晩秋秋色2023年11月16日 00時38分


晩秋秋色

晩秋秋色

晩秋秋色

晩秋秋色


近所の山に入って
DSC-RX1で撮って真四角にトリミングしました
今年は早々に紅葉はあきらめて枯れ葉メインです


晩秋秋色

晩秋秋色

晩秋秋色

晩秋秋色

晩秋秋色

晩秋秋色


11月も半ばだから寒くなって当たり前なんだけど
あれだけの暑さから急変したので戸惑います

猿集団が近所で出たっていうから気にしてるんだけど
いざ探すとなると出てこない、宝くじみたい


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(ほぼマイカー移動)





α7RⅡの4240万画素2023年08月07日 21時09分

トリミング画像
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル画像
α7RⅡの4,240万画素


注文しておいたα7RⅡが届いたので
今日雨上がりの植物公園でテスト撮影してきました


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


α7RⅡの発売は2015年、α7Ⅱの半年後です
当時は47万もするSONYのハイエンド機でした

今回買ったのはもちろん中古、程度相応の値段になってて
迷いに迷ったんだけど思い切ってポチりました


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


α7Ⅱを新品発売時から使ってて途中、修理に出したり
我慢を重ねて使ってたんだけど、さすがに9年経って・・・
シャッターですね、不調なのを騙しだまし使ってたんだけど
電子先幕シャッターしか使えません、露出も不安定で


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


買い替えるにしても縦位置グリップとか専用バッテリーとか
α7Ⅱで使うのに揃えた資材を無駄にしたくなくて
どうしたものか迷っていました

中古の同じ機種にするかα7SⅡにするかα7RⅡがいいのか
共用を前提にするとそれくらいしか選択肢がなくて
SONYの最新機種じゃ全部買い換えだから無駄です


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


すごいですね、α7RⅡの4,240万画素の威力
これだけの解像度と画素数があればトリミング前提でも
ぜんぜん問題ないです

超望遠レンズが一本増えた感じ
呉の“アレイからすこじま”で使ってみたいです


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素

トリミング      ピントが甘いのはレンズのせいかな
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素

トリミング      でもGMレンズでもないのにこれだけ写ればじゅうぶんです
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素

トリミングってバラさなきゃわからないレベルですよ
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


でもRAWファイルだと、たったの1枚で40MBオーバーです
JPEGでも30MBあるからファイルがデカい
これじゃHDDがいくつあってもすぐ一杯になりそう
撮影枚数を控えるか、どんどん捨てるかですね


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

トリミング      台風が去ったら場所を変えて別のレンズで試してみます
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


週間予報だと、ずっと曇りになってますね
台風は九州の西を北上、朝鮮半島へ向かってます
中国じゃ大雨でたいへんな被害になってるし地球異常です


機材/α7RⅡ
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(1,204)





艦艇トリミング2013年07月24日 07時06分

普段はやらないトリミングなんだけど、
次の“日曜日の艦艇一般公開”でトリミングを前提に撮ったら
どうなるか? 試しに手持ちの絵でテストしてみました。

トリミングっていうのは、撮った絵の一部分だけを切り出すことです。
艦艇トリミング

余計なものが写ってたり、構図のバランスが悪い時に
切り取ることで整えたり、被写体を目立たせるわけです。
艦艇トリミング

デジタル写真の場合は切り取ることで簡単に拡大されるから
望遠レンズを使ったような効果が得られます。
艦艇トリミング

何枚かピントの甘い絵があるけど、拡大されて甘さが目立ちますね。
これなんかもそうです。
艦艇トリミング

拡大されて他人様のお顔がバッチリ、なんてこともあります。
そういうのはBlogに載せるの控えます。
余程の理由がないとね、いくら脚長でかっこ良くても載せられません。
艦艇トリミング

これはまだマシなほうですね、トリミングで護衛艦らしい
ごちゃごっちゃした雰囲気が強調されました。
アスペクト比がバラバラなのもBlogでは楽しい感じもします。
艦艇トリミング

元々、写真の真ん中に小さく写ってたのを切り撮って拡大しました。
野鳥や野良猫撮りで使えそうな技ですね。
艦艇トリミング

Ryanはトリミング前提で撮ったことはありません。
大体がそんな撮り方があるのかどうか、とりあえずパチパチ
なにも考えずに撮るだけ撮ってあとで考えるなんてできるのかな。
艦艇トリミング

極端な話、誰かにカメラを預けて勝手に撮ってきてもらって
好きなところだけトリミングすればいいじゃん、てなりそうです。
Ryanがわざわざ毎週毎週呉まで行かなくても。
艦艇トリミング

今回やってみて分かったけど、トリミングを前提に撮るなら
最初によほどきっちり撮っておかないと後からどうなるものでもない。
そういうことです。

けっきょく同じですね、自分の目で見て撮りたいところを撮るのは。
艦艇や花も猫だって同じ、やっぱり自分で考えないと駄目みたい。
艦艇トリミング

暑い時期だしなあ、あんまり考えずに
少しは楽ができるかと思ったけど駄目ですね。

なにか別の手を考えなきゃ。


機材/α700とかα7Digital

昨日の歩数(7,597)


セツブンソウ22012年03月10日 06時39分

3/4(日)、植物公園で咲いてたセツブンソウです。
撮るだけ撮ってボツになりかけてたのを載せてみました。

セツブンソウ2

柵があって近寄れないし、アングルも限られる。
おまけに先客がいて自由にゆっくり撮れない状況でした。
セツブンソウ2

仕方なくこれらの写真はトリミングです。
セツブンソウ2

セツブンソウ2

100ミリマクロレンズでジリジリ寄ってみたかったです。
セツブンソウ2

岩陰でひっそり咲いてたクリスマスローズ。
セツブンソウ2

毎年、同じところに咲くんですね。去年もここで撮りました。
セツブンソウ2

土曜日ですね、今朝の広島はくもり。
さて、ちょっと出かけてきます。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF 50mm F1.4


キリ番2011年04月08日 05時38分

このつたないブログ、
写真の掲載枚数が気が付いたら丁度5,000枚になってました。
拡大用のサムネイル込みなので、実際は半分の2,500枚。


よくまあ、我ながら撮りもとったり続いてます。
キリ番

キリ番

記念に最近の写真のなかから、トリミング。
キリ番

キリ番

昔は、トリミングって当り前の行為でした。
キリ番

トレペに赤線引いたりして・・・
キリ番

キリ番

キリ番

顕微鏡写真みたい
キリ番

横位置を縦に切ってみたりして
キリ番

いつか自分史の一部になるように
なんとなく、綴っていきます。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mmF2.8

Flowers2011年03月03日 04時33分

このところ不安定な天気が続く広島ですが
今日はどうも冬に逆もどりのようです。
気温が上がらないみたい。

Flowers

ある日、スナップ撮りでブラブラ歩いていたら、
そこはフリーマーケット会場。

Flowers

うっかりカメラを置いて物色してたら、カメラ一式を置き引きに。

Flowers

夢でした、そういうゾッとするような夢で目が覚めた。
あー、嫌だいやだ。

Flowers

世の中を騒がせてる携帯カンニング事件、
電話の持ち主が特定されました。

Flowers

19歳の予備校生だって。どういう了見だったのでしょう。

Flowers

さて、普段はノートリミングを基本に撮ってる花写真。

Flowers

RAW撮りもしないし、レタッチもしないしJPEGの撮って出し。

Flowers

たまに、お遊びで切り取ってやるとおもしろいです。

Flowers

同じ写真で、二度、三度と楽しめます。

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

明日は年に一度の人間ドック。
受診項目が増えていやだな、待ち時間が嫌。
そういえば今夜は絶食だわ。

トリミング2011年02月16日 07時35分

恒例のトリミング集。
1月の撮影分から


トリミング

トリミング

トリミング

トリミング

トリミング

こういう風景はトリミングの意味があるのか?
オリジナルと比較しないと分りませんね。
トリミング

トリミング

トリミング

トリミング

1月は不作、2月もこの調子だと不作、不発に終わりそう。
今日もいい天気なのに。

12月のトリミング2011年01月08日 06時34分

テニスの男子ATP250シリーズ、インドで開催された
Chennai Openで錦織圭選手が準々決勝まで進出しました。
惜しくも準決勝進出は逃しましたが体調も良さそうだし
今年はなにかやってくれそうな予感です。

12月のトリミング

今日は会社の草テニス仲間で初打ちの予定でしたが
参加者不足で中止になってしまいました。
12月のトリミング

ま、どっちでもよかったのですがRyanくらいの歳になると
怪我のこととか、翌日や仕事への影響を心配しないと
いけませんから。
12月のトリミング

撮影ドライブだってなにが起こるか予測できないから
気を付けてはいるけど、スポーツほど積極的に体は
動かさないし、なにせ対戦相手やパートナーがいないから
気楽ではあります。
12月のトリミング

さて恒例のトリミング集。
12月のトリミング

お気に入り写真のなかでも、自分がいちばんココに惹かれた!
っていう部分を切り出すようにしてます。
12月のトリミング

でもこれはまだ周囲の部分を切るのに未練があるようです。
12月のトリミング

この辺りからだんだんとポイントが絞られますね。
12月のトリミング

それにしてもずっとバラばっかり。
12月のトリミング

12月のトリミング

もうちょっと色合いをどうにかしたら、耽美淫美の世界かな。
12月のトリミング

そっちを目指そうかな、ちょっとしたセクシーさって
幾つになっても大事ですからね。って花と関係ないか・・・
12月のトリミング

トリミングなしで、普段からこんな寄った撮り方すれば
あとからわざわざ切り取る苦労しなくて済むんだろうけど。
12月のトリミング

でも、トリミングしてみて撮りたいポイントがなんだったのか
気が付くということもありそうです。
これも修行だな。



機材/α7DIGITAL+AFマクロ 100mm F2.8
    シグマ APO 180mm MACRO F2.8 ほか

11月のトリミング2010年11月30日 22時55分

恒例の月末トリミング、今月はハッとするようなのが無いな。


元画像が完璧だから・・・、なんてこともなくてどうも不満足。
11月のトリミング

11月のトリミング

トリミングする意味がないというか、そのまんまだし。
11月のトリミング

クモ、ま、それだけのこと。
11月のトリミング

これはトリミングなしの元画像、既出だったかな?
11月のトリミング

バッタ、トリミングしなくてもこれくらいは撮れるでしょう。
11月のトリミング

これも、レンズの選択を間違えなきゃトリミングの必要なし。
11月のトリミング

あーあ、酔っぱらって寝るかな。
11月のトリミング

なんか、つまんないの。


でも、トリミングやってみると“写真は引き算”というのが
よく分ります。


余計なものを写し過ぎてるってこと。
ググッと寄ってないってことでしょう。


マクロレンズの等倍で撮ったのをトリミングで切り出すと
更に拡大されるから面白いのですが。
反省を今後の絵作りに活かしましょう。

今夜はちょっと不満タラタラ節。


京都で2010年11月24日 23時23分

京都で

京都で

京都で

京都で

京都シリーズは、とりあえずこれでお終い。
難しいです、撮りにくかったなあ、初めての京都紅葉。


何回か通えば、慣れるでしょうけどまだまだよそ者。
ほんと撮影は魚釣りとよく似てます。
京都で

京都で

京都で

慣れた広島近辺でのんびりと撮り続けましょう。
京都で

京都で

京都で

ついついカッコイイ絵を撮ろうとすると肩が凝ります。
京都で

京都で

京都で

京都で

京都で

でもまたいつか縁があればチャレンジしたい・・・かな
京都で

おーい、また来るからね。いつか、また。



機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8
    LUMIX DMC-LX1ほか