ブーゲンビリア2020年06月18日 06時19分


ブーゲンビリア


今朝は雨、しとしと降ってて傘がいりますね。
さてブーゲンビリアの特集、東区福田の森林公園で撮りました。
暴風、大雨の日だったけど温室に入ってしまえば快適です。


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


「党や政権に影響を及ぼすほどの大物議員でもなければ、
そんなに大騒ぎするような立場の人の行動でもない。」
河井夫妻の公職選挙法違反事件について自民党幹事長の反応です。
確かに自分に比べれば小者だろうけど、
公金による買収事件です、党の姿勢が問われる事件て
わかってないね、この人。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(5,451)


続・森林公園こんちゅう館-22020年01月16日 04時25分


続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


もう木曜日ですよ、月曜日が休みっていうだけで
ずいぶんと一週間が早い感じがしますね。
それについこの間、除夜の鐘だの初日の出だの云ってたのに
そんなこともう遥か彼方の出来事のようです。
この調子ですぐまた一年が暮れていくんでしょうねえ。


続・森林公園こんちゅう館-2


東区の森林公園こんちゅう館
続・森林公園こんちゅう館-2


ここはマクロレンズの練習するのにぴったりの場所です。
続・森林公園こんちゅう館-2


ほどほどの広さで疲れること無く撮り歩きできるし、
続・森林公園こんちゅう館-2


チョウという被写体が撮影を飽きさせません。
続・森林公園こんちゅう館-2


ほどよく温かいし、風も無いので撮影しやすいです。
続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(7,422)


続・森林公園こんちゅう館2020年01月13日 02時20分


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


“いいな”と思う被写体をみつけたら次は背景選びです。
被写体の映える背景をみつける工程、
これが撮影の醍醐味というか写真の楽しいところです。


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(3,180)


森林公園こんちゅう館へ2020年01月12日 17時12分

フユザクラ
森林公園こんちゅう館へ


三連休の二日目、今日は東区の森林公園へ行ってきました。
森林公園こんちゅう館へ


標高があるせいか森林公園まで来るとちょっと寒さが堪えました。
森林公園こんちゅう館へ


でもこんちゅう館の中は年中春みたいな陽気で快適です。
森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


明日は明日でまた違う動きをしようと思ってますが・・・
森林公園こんちゅう館へ


しばらくはこんな写真で話題をつなごうかなと思ってますが。
森林公園こんちゅう館へ


ほんとは野良猫も専門に狙って撮ってみたいんですが。。
森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8


チョウの館2017年03月28日 06時00分


チョウの館


チョウの館


森林公園のこんちゅう館、
ここは年中花が咲いててチョウが舞ってます。
新作と蔵出しも関係ない、いつ撮ってもこんな感じです。


チョウの館


チョウの館


チョウの館


チョウの館


チョウの館


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(7,848)


パピヨンドーム2016年12月30日 04時06分


パピヨンドーム


撮影機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4


パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

けっきょく昨日はどこにも行かず。
カメラとかレンズの手入れして正月に尾道に連れて行くのを
チョイスしてました。

今日は無駄には終われない。
どこか行かなきゃ。



森林公園昆虫館2016年12月27日 05時13分


森林公園昆虫館


昨日の記事の続き。
日曜日に行った東区福田の森林公園こんちゅう館です。

ここの温室「パピヨンドーム」は年中花が咲いてて
いろんな種類のチョウが舞ってるから
寒い日とか雨の日のネタ撮りに助かります。


森林公園昆虫館


森林公園昆虫館


森林公園昆虫館


使ったのはα7ⅡにTAMRONの180mmF/3.5、手持ち撮影。
森林公園昆虫館


コンパクトな温室だけど2周、3周してると汗かいてきます。
森林公園昆虫館

今日出勤したら明日は仕事納めです。
早いですね、一年が。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4
         RX100

昨日の歩数(7,435)


冬のチョウ2016年12月26日 06時59分


冬のチョウ


今日はどこそこへ行ってきました・・・みたいな
子どもの絵日記風はやめます。

よくみたら全部同じ種類みたいですね。
次回はいろんなの混ぜてみましょう。


冬のチョウ


冬のチョウ


冬のチョウ


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(3,441)


紅葉Photo2016年11月12日 06時07分


去年の秋


今日はいい天気になるって予報。
近場で紅葉撮りに行きたいです。

写真は去年から一昨年にかけて撮った秋の色。
少しは腕が上がったところをご披露したいのですが。。


去年の秋


去年の秋


去年の秋


広島の近場で紅葉撮りのメッカってどこでしょうね。
すぐに浮かぶのは宮島に三滝寺、広島城、平和大通りとか・・・
三段峡は近いと言えませんね、比婆山とか仏通寺、帝釈峡も遠いし。

広域公園がいちばん近いかな、歩いて行けるし。
さて、どうしようかな。


去年の秋


去年の秋


去年の秋


去年の秋


去年の秋


去年の秋


カメラやレンズも迷ってます。
昔のα7Digitalとかα700を持ち出すか、
それともα7Ⅱにまた85ミリの単焦点か?

どっちにしろ三脚は必須ですね。


昨日の歩数(7,786)



秋の気配2016年09月06日 05時35分


秋の気配


秋の気配


台風の影響、雨がちょっと降った程度でした。
昼間は蒸し暑かったです。

ちょうど季節の端境期ということで
未掲載で秋らしいのを選んでみました。


秋の気配


秋の気配


秋の気配


秋の気配


写真はここ1、2年で9月から11月にかけて撮った蔵出しです。
本格的な秋の紅葉や花のシーズンが待ち遠しいです。


秋の気配


秋の気配


秋の気配


秋の気配


秋の気配


秋の気配


秋の気配

ではまた。