DSC-RX100不調2020年10月07日 06時04分


DSC-RX100不調


すっかり秋めいて朝晩は涼しいというか寒いくらいです。
長袖に衣替えしようかな、日中はまだ汗ばむようだし
悩ましいところです。

さて先月の撮影くらいから“ちょっと変だな”と思ってたんだけど、
どうもRX100が逝ってしまったようです。


露出とかAWBの不調ですね、ダウン、故障です。
DSC-RX100不調


昨日の朝、念の為どんな調子か使ってみました。
DSC-RX100不調


DSC-RX100不調


一見、なんともないように見えるかも知れないけど・・・
DSC-RX100不調


これぜんぶMacで画像処理したあとの画です。
DSC-RX100不調


昼に近所の公園に持って出て、もう一度試し撮り。
DSC-RX100不調


露出というか、測光がおかしい。
DSC-RX100不調


カメラのオートが効いてないみたい、自動露出してないようです。
DSC-RX100不調


一見、使えそうな画にみえそうだけど・・・
DSC-RX100不調


全体に1段、2段暗いんですね、露出補正も入れてないのに。
DSC-RX100不調


うーん、とうとう逝ったみたいです、寿命かな。
DSC-RX100不調

人の病気なら、自然治癒というのも期待できるけど
カメラはそういうわけにいかないでしょう。
バッテリーを抜いてしばらく放置して再起動、
そしたらカメラのCPUが正常に目を覚ます??
それも不安定で危なっかしくて使えません。

常時携帯カメラをNEX5Rに戻すことにします。
RX1だとコンパクトといっても
大きくて普段持ちにはかさばります。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,216)


梅雨明けとJMU2020年07月31日 05時33分


梅雨明け


やっと梅雨明け宣言でましたね、平年より9日遅れだそうです。
出たかと思ったらザッと一雨きたけど、にわか雨。
いよいよ夏本番、連日30度オーバーと暑くなりますね、
新型コロナに加えて熱中症対策もしなきゃ。
ともかく倒れないように夏を乗り切りましょう。


梅雨明け


さて、今朝の本題はこちら。呉のIMU造船です。
梅雨明け


撮ったのは7/25(土)いい天気でした。
梅雨明け


検査とか修理専門のドックに珍しい船が入ってました。
梅雨明け


海翔丸、日本最大級の最新鋭浚渫兼油回収船です。
梅雨明け


海翔丸は海底の土砂をさらって航路を整備する浚渫(しゅんせつ)と、
事故などで海に流れ出た油を回収する装備を持ってます。
“ドラグサクション浚渫兼油回収船”て云うそうです。
こういう特殊な作業する船があるんですね、知らなかったなあ。


梅雨明け


期待した護衛艦は居なかったけど良いもの見せてもらいました。
梅雨明け


梅雨明け


大和とか造船とか、いろんな記念碑もすぐそばにあります。
梅雨明け


梅雨明け


この陸橋からの眺めは見てて飽きません、お勧めです。
梅雨明け

カープ、昨夜は負けに等しい引き分け。
勝たなきゃいけないゲームでしたね、投手陣がなあ。。
佐々岡監督も頭が痛いでしょう。

あ、今日で7月最後なんですね、
なんとなくしみじみ・・・


機材/DSC-RX100(窓)
         α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,059)


雨上がりの平和公園2020年07月29日 06時07分


雨上がりの平和公園


最上川、大きな川なんでしょうね。
“五月雨を集めてはやし最上川”くらいしか馴染みないけど
氾濫だって、心配ですね、山形県。

この長梅雨もいい加減に明けて欲しいですね、
猛暑でもいいから雨はもうじゅうぶん降ったでしょ。


雨上がりの平和公園


説明不要でしょう、平和公園のドームです。
雨上がりの平和公園


修学旅行生も外国人観光客もめっきり減って静かです。
雨上がりの平和公園


被爆建物のレストハウス、耐震補強工事が終了してオープンしました。
雨上がりの平和公園


原爆死没者慰霊碑
雨上がりの平和公園


雨上がりの平和公園


8月6日の平和記念式典に向けて準備が進んでます。
雨上がりの平和公園


今年の式典参加者は招待者のみ、新型コロナの影響で大幅に縮小です。
雨上がりの平和公園


今日29日は「黒い雨」の範囲をめぐる裁判で判決がでます、注目!
雨上がりの平和公園


RX100のモノクロ・スクエアどうでしょう?いい感じしません?
雨上がりの平和公園

昨夜のカープ、逆転再来と期待したんだけど駄目でした。
愛知県で一日の感染者数が100人超えのニュース、びっくり!
全国でも最多の981人だったそうです、
どんどん増えてるんだけど注視するだけでいいの?
特効薬ができるまで打つ手がないんですかね。

機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,501)


晴れの朝風景2020年07月03日 05時36分


晴れの朝風景


昨日の朝は絶好の写真日和でした。
晴れの朝風景


青空が澄んでくっきり、自分の町内で撮るのは少ないんだけど・・・
晴れの朝風景


思わず昨日は通勤バッグからRX100を出して撮ったですよ。
晴れの朝風景


晴れの朝風景


晴れの朝風景


紙屋町交差点
晴れの朝風景


広銀の建替え新築工事は中断・・・
晴れの朝風景


ショッキングなニュースでした、合掌
晴れの朝風景


昔の第一産業、いまエディオン、大きくなったものです。
晴れの朝風景


カメラ売り場が充実して品揃えが豊富、眺めたり触ったり楽しいです。
晴れの朝風景


今朝は梅雨時の曇り空、昨日とは正反対です。
晴れの朝風景

昨日は東京で107人の感染者が確認されたんですね。
収束から終息になってないどころか、また盛り返してます。
人が行き来してるし気が抜けませんね。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,875)


父の日2020年06月26日 04時21分


父の日

広島銀行本店の建て替え工事、もうかなり外観は出来上がってます。
地上19階、地下1階のビルとなって2021年春のオープン予定です。

父の日


さて、本日のお題。本命はここからです。
父の日


息子から父の日プレゼントを貰いました。
父の日


よほど酒好きのイメージがあるんでしょうね、
父の日


酔っ払って帰っちゃ、よく抱きついて嫌がられてたからなあ・・・
父の日


父の日


新潟の有名な酒ばかり・・・
父の日


こんなのもあるんですね、
父の日


この日、さっそく開けて息子と乾杯しました。
父の日


こちらは父の日と無関係のお好み村、最近やっと営業再開したけど・・・
父の日


活気はまだまだ戻ってません、当分かかりますね。
父の日

今日は大雨の予報、傘必須ですね。
広島県では、26日明け方から26日昼前まで土砂災害に、
26日明け方から26日朝まで低い土地の浸水に、
25日夜遅くから26日昼前まで落雷に注意してください。だって。
土日は曇り中心の梅雨時らしい空模様のようです。


機材/DSC-RX100
         α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(1985・1型)

昨日の歩数(6,003)


しらかみさん2020年06月17日 05時40分


しらかみさん


今朝もこうしてブログを更新してるわけですが
背景デザインというか見た目をまた変えました。
いろいろ変えてみるんだけど、これがいちばん
落ち着きがいい感じです。

さて、広島の皆さんにはわりとおなじみの白神社です。
昨日の昼休み、思いついて撮ってきました。


都心にあってビルの谷間の神社です、桜が有名ですね。
しらかみさん


階段に花が飾ってあります、お気づきでしょうか。
しらかみさん



常夜灯
しらかみさん


しらかみさん


農水省の補助で花が提供されてるんだそうです、いろいろやってますね。
しらかみさん


これも電通が仕掛けた政府イベントの一環でしょうか。
しらかみさん


ま、それは置いといて境内を見回ってみると・・・
しらかみさん


しらかみさん


しらかみさん


こんな大岩が神社の裏手に、知らなかったな、なんでしょうね?
しらかみさん


しらかみさん


もちろん昭和20年8月6日の原爆に遭って完全に消失してるけど、
しらかみさん


戦後、10年くらいして今の形に再建されたそうです。
しらかみさん


広島はけっこうポツンと都心のど真ん中に社がありますね。
しらかみさん


しらかみさん

経産省と電通のズブズブ関係が明らかになりました。
なるほど政権のやりたい放題に電通が絡んでるとなれば
一連の批判や疑惑に説明がつきますね。
アベノマスクの全戸配布だとか星野源と安倍総理の動画なんて
官僚の思いつきでできるはずがありません。
“桜を見る会”なんてまさに電通の得意分野でしょう。
扱ってるのは公金です、親しき仲にも限度をわきまえないと。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,283)


LCAC-2103&釣果2020年05月20日 05時02分


LCAC-2103


ちょっと花とか山とか海岸とか自然風景が続いたので
気分転換に別の話題を出します。
エア・クッション型揚陸艇、「Landing Craft Air Cushion」で
LCAC(エルキャック)という海自の装備です。
ここは江田島の整備場だけど、普段は輸送艦に積まれてるので
こんな見られるのは珍しいです。


LCAC-2103


2103と2104ということはLST-4002「しもきた」の装備かな。
LCAC-2103


港が壊れても物資を積んで上陸できるから災害支援で活躍しました。
LCAC-2103


離島奪還作戦の先鋒として期待されてます。
LCAC-2103


LCAC-2103


さて、こっちは趣味の釣り、
たまにこんな釣果に出会うから止められません。
釣果


ちょうど1年前です、気の毒に出会い頭のクロダイでした。
釣果


ZiplocのLに収まらないサイズ、もちろん美味しくいただきました。
釣果


かわいいカサゴ、この子は余裕をもってリリースです。
釣果


20cmあるかどうか、食べごろサイズですね。
釣果


釣果


10万円、国から貰ったらどうしようかな、
みなさん、もう使いみち決めてます?
貯金はだめですよ、困ってることに当てないと。
ドーンと使わないと世の中のためにならないでしょ。
カメラかレンズ、リールか竿か、居酒屋?ウ~ン??


機材/DSC-RX100ほか


川の生き物2020年05月14日 05時28分


川の生き物


いけませんね、週間天気予報によれば広島地方はまた週末に雨
巡りが悪いというかこのところずっとじゃない?
せっかく営業自粛が緩むっていうのにまた崩れそうです。

さて、先日普段の通勤ルートを外れて出社した日ですが
本川の様子もたくさん撮りました。
すっきり晴れて初夏を感じた朝でした。


本川(ほんかわ)と相生橋(あいおいばし)
川の生き物


川の生き物


川の生き物


チヌが悠々と泳いでます。
川の生き物


この辺りは広島湾にも近く汽水域だから海の魚も様々います。
川の生き物


なんでしょうね、小魚の集団です。
川の生き物


イダかな、ウグイ?ハヤ?ボラじゃ無さそうだけど。
川の生き物


ま、いくら釣り好きでもこれはちょっと遠慮だな。
川の生き物


上流のせせらぎ公園とか、もう網持って遊べそうですね。
川の生き物


ガサガサでザリガニとかドジョウとか楽しそうです。
川の生き物


川の生き物

感染者数の減が続いてますね、自粛効果かな?
一方で緊急事態宣言解除の方針が具体的になってきました。
やっと普通に戻りそうですね、でも新型ウイルスと同居。
感染防止の新しい生活習慣が求められます。


機材/DSC-RX100


朝の寄り道2020年05月12日 06時05分


朝の寄り道


毎回、蔵出し写真ばかりだと新鮮味に欠けるので
昨日は20分ほど早めに家を出て普段の出社コースを
遠回りして撮り歩いてみました。
休みの日は外出自粛だし、休業のところが多いし
これくらいしか出来ることが無さそうなので。


広島の人なら場所の見当はつきますよね。
朝の寄り道


第37回全国都市緑化ひろしまフェア、ひっそりと開催中です。
朝の寄り道


通称“ひろしま はなのわ2020”ですが、ここも会場の一部
朝の寄り道


こども図書館脇の公園、昔は野良猫が住み着いてたけど。
朝の寄り道


川沿いの土手、ここも“はなのわ”の会場になってました。
朝の寄り道


新型コロナの騒ぎが無けりゃ、盛り上がってただろうに。
朝の寄り道


本川の河川敷に降りて歩いて下って・・・
朝の寄り道


相生橋、原爆投下はこの橋を目標に落とされたと言われてます。
朝の寄り道


75年前の8月6日8時15分、ほぼこの真上で原爆が炸裂しました。
朝の寄り道


2月、3月はまだ外国人観光客で賑わってましたが・・・
朝の寄り道


今は修学旅行生も観光客もさっぱりです。
朝の寄り道


遊覧船は16日(土)から再開するそうです。
朝の寄り道


レストハウスの大改修工事、予定より遅れて7月オープンだって。
朝の寄り道


以前のような賑わいが戻るんですかね、マスクした観光客?
朝の寄り道


明るい話題を探すんだけど無いですね、なかなか。
緊急事態宣言が月末を待たずに、なし崩し的に解除されそうだけど
これってどうなんだろ?明るい兆し?
気を許さずに様子見ですかね、しばらくは。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,985)


黄昏時の平和公園2020年04月28日 06時25分


黄昏時の平和公園


いくらハナミズキが旬といっても4連チャンとなると
Ryanも飽きてくるのでちょっと一息いれましょう。
昨日は在宅じゃなくて実出勤でした。
帰りはちょっと遠回りして平和公園に寄り道、
バスセンターまで撮り歩きしました。


広島平和記念資料館本館
黄昏時の平和公園


        広島平和記念資料館東館
黄昏時の平和公園


                      残念ながら、どちらも休館中です。
黄昏時の平和公園


かの有名な丹下健三氏の設計による慰霊碑とユニークな配置です。
黄昏時の平和公園


原爆死没者慰霊碑と平和の灯、原爆ドームが一直線に・・・
黄昏時の平和公園


ドームから資料館が南北に一直線、平和大通りと直交するように。
黄昏時の平和公園


学校で習った記憶はないけど、大概のみなさん知ってますよね。
黄昏時の平和公園


平和の灯、弥山の他いろんな分野から火種がきて燃え続けてます。
黄昏時の平和公園


大規模改修中のレストハウスの外観、なんか映画のセットみたい。
黄昏時の平和公園


               原爆の子の像
黄昏時の平和公園


爆心から130mの距離にある元安橋、よく耐えて原型が残りました。
黄昏時の平和公園


祈りの場というか鎮魂の場というか、だから平和公園なんだろうけど。
黄昏時の平和公園


広島人は毎日平和公園のベンチでお好み焼きや穴子めし食べて
デザートにもみじ饅頭・・・ぜったいそんなことありません。
意外と花見とフラワーフェスティバル、8.6の日以外に来ない、
っていう広島人多いんじゃないかな。
ま、遊ぶところじゃないですからね。


黄昏時の平和公園


                臨時休業や営業時間の短縮で静かな紙屋町界隈です。
黄昏時の平和公園

東京は2日連続で感染者数が二桁に減少だって。
楽観したくなりますよね、サーフィンもしたいしパチンコも。
潮干狩りもしたいし旅行や帰省もしたくなるでしょう。
でも、こういうときこそ最悪を考えて行動しなくちゃ。
釣り?魚釣りはどうなんでしょうね。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,622)