八幡高原2010年11月19日 22時00分

ジュネーブ国際音楽コンクールで広島県出身の萩原さんが
ピアノ部門で優勝しました、日本人初の快挙です。


ピアノとか楽器とかまったく無縁のRyanですが、
すごいことというのは、なんとなく分ります。
テニスのグランドスラム大会チャンピオンみたいなものかな。


さて、今夜のテーマは日曜日の早朝八幡高原

八幡高原

自分で撮って云うのもなんだけど、

八幡高原

なんとなく眺めてて気分が落ち着くので

八幡高原

さらにトリミングで切り出してみました。

八幡高原

リラックスできるというか、癒し?ヒーリング?

八幡高原

眺めてて飽きない不思議な雰囲気

八幡高原

現場の冷たい空気を吸いながら

八幡高原

撮ってるときより、落ち着いて眺められます。


明日は長距離ドライブ。
それもあって気分が高揚してるのかも知れません。



機材/α7DIGITAL+COSINA19-35ミリ

10月のトリミング2010年11月01日 23時16分

恒例の(といっても2回目ですが)トリミング写真集。
10月に撮った中からです。

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

10月のトリミング

コメントなし、自分ではこのシリーズ
なかなか気に入ってます。


機材/α7DIGITAL
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
    AF マクロ 100mm F2.8
    AF MACRO 50mm F2.8  ほか

花のトリミング2010年09月29日 05時22分

トリミングってけっこうおもしろいな。
やりだすと、はまります。

ということで早くも第2回目は花と虫。
花のトリミング

オリジナルの縮小版みたいな構図。
花のトリミング

オリジナルだ!って云われても分りませんね。
花のトリミング

縦横の比率はテキトー、めちゃくちゃです。
花のトリミング

でもオリジナルをしっかり撮ってないと、ピントは大事。
花のトリミング

オリジナルで気を抜いて撮ってたりすると、
花のトリミング

ピントの粗がバレバレです。
花のトリミング

オリジナルがきっちり撮れてて、上手にトリミングすれば
マクロレンズいらないかも。
花のトリミング

ピントどこだ?ちょっと後ろだったかな。
花のトリミング

過去に登場した写真の中からトリミングしたものもあれば
トリミングで初登場のものもあります。


なかなかトリミングが面白いことは分りました。
でも最初っからトリミング前提で写真を撮るような
いい加減はRyanにはできないでしょう。
それじゃ、楽しみがひとつ減ってしまいます。


あくまでも、お遊びの世界です。

9月のトリミング2010年09月29日 05時05分

ちょっと今までにない新しい試み。
“今月のトリミング”シリーズ 第一回

毎月末にその月に撮った写真のなかから何枚か
トリミングした写真をアップすることにしました。

記念すべき第一回は呉の護衛艦シリーズ。
9月のトリミング

トリミングは普段はまったくやりません。
9月のトリミング

撮るときのフレーミングがすべて!って
一応ポリシーはあるのですが。
9月のトリミング

けっこうトリミングしても見られますね。
9月のトリミング

細かいディテールまで見えていいかも。
9月のトリミング

うまくトリミングしたら、オリジナルと区別つかないかも。
9月のトリミング

9月のトリミング

9月のトリミング

トリミングは邪道!なんて云ってられませんね。
9月のトリミング

600万画素のα7DIGITALですが、この程度なら
じゅうぶん切り取っても観賞に耐えられますね。

ちょっと目からウロコです。