから10年前に一度寄ってるんだけど
ちょっと距離あるけど、がんばってみるかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(9,918)




新しい風景スポット2024年02月13日 06時17分


新しい風景スポット

2.10(土)に撮った蔵出しPhotoです
新しい風景スポット

新設のペデストリアンデッキから撮るとこんな感じ
新しい風景スポット

新しい風景スポット

中央公園広場はまだまだ工事の真っ最中、夏の終わりごろの完成だって
新しい風景スポット

広場ができたら、この風景も見違えるでしょうね
新しい風景スポット

スタジアム前のスパイラル広場
新しい風景スポット

あの目立つ高層はリーガロイヤルホテル広島
新しい風景スポット

県立体育館(広島グリーンアリーナ)
新しい風景スポット

ファミリープール
新しい風景スポット

中広方面
新しい風景スポット

広島駅方面
新しい風景スポット

スパイラル広場、新名所になりそうな予感
新しい風景スポット

広島城の公園側へ渡ってみました
新しい風景スポット

白島方面
新しい風景スポット

バスセンター方面
新しい風景スポット

ちょうど試合が終わったタイミングに当たって
新しい風景スポット

JRですかね、白島駅方面は帰宅客でいっぱいです
新しい風景スポット

こんな感じ、のんびり撮り歩きできますね
新しい風景スポット


三連休、世間はどうだったんですかね
Ryanは毎日連休だから関係ないけど昨日だけはちょっと
目的があって呉方面へ出かけました
天気がよくて良かったですね、
お疲れが出ませんように


カメラ/α7RⅡ ILCE-7RM2
            SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(4,012)