妹背(いもせ)の滝へ2023年08月28日 19時50分


妹背(いもせ)の滝へ

今日は大野の妹背の滝の様子見に・・・
妹背(いもせ)の滝へ

最初は呉の二河峡へ行くつもりでスタートしたんだけど方向が真逆
妹背(いもせ)の滝へ

とりあえず近場の涼しそうなところへ、ってことで気まぐれです
妹背(いもせ)の滝へ

妹背(いもせ)の滝へ

大して雨は降ってないのに、どこからこの水量は来るんでしょうね
妹背(いもせ)の滝へ

妹背(いもせ)の滝へ

夏休みも大詰め、月曜日でも賑わってました
妹背(いもせ)の滝へ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,277)



〈ITADAKI-MONO〉関西の情報員、さなえさんからいただきました
妹背(いもせ)の滝へ

大阪南港にイージス艦の「こんごう」が来たんだって、羨ましい
妹背(いもせ)の滝へ

呉に立ち寄らないかなあ、真っ先に行くのに
妹背(いもせ)の滝へ



いただきもの 航空祭2022年11月12日 05時20分


いただきもの 航空祭


自衛隊イベント仲間のヒロさんから航空祭の写真をいただきました
9.19開催の小松基地航空祭、ちょっと時間が経ちました
ヒロさんお待たせ、ありがとうございます!


勝手ながらSILKYPIXで色調整とリサイズしました
いただきもの 航空祭

仮想適役を務めるアグレッサーですね、塗装が独特です
いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭

F-15JにF-18の塗装を施した映画「新・トップガン」バージョン
いただきもの 航空祭

空自はわりとよく記念塗装ってやりますね
いただきもの 航空祭

303飛行隊
いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭

離陸直後? このタイミングがいいですね、Ryanも好みです
いただきもの 航空祭

航空祭の華、ブルーインパルス
いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭


ヒロさんが使ってる機材はα7ⅣにFE100-400GM
1.4倍テレコン付きだって、羨ましい
レンズだけで1.4Kgあります
構えてるだけでプルプルするだろうに・・・


いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭

添えてる紅葉は11.9に撮った佛通寺です
いただきもの 航空祭

いただきもの 航空祭

Ryanも航空祭は憧れなんだけど
いただきもの 航空祭

来年辺り、岩国が再開してくれたらなあ
いただきもの 航空祭


ヒロさん、ありがとうございました
また新作撮れたらおこぼれください、ネタにします(笑

ちょっと冷えてきた感じがします
本格的な冬到来かな


機材/DSC-RX10M4(佛通寺)

昨日の歩数(5,063)




奈良のバンビと宮島の鹿2022年06月24日 06時02分

日陰のバンビ、母親の心遣いが伝わります
奈良のバンビと宮島の鹿

大阪のさなえさんから奈良公園の様子いただきました、感謝です
奈良のバンビと宮島の鹿

“鹿せんべい、ちょうだい”って言ってるのかな?
奈良のバンビと宮島の鹿

“あんた、まだミルクなんだから駄目でしょ”ってお母さん
奈良のバンビと宮島の鹿

こちらは昨日の宮島、奈良ほど微笑ましくはありません
奈良のバンビと宮島の鹿

いつもの散歩コースだけど、ここは柵が閉まってて入れません
奈良のバンビと宮島の鹿

しばらく鹿の後を付いてRyanも歩いてみたけど
奈良のバンビと宮島の鹿

見えなくなったと思ったら、なんと民家のポストからチラシを食ってる!
奈良のバンビと宮島の鹿

紙袋やチケットを観光客から奪って食べるのは有名だけど
奈良のバンビと宮島の鹿

なんであんな味気もない紙を食べるんですかね?よくお腹壊さないね
奈良のバンビと宮島の鹿

〈優しく見守りましょう〉だって、紙はやっちゃ駄目
奈良のバンビと宮島の鹿

バンビ?今ちょうど若い鹿が多い感じです
奈良のバンビと宮島の鹿

すぐ寄ってくるけど、なにもくれないとわかるとそっぽ向いて・・・
奈良のバンビと宮島の鹿

でも付かず離れずですね、人は怖くないみたい
奈良のバンビと宮島の鹿

この公園は20頭くらいのコロニーになってたけど
奈良のバンビと宮島の鹿

フェリー乗り場から神社までの参道、どこにでも居ます
奈良のバンビと宮島の鹿

奈良のバンビと宮島の鹿

二足歩行の練習中?そのうち観光客に混じって歩いてるかも・・・
奈良のバンビと宮島の鹿

昨夜のカープ、惜しいことしましたね
2アウトまでいったのに勝ちパターンをスルッと逃したし、
サヨナラ勝利目前までいってコケるとは・・・残念でした

参議院選挙ですね、
やっぱり物価高騰と景気対策かな、期待は薄いけど


機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MD 50mm F1.7

昨日の歩数(10,642

昨日は久しぶりの1万歩オーバー、
あの気温で1万歩はなかなか高いハードルです



猫Photo2020年12月10日 06時14分


猫Photo


尾道は千光寺公園に住み着く野良猫
猫Photo


ここは定期的に餌をもらうんでしょう、人馴れしてます。
猫Photo


どこからともなく現れた仲間猫
猫Photo


すり寄ってきてカメラのレンズを舐めたりします。
猫Photo


Ryanが歩き始めると、この子が先を行ってガイドしてくれます。
猫Photo


“ここがいいよ”って言ってくれてるみたいでした。
猫Photo


“ありがとさん、また来るから”
猫Photo


おお!この子も仲間、一派ですね。
猫Photo


猫Photo


さて、こちらは関西在住の猫
猫Photo


この丸いお尻、すごいな、ほんと真ん丸
猫Photo


幸せな猫たち、さなえさん、写真ありがとうございます。
猫Photo


広島県内、昨日1日で77人が新型コロナウイルスに感染、
1日の発表数では最多となりました。
どこまで記録を更新したら頭打ちなのか、まったく読めません。
相手はウイルス、人の都合なんか容赦無いですからね。

Go Toが原因とは言えないまでも、
人が移動する要素はなくべく除かないと駄目じゃない?
少しでも感染の確率を減らすしか無いでしょう。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(7,600)


WX500の74式戦車2020年07月11日 04時35分


WX500の74式戦車


雨の音と蒸し暑いので目が覚めてしまって、
思いついて昔の写真で更新してます。

さて今日の写真は貴重ないただきものです。
74式戦車が自慢の機能をデモンストレーションしてるシーンですが
驚くのはこの写りの良さですね、びっくり!
この解像感は凄いと思いませんか?
フルサイズよりぜんぜん小さい1/2.3型CMOSセンサーのくせに
侮れません、WX500


WX500の74式戦車


ところで74式戦車はみなさんお馴染みですよね、
WX500の74式戦車


名前の通り1974年の正式採用で46年間も現役してる国産戦車です。
WX500の74式戦車


ほぼRyanが社会人やってる年数と同じですよ、人間だったら定年ですね、
WX500の74式戦車


こうやって前後左右に車体を傾けて姿勢を地形に合わせられます。
WX500の74式戦車


狭い限られた国土で効率よく待ち伏せするための工夫ですね。
WX500の74式戦車


でも悔しいけど、これだけ写りが良かったら一眼レフいらないですね。
WX500の74式戦車


背景ボケやマクロにこだわらなきゃ、これでじゅうぶんです。
WX500の74式戦車


所詮、カメラなんて趣味の道具は自己満足の世界かも知れませんね。
WX500の74式戦車


それにしても74式の斬新なスタイルは色褪せないですね、かっこいい。
WX500の74式戦車


RX1で同じシーンを撮って比較してみたいです、どこまで差がつくか?
WX500の74式戦車

大雨災害に備えて
南区、安佐北区、安芸区で避難準備が発令中。
2年前の豪雨土砂災害の記憶を思い出します。
大事にならなきゃいいですが。

新型コロナの感染者が昨日1日で400人超えの過去最多ですよ、
経済優先はわかるけど政府は無策で様子見、いいのかな。
感染は自己責任、自主管理しろってことです。
それで経済の立て直しと両立できるんでしょうか。


機材/DSC-WX500

昨日の歩数(7,128)


猫とか鳥とか2020年06月05日 06時19分


猫とか鳥とか


植物系の話題が連続したので生き物いきます。
似たような類のネタが連続するとやっぱり飽きるから。
今日の写真の1/3はいただきものです。
大阪のさなえさん、ありがとうございます。


猫とか鳥とか


これは気味が悪い、ご機嫌斜めでパクっときたら嫌ですね。
猫とか鳥とか


ワニの餌、・・・いやいや島の猫たちです。
猫とか鳥とか


猫とか鳥とか


うとうと・・・黄金山の猫
猫とか鳥とか


猫とか鳥とか


山陰・浜田の鳥
猫とか鳥とか


尾道の猫
猫とか鳥とか


ちゃんと挨拶してくれる、賢い猫さんでした。
猫とか鳥とか


猫とか鳥とか


これは釣れても猫は食べません、食べられないってよく知ってますね。
猫とか鳥とか


さなえ家の“もづら”、幸せそうなうたた寝顔ですね。
猫とか鳥とか


アベノマスクを尻にひく“もいら”
猫とか鳥とか


“たくら”動画の生き物に夢中してます。
猫とか鳥とか

いいですね、動物は。見てるだけで癒やされます。
さて今日は金曜日、週末予報は概ねくもりです。
どうしようかな。


昨日の歩数(7,055)


いただきもの2019年08月10日 04時19分


いただきもの


今朝は丸々ぜんぶ、いただきもののデータで構成しました。
いただきもの


備北のなおさん、ありがとうございます。
いただきもの


去年の10月の備北丘陵公園です、なんとなく立秋を感じて。
いただきもの


さてこちらは、関西のさなえさんからのいただきものです。
いただきもの


さなえさんは海自、というかミリタリーファンです。
いただきもの


遥かバルト三国まで潜水艦を撮りに旅するんだから相当なものです。
いただきもの


これは大阪であった艦艇公開ですね、満艦飾がきれいです。
いただきもの


これはつい先日のカレーフェスタでしょう。
いただきもの


呉地方総監部で地下壕の公開があったときですね。
いただきもの


いただきもの


Ryanはまだここに立ち入ったことはありません。
いただきもの


呉のマスコット、上手いこと撮れてよかったですね。
いただきもの


呉名物、あご出汁の自動販売機
いただきもの


まさかジュースと間違えて飲む人はいないでしょうね。
いただきもの


さなえさん、思い出がいっぱいできましたね、ありがとうございます。
いただきもの

いやいや、昨夜のプロ野球は凄かったですね。
カープが勝ったのはいいけど巨人もDeNAも執念の勝利!
上位3チーム、負けられないゲームが続きます。

さて、今日から三連休ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


昨日の歩数(8,360)


各地の艦艇一般公開2019年07月17日 05時58分


各地の艦艇一般公開


この三連休に大阪港であった練習艦「やまゆき」の特別公開、
大阪のさなえさんから写真をいただきました。

Ryanだけの写真だと傾向が偏るので、
こんないただき物はありがたいです。


各地の艦艇一般公開


海の日らしく満艦飾だったんですね。
各地の艦艇一般公開


この情勢だと、近々海自はホルムズ海峡へ
護衛艦を派遣することになるんでしょうね。
行くとすれば、この「やまゆき」クラスかな。
哨戒機や補給艦もセットで半年交代でしょうね。


各地の艦艇一般公開


さて、こちらは島根県浜田市の「じんつう」一般公開の様子です。
各地の艦艇一般公開


「やまゆき」は基準排水量が3,050トン、「じんつう」は2,000トンです。
各地の艦艇一般公開


ダイバー装備の展示もありました。
各地の艦艇一般公開


アスロック発射機、対潜水艦用の装備です。
各地の艦艇一般公開


CIWS機関砲、ミサイルを迎え撃つ防御用装備と謳ってあります。
各地の艦艇一般公開


一般公開は活動や装備のPRとともに隊員募集が目的です。
各地の艦艇一般公開


創設時には自国のために海外まで出かけるなんて想定外ですよね。
各地の艦艇一般公開


カープ、冴えない負け方でしたね。
今シーズンは諦めるしかないんでしょうか。


昨日の歩数(9,384)


桜と平和公園と2019年04月02日 05時33分

3.21(木)に開通した平和大橋の新・歩道橋
桜と平和公園と


昨日のお昼、桜の咲いた平和公園を撮り歩いてみました。
桜と平和公園と


4.25(木)にリニューアルオープンする資料館本館
桜と平和公園と


そういえば“令和”に決まりましたね。
和はなんとなくわかるけど令って令嬢とかご令室とかでしょ。
命令も連想するし、冷たいって字の仲間でしょ。
明るい未来とか展望って連想しますか?
ま、そのうち慣れるでしょうけど。。


いっそのこと“平和元年”でも良かった気がするけど。
桜と平和公園と


この桜も目を引きました。
桜と平和公園と


今年末にオープン予定でレストハウスは工事・休館中です。
桜と平和公園と


お昼時で桜の下は花見客がいっぱい。
桜と平和公園と


ドーム周辺に桜はありません。
桜と平和公園と


大型客船でも着いたのかな、公園は外国人観光客がいっぱいでした。
桜と平和公園と


桜と平和公園と


この通りの風景もよかったです。
桜と平和公園と


いい天気でしたが、急に小雨もぱらついたり不安定でした。
桜と平和公園と


上流の桜並木にも行きたかったけど、ここまでで帰りました。
桜と平和公園と


桜と平和公園と


さて、大阪のさなえさんにいただいた近況写真です。
桜と平和公園と


江田島の術科学校ですね、さなえさん、ありがとうございます。
桜と平和公園と


同期の桜、実物です。意外と狭っ苦しいところで咲いてますよね。
桜と平和公園と

今日のカープ、どうなんでしょう?
今週は中日、阪神と6連戦、勢いつけたいですね。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(11,905


釣り場の風景2019年01月09日 06時37分


釣り場の風景


大阪のさなえさんからいただいた“もいらくん”と“たくらちゃん”
“もずらさん”です。家猫はきれいだし、かわいいですね。
釣り場の風景


猫のひげは一列に生えてるんだそうです、なるほど。
そういえばちゃんと列がありますね、ありがとうございます。
釣り場の風景


Ryanの猫はこんなのばかりで、ひげを観察する余裕はありません。
釣り場の風景


さて今朝のタイトルは釣り場の風景、今までも何度か出てるけど。
釣り場の風景


大地蔵は廃船が係留されてて、釣り場がちょっともったいない。
釣り場の風景


釣り場の風景


阿賀の堤防、こういうところでチョイ投げしてます。
釣り場の風景


釣果です、20cmあるかないかの小物が多いけど。
釣り場の風景


カサゴ
釣り場の風景


キビレ、夕マズメ時にきました。
釣り場の風景


寒くなって朝マズメ時に竿出しが難しくなってきました。
釣り場の風景


春が待ち遠しいです、そういえばロウバイが咲き始める時季ですね。
釣り場の風景


花も撮りたいけど、とりあえず今は釣りに凝ってます。
釣り場の風景

NETを眺めてたら釣り竿とかリールの手入れに
フッ素コーティング剤があるんですね。
これするとスベリがよくなったり汚れ防止になるそうです。

カメラはどうなんだろ、撥水効果もあるらしいし。
一挙両得なら試してみる価値ありそうです。


昨日の歩数(10,377